みなと猫の会 ~こぴっと猫だより~ ホーム » 日々の記録 »おしっこ問題

おしっこ問題  

お食事中の方いらっしゃいましたら すみませんm(__)m


家の中での問題なんですが、おしっこで問題になるのは2つ。
・マーキング
・泌尿器系の病気

両方とも我が家もありますよ~ (T_T)



家で年齢が分かっている中では最年長の15歳の子が、今年になって頻尿血尿を繰り返した。

尿検査で結晶も菌も出ないのに、薬を飲ませても止まったと思うとまたしばらくして血尿になる。
石か腫瘍の可能性がありエコーで診てもらったら、腫瘍はなく結石ができていた。

シュウ酸カルシウム結石。
若い頃多いのはストルバイトだが、年をとると多くなるといわれる結石。

療法食では溶けないので手術して取り出して、フードは療法食に切り替えないとまた
できてしまう可能性が高いのでc/d に替えた。

高齢だからできれば使いたくなかったけど(ナトリウムが気になる)
また石ができて手術になるよりいいか。ヒルズの言葉を信じよう。

この子以外にも特発性膀胱炎と言われている、原因は分からないけど潜血反応が出る子。
半年~1年に1回くらいの割合で突然コーヒー色の尿が出るけど、1回出るとそのすぐ後の尿には
もう潜血反応も出ない不思議なのもいる。

マグネシウムが少ないものを選んではいるのだが それでも出ることもある。

何を食べても大丈夫な子もいるが、家では3割ほどは要注意猫。


多頭飼育でみんなフリーなので猫トイレは誰がしたのか分からない。
猫砂に血が付いていたりすると まず

これ誰?!

と叫んでみるが返事はない。なので犯人を特定するのに1~2日かかることもある。

何が難しいって おしっこのタイミング。
張り付いていないと採れない。病院で尿検査してもらうには時間に限りもある。
できるだけ新鮮なものを持って行けるタイミングでしてくれるか。


量が極端に少ないとか回数が多いとか血が出ていれば、明らかにおかしいと分かる。
色が微妙って時でも分かりやすいよう紙の猫砂を使っている。

見た目で色も量もこんなもんかと思う時にも潜血があることも。
そのため 「ウロペーパーⅢ」で時々見ている。

この前、フードを変えてみた。試してみないと分からないところが難だけど。


潜血(下から2番目) タビちゃん+++出てるし (-_-;)



レオは大丈夫。



あれ?と思った時や、トイレに入りそうなのを見かけた時など不定期だけど
病院へ連れて行く目安にはなるので使っている。(人間用)


たまたまそういう子が集まったのか、多頭飼育のストレスか?

結局、フードは元に戻した(べッツプラン メールケア)
どこにでも売ってるお手頃なものを1・2種類見つけたいのに (T_T)

おしっこ、侮れん…
外に自由に出す飼い主って、そういうのも気にしてないんだろうなぁ と思う。


<記事 ちび太郎>


category: 日々の記録

tb: --   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

プロフィール

Instagram

カレンダー

カテゴリ

カテゴリ2

メールフォーム

最新コメント

月別アーカイブ

検索フォーム

リンク

RSSリンクの表示

▲ Pagetop