みなと猫の会 ~こぴっと猫だより~ ホーム » 日々の記録 »迷子のララ 無事帰りました!

迷子のララ 無事帰りました!  

迷子になっていた12歳のララ
無事に帰って来ました!!



掃除の時、うっかり開けた掃き出し窓から
外に出てしまったそう。




掃除や、宅配などお客さんの対応の時にも
開けっ放しにして脱走してしまうことがよくあります。


足音もほとんどしない猫は
すぐ後ろについて来ていても気付きにくく、
人が出入りする際は注意が必要です。



網戸も猫が開けてしまったり、
破れてしまったりで脱走されることもあります。





補助錠を使って開かないよう留めたり
窓8-1




ワイヤーネットを固定すれば網戸にしても安心
窓3-1


↑2枚 おぶねこさんのブログより画像をお借りしました m(_ _)m





玄関など人が出入りする所は
玄関


開閉式にすると飛び出し防止できて出入りもしやすいです
玄関2 (2)



ペットゲートやベビーゲートなどでも
場所によって利用できると思います。


ちょっとの工夫が大切な猫の命を守ります。





無事に帰って来られたララ
翌日、動物病院へ行き診てもらったそう。


ほとんど食べれていなかったようで
外にいた半月の間に体重がかなり減っていて、

「 帰ってから、今までに見たことのないくらいの勢いで、ゴハンを食べています。」

それ以外は問題なさそうで安心した と飼い主さん。




おうちに帰れて本当に良かった (ノД`)・゜・。

帰ってからの写真を送っていただきました!



もう外に出たらダメだからね
佐野町迷子ララ2



お母さんの傍 おうちが一番安心だね
佐野町迷子ララ




拡散にご協力くださった皆様、
探しに行ってくださった皆様、
情報をくださったご近所の皆様、
ご心配くださった皆様、
本当に本当にありがとうございました m(_ _)m

皆様のおかげで飼い主さんも諦めることなく、
ララは無事に帰ることができました!

心より感謝申し上げます。



あ~~ホント良かった (≧▽≦)




ところで
飼い主さん、保健所等に届け出していなかったんです。

連絡すると保健所が捕まえに来て殺処分されるのでは?
と、勘違いされていたようで… (・・;)


犬は狂犬病予防法で係留の義務があるので
通報があれば捕まえに来ますが、
保健所は猫を捕まえには来ません。



迷子かな?と思う犬猫を見つけた場合、
私はまず保健所と警察に問い合わせをします。

そこで飼い主さんが既に連絡していれば、すぐに帰れます。


誰かに捕まえられて愛護センターに収容されても、
連絡さえしてあれば飼い主さんに返還されます。

※名古屋市の保健所と愛護センターは
情報を共有しているので、どちらかに連絡すればOK


連絡先一覧↓
犬猫等がいなくなったとき


逸走した犬猫を探しているという連絡は
すぐにして欲しいと いつも思います。




〇●〇●〇●〇●〇●〇●〇


8月27日(日)
刈谷市産業振興センターにて
地域猫セミナーが開催されます!

セミナー


<記事 ちび太郎>


にほんブログ村 猫ブログ 地域猫へ
にほんブログ村

にほんブログ村 猫ブログ 猫 里親募集へ
にほんブログ村





★なごやかキャットサポーターをご存知ですか?
 野良猫を減らしたいと思っている名古屋市民の皆様が
 市から助成を受けて取り組める制度があります。
 名古屋市が行っている「なごやかキャットサポーター」を活用しませんか。
 まずは当ブログ内の「なごやかキャットサポーター」の記事を
 ご覧ください。

category: 日々の記録

tb: 0   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://minatoneko2014.blog.fc2.com/tb.php/756-53e5c294
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

Instagram

カレンダー

カテゴリ

カテゴリ2

メールフォーム

最新コメント

月別アーカイブ

検索フォーム

リンク

RSSリンクの表示

▲ Pagetop