みなと猫の会 ~こぴっと猫だより~ ホーム » 日々の記録 »野良猫から飼い猫に

野良猫から飼い猫に  

先週のこと。

自宅や職場周辺の野良猫のことを
ずっと気にかけていて、
昨年の終わり頃
職場の近くで産まれた子猫を
懐いたら捕まえて飼おうと思って
餌をあげている

という方からメールがあった。




子猫は大きくなってきて
気にしながらも、
一瞬触れられる程度で捕まらない。

捕獲器を借りられるところがあれば、
もしくは購入してもいいと思っているので
アドバイスを

とのこと。



昨年末生まれ ってことは、その子が
すでに子猫を産んでいるか、今妊娠しているかも
という月齢


子猫が産まれて…
とは書かれていないのでまだだろう。




急がなきゃ





詳しい場所を聞き、写真を送ってもらい、
とりあえず行ける時に行って
見つけたら捕獲してしまおうと現地へ。




送ってもらった写真↓

ターゲットは白黒猫 チョビちゃん
山本チョビちゃん
白靴下にチョビひげ模様の女の子


特徴がある子は分かりやすい






朝から来てみたものの
少し雨も降りチョビちゃんは見当たらず
周辺を探しながら歩いていたら




耳先カットのあるさくら猫がいた
IMG_6930.jpg




この辺りで不妊手術してくださっている方がいるんだ~ (^-^)






出て来なかったら捕獲器預けて帰ろうかな
と思っていたら来た!

そこに連絡を入れておいた相談者さんも
お仕事の合間に来て



無事捕獲
IMG_6933.jpg




ちょうど予約を譲ってもらえたので
そのまま病院へ行こうと
ナビを設定し直している間に
相談者さんが職場の方に話したらしく、
表にずらっと数人並んで見送られびっくり (^_^;)



チョビちゃんは
皆さんに可愛がられていたんですね~






翌日退院して次の日もうちで預かり
夜、相談者さん宅へお届けして


用意してもらったケージに移し固まるチョビちゃん
IMG_7045.jpg




野良猫から飼い猫に
嬉しいですね (≧▽≦)

姿を見ないと どうしたんだろう…
と、心配することもなくなりましたね。

これからはずっと一緒です
焦らずゆっくり家猫修行してください。





相談者さんのまっ白美人飼い猫
山本飼い猫
仲良くしてね




捕獲器を買うつもりだったからと
捕獲器の代金分の寄付を頂いたので
新しいのを1台購入させていただきます m(_ _)m

最近、足りなくなってきてたので助かります。
ありがとうございます!




何か出来ることがあれば言ってください

と相談者さん。



いなくなった母猫が戻って来たら
不妊手術してあげてください。


ご自宅の周りにも野良猫がいるなら、
是非 なごやかキャットサポーターの申請して
少しずつでも不妊手術をしてあげてください。

条件は問題ないので
申請はすぐ通るはずです。
わからないことがあればご相談ください。




こういう方が増えてくれるといいですね。





〇●〇●〇●〇●〇●〇●〇


8月27日(日)
刈谷市産業振興センターにて
地域猫セミナーが開催されます!

セミナー


もっと知ってもらえば
きっと出来ることも見つけられますよ


<記事 ちび太郎>


にほんブログ村 猫ブログ 地域猫へ
にほんブログ村

にほんブログ村 猫ブログ 猫 里親募集へ
にほんブログ村





★なごやかキャットサポーターをご存知ですか?
 野良猫を減らしたいと思っている名古屋市民の皆様が
 市から助成を受けて取り組める制度があります。
 名古屋市が行っている「なごやかキャットサポーター」を活用しませんか。
 まずは当ブログ内の「なごやかキャットサポーター」の記事を
 ご覧ください。

category: 日々の記録

tb: 0   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://minatoneko2014.blog.fc2.com/tb.php/776-736c0d32
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

Instagram

カレンダー

カテゴリ

カテゴリ2

メールフォーム

最新コメント

月別アーカイブ

検索フォーム

リンク

RSSリンクの表示

▲ Pagetop