みなと猫の会 ~こぴっと猫だより~ ホーム » 日々の記録 »その程度のもの?

その程度のもの?  

たまたま動物病院の待合いでお会いした方たちと
待ち時間に色々話をしていた時のこと。




迷子だろうということで預かったこの子

IMG_5844-480_20170618103909d8d.jpg




保護したその足で病院へ行き
ノミダニ駆除と健康チェック




この子の話から
飼い猫は外に出さないで欲しいですよね~

と言ったら、

「あら、うちは外に出しちゃってるわ」

という猫を連れた飼い主さん。



猫は外に出したらダメですよ と言うと

「だってストレスになるでしょう?」





外では何が起こるかわからない。
事故や、虐待する奴だっている。

外の方が命を落とすほどのストレスがある。





「いつも数時間で帰って来る」

そんな保証はない
絶対はない





迷子掲示板には

探しています
いつも帰って来るのに帰って来ません

と、繰り返される飼い猫の外出。





帰って来ないのは
帰って来られない状況の中、
苦しんで助けを求めているかもしれない

とは思わないのかな。




そうさせたのは飼い主自身
危険な外に出さなければ済むことなのに…







話をしていた外に出している飼い主さんは

「帰って来なかったら死んだものと思って諦める」

驚くほどあっさり言われた。




心配じゃないの?
可愛がっていないの?

同じ飼い主として不思議でならない。





そういうのが野良猫になるんですよ!

思わず言ったが、わかってもらえただろうか…






この子を保護して1ヶ月が経つが
飼い主が探しているという連絡はない

IMG_6244 (3)





この子も簡単に諦められちゃったのかな?
それとも、首輪も付けたまま捨てられた?




そんな飼い主はあなたの方から捨てて
ちゃんと家族として
大切にずっと守ってくれる
里親さんを探そうか。







〇●〇●〇●〇●〇●〇●〇


8月27日(日)
刈谷市産業振興センターにて
地域猫セミナーが開催されます!

セミナー


<記事 ちび太郎>


にほんブログ村 猫ブログ 地域猫へ
にほんブログ村

にほんブログ村 猫ブログ 猫 里親募集へ
にほんブログ村





★なごやかキャットサポーターをご存知ですか?
 野良猫を減らしたいと思っている名古屋市民の皆様が
 市から助成を受けて取り組める制度があります。
 名古屋市が行っている「なごやかキャットサポーター」を活用しませんか。
 まずは当ブログ内の「なごやかキャットサポーター」の記事を
 ご覧ください。

category: 日々の記録

tb: 0   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://minatoneko2014.blog.fc2.com/tb.php/747-5c885498
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

Instagram

カレンダー

カテゴリ

カテゴリ2

メールフォーム

最新コメント

月別アーカイブ

検索フォーム

リンク

RSSリンクの表示

▲ Pagetop