みなと猫の会 ~こぴっと猫だより~ ホーム » 日々の記録 »地域猫セミナーに行ってきました

地域猫セミナーに行ってきました  

朝一でTNRの猫を病院に迎えに行き
リリースして帰って支度してセミナーに間に合うはず。

そしたら、帰るとチビたちが棚に登ったらしく
棚板ごと落として、物をぶちまけていた (-_-;)


これも元気な証拠だからいいんだけどぉ


出がけに焦ってざっと片付けて
何とか 開演時間前に間に合いました^^





会場の小ホール前のロビーにはパネルが
IMG_7097.jpg


ずらっと並んで開演を待つ間に色々見たり
IMG_7096.jpg


愛知県に提出する要望書の署名をしたりして
IMG_7095.jpg



ふと気付くと開演時間


会場にはすでにたくさんの方が
IMG_7098.jpg



おうちのない猫たち ムービー
IMG_7102.jpg

IMG_7103.jpg




中島弁護士から法律関係のお話

パネラーのNPO法人ねこだすけ 工藤さんも仰ってましたが
法律のお話でも固すぎず、
とても歯切れよく 聞きやすいお話でした

IMG_7106.jpg

IMG_7109.jpg

IMG_7112.jpg

IMG_7114.jpg

IMG_7116.jpg




愛知県の大村知事の挨拶
IMG_7118.jpg





元保健所職員で
新宿区人と猫との調和のとれたまちづくり連絡協議会
顧問の高木優治氏

講演後、地域猫活動 啓発展の会場にも
いらっしゃいましたが、とても気さくな方でした

IMG_7124_2017082914161039e.jpg




NPO法人ねこだすけの工藤久美子氏

何年か前、豊橋でのセミナーにも
参加させて頂きましたが、お話は参考になります。

IMG_7126.jpg


苦情の元、フンの始末をしやすい
簡単外猫用トイレを紹介していました。


自宅前で道の隅っこに溜まる砂をほうきで集めるだけ
IMG_7127.jpg


庭の土の一部をスコップで柔らかく掘り返すだけ
IMG_7128.jpg


石で囲って
IMG_7130.jpg

お隣で猫にフンをされて困っていたら
そこのフンや土を少し貰って、
作ったトイレに混ぜる。

作るのも片付けるのも簡単。
ここを使えばご近所の猫に対する苦情も減りますね。





パネルディスカッションでは
豊田市で活動されている豊田 地域猫の会 代表の徳留千博氏
刈谷市で活動されている刈谷地域ねこの会 代表の加藤真弓氏も加わり

IMG_7131_2017082914191658d.jpg



工藤さんと高木さんの絶妙なやり取りもあり
和やかな雰囲気でした。

IMG_7132.jpg
※黒いポロシャツの方は手話通訳をされています





講演、パネルディスカッション後に
別の部屋での各団体の啓発展に。

それぞれの団体さんがパネル等用意し
相談にも応じていました。

IMG_7137.jpg

IMG_7138_20170829142230f6e.jpg

IMG_7139.jpg

↓これ手作りなんですって 可愛くてリアルでした
IMG_7141.jpg

IMG_7142_20170829142235a5d.jpg

IMG_7148_20170829142722741.jpg

IMG_7147_20170829142721c1a.jpg

どこもたくさんの保護猫を抱えていますね
IMG_7149.jpg




面白いものがありました!

いいですね これ
IMG_7143.jpg

IMG_7145_20170829142718bab.jpg



これもいいアイディアですよね
IMG_7146.jpg





たくさんの資料と
IMG_7151_20170829143052318.jpg


サンプルも頂きました
IMG_7153.jpg





愛知県知事宛に
すべての市町村で地域猫対策を進める条例の制定を要望する要望書

ロビーで署名をしてきましたが
用紙を少しもらってきたので、
私共の譲渡会会場でも署名を集めます。

IMG_7155.jpg


興味がある方は、ご来場の際
ご協力をお願いいたします m(_ _)m


<記事 ちび太郎>


にほんブログ村 猫ブログ 地域猫へ
にほんブログ村

にほんブログ村 猫ブログ 猫 里親募集へ
にほんブログ村





★なごやかキャットサポーターをご存知ですか?
 野良猫を減らしたいと思っている名古屋市民の皆様が
 市から助成を受けて取り組める制度があります。
 名古屋市が行っている「なごやかキャットサポーター」を活用しませんか。
 まずは当ブログ内の「なごやかキャットサポーター」の記事を
 ご覧ください。

category: 日々の記録

tb: 0   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://minatoneko2014.blog.fc2.com/tb.php/778-5f136ee3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

Instagram

カレンダー

カテゴリ

カテゴリ2

メールフォーム

最新コメント

月別アーカイブ

検索フォーム

リンク

RSSリンクの表示

▲ Pagetop