みなと猫の会 ~こぴっと猫だより~ ホーム » 日々の記録 »悩みながら

悩みながら  

門脈シャントの可能性があるチャシロ君
IMG_8109.jpg




確定診断はCTやMRIで診ないとできないとは思うが
今は麻酔をかけることもできない。



費用や予後を考えると
どうするか
どこまでやるか


と、迷いながら
別の病院で違う診断が出ないかと
ちょっと期待して行ってみた。




先の病院での血液検査の結果を見てもらったが、
否定はされなかった。



症状で当てはまるのは

アンモニア値が高い
ふらつき
目の色がオレンジっぽく見えた時がある





先の病院で診察してもらった時
眼振があると言われたが、
2日後に行った今回の病院では


「その時は眼振もあったのかもしれないけど、
今は眼振はない」


とのこと。

その間、薬も与えていないので
何もしてないけど眼振は治まったことになる。

一時的なものだったのか?






先生に
嘔吐や下痢はないか?


と、2~3回聞かれたが嘔吐・下痢はない。

普通はあるのかな?





とりあえず、このまま高いアンモニア値を
放っておくと危ないということで、
アンモニアを下げる薬を処方してもらう。



ラクツロース
IMG_8115 (2)200

シロップ状の薬をシリンジで1ccを1日3回
14日間飲ませてみる



アンモニアはたんぱく質から作られるので
低たんぱくのフード
腎臓病用の処方食のみ




うちには腎不全の18歳のうにちゃんがいるので、
フードは腎臓サポートの処方食を使っている。





チャシロは食欲はあるので与えてみると

処方食だろうが ガツガツ食べる (^_^;) 
IMG_8125.jpg
餌もらってたはずだけど食べれてなかった?




餌やりさんによると、
強い猫に怒られて引いたりはしていたそうだけど。


何でも食べそうで
美味しいものもあげたいところだが今は厳禁。






立たせようとしても伏せてしまっていたが
ふらつきはあるものの歩けるように。


爪とぎも力強くバリバリして
ジャンプはできないようだけど
今朝は小走りもしていた ( `ー´)ノ




薬が効いてるのかな
IMG_8117_201710070850579d6.jpg




もう少し頑張ってみようか。





〇●〇●〇●〇●〇●〇●〇


猫虐待犯に厳罰を!
10万筆の署名を裁判所に!!

大矢誠容疑者に懲役刑を求める署名


動物虐待は重犯罪です!

動物虐待を「他の暴力的傾向を示唆する危険信号」として刑罰を重くする事を求める署名


<記事 ちび太郎>


にほんブログ村 猫ブログ 地域猫へ
にほんブログ村

にほんブログ村 猫ブログ 猫 里親募集へ
にほんブログ村





★なごやかキャットサポーターをご存知ですか?
 野良猫を減らしたいと思っている名古屋市民の皆様が
 市から助成を受けて取り組める制度があります。
 名古屋市が行っている「なごやかキャットサポーター」を活用しませんか。
 まずは当ブログ内の「なごやかキャットサポーター」の記事を
 ご覧ください。

category: 日々の記録

tb: 0   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://minatoneko2014.blog.fc2.com/tb.php/797-3c8af431
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

Instagram

カレンダー

カテゴリ

カテゴリ2

メールフォーム

最新コメント

月別アーカイブ

検索フォーム

リンク

RSSリンクの表示

▲ Pagetop