みなと猫の会 ~こぴっと猫だより~ ホーム » 家猫修行中の猫 »ホッチキス君の真菌

ホッチキス君の真菌  

真菌はどこにでもいる菌。


外暮らしをしていた猫や、子猫ではよくあること。

他の病気や高齢で体調が悪い時など
体力が落ちると出ることもある。






感染していても猫に痒みはないので
疥癬のように掻きむしるようなことはない。

ちゃんと治療すれば治る皮膚病だけど
完治までに時間がかかる。





去年保護したホッチキス君
IMG_3017_201702181101437f9.jpg




今までも何匹も真菌になった子はいたが、
その中でもホッチキス君の真菌は
けっこう広範囲だった。





手足や耳など端っこに出ることが多いが

鼻の上の丸いのも真菌
IMG_3054_201702181055432d8.jpg




耳から後頭部
IMG_3076.jpg



肩甲骨のあたりまでと 背中も毛をかき分けるとハゲていた
IMG_3033.jpg



定番の手先や
IMG_3046.jpg



足の先も
IMG_3047.jpg







1ヶ月半くらい毎日薬を飲ませて


鼻の上の丸い塊がポロッと取れた
IMG_3660.jpg




だんだん皮膚の黒い点々も消え毛が生え揃ってきた
IMG_4317.jpg



後頭部や背中 手足の先もきれいに毛が生え揃ったけど


耳としっぽだけがまだ少しまだら
IMG_4305.jpg




段差があるところがまだ毛が薄い
IMG_4311.jpg



耳としっぽが思ってたより
治りが遅くて受診した時



そんなに酷かったでしたっけ?
目にホッチキスの印象が強くて
真菌はあまり覚えていなくて…

しっぽと耳だけ治りが遅いなら
端っこで他より血行が悪いからかな?

と、先生。




もう皮膚はきれいになってるし
他の猫や人にうつることはないでしょう

とは言われ、
飲み薬は副作用はなかったが
強めの薬なのであまり長期服用もよくない。

ということで、
あとはマラセブシャンプーと塗り薬で。


もうちょっとできれいになるんだけどなぁ (´・ω・`)
IMG_4297.jpg





ちなみに
猫には痒みのない真菌が

人間にうつるとけっこう痒い (>_<)
IMG_4290.jpg

わりと早い段階で感染した ↑

丸く赤くなって痒いのが特徴


まだ痒いの。





今までも何匹か真菌になった子はいたが、
疲れてたりすると たまーに人に感染する。

私は2度目かな (^_^;)




動物病院で先生に、

前は市販の水虫薬塗って治ったんですけど
今回なかなか治らなくて

と話をしていたら

先生も感染すると
猫に処方している薬を塗っているとか (゚∀゚)

自分のことは適当だね。

「病院へ行ってください」 と笑われた。




1匹だけの狭い隔離生活。
元気で走り回って遊びたいだろうけど
もう少しだからね~


<記事 ちび太郎>


にほんブログ村 猫ブログ 地域猫へ
にほんブログ村

にほんブログ村 猫ブログ 猫 里親募集へ
にほんブログ村





★なごやかキャットサポーターをご存知ですか?
 野良猫を減らしたいと思っている名古屋市民の皆様が
 市から助成を受けて取り組める制度があります。
 名古屋市が行っている「なごやかキャットサポーター」を活用しませんか。
 まずは当ブログ内の「なごやかキャットサポーター」の記事を
 ご覧ください。

category: 家猫修行中の猫

tb: 0   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://minatoneko2014.blog.fc2.com/tb.php/697-c77ee91f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

Instagram

カレンダー

カテゴリ

カテゴリ2

メールフォーム

最新コメント

月別アーカイブ

検索フォーム

リンク

RSSリンクの表示

▲ Pagetop