みなと猫の会 ~こぴっと猫だより~ ホーム » 里親募集中の猫 »眼球癆(がんきゅうろう)

眼球癆(がんきゅうろう)  

[眼球ろう]

失明した眼球が小さく萎縮した状態。

痛々しく見えるが、この状態で痛みはないという。






捨てられて、先月 不妊手術をした白黒長毛さん。



この猫も眼球ろう。
不妊手術の際にも一応診てもらったが、できる処置はないという。

アイちゃんの左目は眼球摘出して縫合したのだが、その時も先生には

「どっちでもいいですよ。見た目だけの問題。」

と言われた。


もう、何をしても視力は戻せないし、眼球も元通り丸くはならない。
人の場合などは義眼を入れたりすることもあるようだが、猫には必要とも思えない。

アイちゃんの場合は涙の出方がひどく、常に流れていた。
ずっと家に置くのならまだしも、里親さん募集ではハンデがあるだけでもなかなか声が掛からないのに、
しょっちゅう目を拭いてやらなければならない手間もかかるので、余計に敬遠されると思い縫合した。

この白黒さんも涙は出るものの、アイちゃんほどでもなく時々気付いた時に拭いてあげればいい程度。

別の病院で診てもらっても、市外に住む知人も同じ状態の猫を病院で診せても、
眼球摘出して縫合を積極的に勧められることもないよう。
なので、この子は眼球摘出はしなかった。







が、迷って迷って結局リリースできずに まだ家にいたりする (;一_一)

ということで、名前は風(ふう)ちゃん

里親さん大募集です!!

気になるようなら目の手術は応相談。
ハンデがあっても丸ごと受け入れてくださる方を求めています。

片目でも家の中での生活に支障はありません。
高い所に飛び乗ったり、走り回ったり、普通にできます。



トイレはもちろん、爪とぎも上手。



出窓でお昼寝。 外を見るのも好きで時々窓を開けて見せると満足気。




エイズ・白血病は陰性。

うちでは気難しい黒猫さんチームに時々怒られながらも、ケンカすることもなく
ひょうひょうとしたマイペースな子。
ごはんを先にうちの子にあげると、後に並んで順番待ちします。

抱っこも爪切りもさせますが、あまり好きではないようで不満を述べます。
我慢が苦手で文句は多い方かと…。

お鼻が黒くて何だか犬っぽい(*^_^*) おとなしい良い子です。



12月20日(土) 13時~15時

中部盲導犬協会での譲渡会に参加します!

どうぞよろしくお願いしますm(__)m


<記事 ちび太郎>



category: 里親募集中の猫

tb: --   cm: 6

コメント

No title

2015-01-04(02:34) にコメントをくださった M様

みなと猫の会です。

訪問およびコメントありがとうございます。
メールにてお返事をさせていただきました。

今後ともよろしくお願いします。

minatoneko2014 #- | URL
2015/01/05 01:47 | edit

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

# | 
2015/01/04 02:43 | edit

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

# | 
2015/01/04 02:34 | edit

そうですね。
うちにも皮膚病治療中の猫がいて同じ気持ちです…。
皮膚が落ち着いたら避妊して今後の事を考えようと思います。

みぃ助 #- | URL
2014/12/20 15:28 | edit

Re: タイトルなし

みぃ助様

いつもコメントありがとうございます。

緑内障のように眼圧が上がると痛みがあるようですが、萎縮すると痛まないようです。
アイちゃんを見てきましたが、眼球が萎縮してこんな目でも食欲モリモリ、元気いっぱいでしたので
痛くはなさそうなことに気持ちも楽になりました。

保護し続けてはいけないんです。私が崩壊して今いる猫たちを路頭に迷わせたら本末転倒ですから。
と、思いながらこの子は良い子すぎてリリースを迷ってしまって…。ダメですね。
良い里親さまと巡り会えるといいのですが。

ちび太郎

minatoneko2014 #- | URL
2014/12/19 08:34 | edit

この子、気になっていました。
フサフサで可愛い^^
目が潰れていても痛くないんですね。良かった!

まだ保護が続いていて嬉しく思います。たくさんの猫を救ってくれてありがとうございます。

みぃ助 #- | URL
2014/12/19 04:24 | edit

コメントの投稿

Secret

プロフィール

Instagram

カレンダー

カテゴリ

カテゴリ2

メールフォーム

最新コメント

月別アーカイブ

検索フォーム

リンク

RSSリンクの表示

▲ Pagetop