みなと猫の会 ~こぴっと猫だより~ ホーム » TNR »コンビニの猫

コンビニの猫  

某コンビニに餌をもらっている猫が8匹くらいいる。
子猫がゴミを漁っていたのを見て、餌をあげ始めたから手術したい。

そう相談があったのは、3年前から協力してやっている人だ。



そこに猫がいるという話は去年だったか?別の人から聞いていた場所。
その人は、

そこに猫がいると教えてあげたんだから 手術してくれればいいのに。

とでも言わんばかりに感じたので放っておいた。

団体なんだから不妊手術は無料でしてくれる。
団体なんだから治療費も出してくれる。
団体なんだから猫を引き取ってくれて里親探しもしてくれる。
保護した猫はきちんと治療して、無料で譲渡して当たり前。



そういう便利なところがあるのなら紹介してください。
私達の方がお願いしたいです。猫がいる場所なら他にもたくさん知っています。


私達もただの一般市民。

もうちょっとだけ頑張ってみようかと同じ考えの数人が集まっているだけ。
かかる費用だって自分達で負担していていっぱいいっぱい。

団体と言っても、不妊手術費用のみに使える補助はできるだけ使わせてもらい、最低限 手術の際
病院に迷惑をかけないようノミダニ駆除や、せめて一生に1回だけでもと打つワクチンや治療費は
それぞれ個人が負担。
手術補助も全頭分もらえるわけでもない。
あとは自費で全てやってきた。

と言っているのに、中途半端に餌やりだけする人は 言えばしてくれるハズと勝手に思うらしい。


私達だってお金が有り余っているわけではなく、自分で働いたお金や生活費を切り詰めて
少しずつやっているに過ぎない。


そう、私達もボランティア。これは私達の"仕事"ではない。

だから 餌だけ与えておいて 団体なら、猫ボラならやってよ などと身勝手な要求を聞く気もない。



今回、普段から頑張っているのを知っている人だったし、その人が前から餌やりしていたわけでもなく
見かねて始めたということでの相談だったので手伝うことにした。



コンビニのオーナー様とお話をしたら、とてもご理解をいただき
お店に野良猫の不妊手術のための募金箱を置かせていただけることになった。

お話の途中、規則ではNGのはずの本部の方にその場で電話して一喝してくださり
ご協力を得られることに。本部にお願いの文書を提出してほしいとの事で後日お渡しした。

オーナーご夫妻はとても素敵な方でワンコの飼い主さんだそう。
奥様は愛玩動物飼養管理士の資格も取得された愛犬家。
猫が好き嫌いではなく 同じ命、と ご理解も深い。

駐車場でお客さんが猫を轢いてしまったこともあったそうで、心を痛めていたご様子。


猫に餌を与えてくれるのはいいが、それだけでは不幸な猫が増えるだけ。
ここで餌をあげているお客さんにも分かってもらえるといいんだけど。

保健所と一緒に現地に行き現場を見てもらい、隣接するお宅を直接訪ねて被害等のお話を聞きながら
飼い猫と区別するため写真を載せたチラシを渡し、周辺にはポスティングした。


置かせてもらったばかりの募金箱のご寄付1,251円は、先行してメスから手術を始めたので
早速 使わせていただきました。
ご寄付くださった皆様、ありがとうございました。



野良猫の不妊・去勢手術に使わせていただきました。


11/19 不妊手術済み メス 


11/19 不妊手術済み メス


不妊手術・レボリューション(ノミダニ駆除)・3種ワクチン=8,340円×2匹


不妊手術済みの印に耳先をカットしてあります。

この猫たちはもう子供を産むことはなく、一代限りで数年の短い命を終えるまで
ご近所の皆様には、どうかあたたかく見守ってくださいますようお願いいたします。


メスから順次 不妊手術を進めて行く予定です。
引き続き、皆様のご理解とご協力をお願いいたしますm(__)m


<記事 ちび太郎>






category: TNR

tb: --   cm: 8

コメント

Re: タイトルなし

みぃ助様

お疲れ様です。コメントありがとうございます。

いるんですよね、人にやれと言うだけで自分ではやらない人。

まだ家に犬がいた頃、犬と散歩していたら落ちていた犬の糞を見つけた人に、
「あれも拾って行って!」と言われたことがあります。

貴方が見つけたなら貴方がやれば?って話なんですけどね。
それをしないと罵倒する。人に言うだけなら楽でいいですよね。

大変な事の方が多くて嫌になることなんてしょっちゅうあります。
でも みぃ助さんの言うとおり、1つ1つですね。
お互い頑張りましょう!

ちび太郎

minatoneko2014 #- | URL
2014/11/27 02:10 | edit

お疲れ様です。私は近所の野良猫を個人で治療とTNRしています。それを知った近所の餌やりおばさんがわざわざ『どこどこに野良猫が居たよ!早く行って!』とチャイムを鳴らして来ます…。その時すでに5匹治療中の野良猫を抱えていました。お恥ずかしい話ですがガスも電気も止まる経験もあります。私が水風呂に入ってご飯を食べなければ1匹でも多く猫を助けられると悶々と考えたり猫の事を考えたく無くて猫部屋に行かなかったり…。どこの団体さんも精神的ににも経済的にもギリギリの所にあると思います。頑張って行きましょう( i _ i )コンビニの猫募金!とても良いですね!動物病院や
スーパーなどで野良猫募金を募れば良いのに…。と常々考えていました。終わりの無い活動ですが1つ1つクリアしていきましょう。
書きながら自分にも言い聞かせてます(笑)

みぃ助 #s1lpksro | URL
2014/11/26 15:16 | edit

Re: タイトルなし

謙次 様

団体が経済的支援を市井の皆様に頼らずに
こういった活動ができる世の中になれば
猫も人間もとても暮らしやすくなります。

そして、より暮らしやすい社会にしていくため
行政・団体・市民の皆様と共に
私どもも一層の努力をしていきたいと思います。
ご意見ありがとうございました。

minatoneko2014 #- | URL
2014/11/24 14:03 | edit

団体は支援金を 貰いながら 活動してる
団体は 助けて下さい と支援金を全国から
呼び掛け かせいでいる
大体が そう思ってるよ


謙次 #- | URL
2014/11/23 21:18 | edit

Re: はじめまして。

M様

はじめまして。
コメントありがとうございます。

恐縮してしまうほど嬉しいお言葉です。
私達はまだまだ駆け出しで活動家などという大それたものではありません。
大きな事などできませんが、どうせ~だからと何もしなければ何も変わらないまま。
できるのはほんの小さな事ですが、何もしないよりは希望が持てます。

あちこちで勉強させて頂きながら、試行錯誤しながらですが、そのように思ってくださる方が
どこかで見守っていてくれる事を胸に、地道にできる所まで頑張って行きたいと思います。

これからも応援よろしくお願いします。

ちび太郎

minatoneko2014 #- | URL
2014/11/23 08:44 | edit

はじめまして。

いくつかの記事を拝見させていただきました。
大げさでもなく、背伸びもせず、真摯で等身大の活動家の
誠実な思いが伝わってまいります。
こういうブログがもっと多くの猫に関わる方たちや猫好きの方たち
そうでない一般の人にももっと広く支持される世の中になって
ほしいと思います。

どうぞ、これからも頑張ってください。
陰ながら応援しております。

M #WE/ETjCY | URL
2014/11/23 00:07 | edit

Re: はじめまして

ゆこ様

はじめまして。
コメントありがとうございます。
募金箱にもご寄付いただきまして本当にありがとうございます。

皆様のご理解があってこそ、猫たちが暮らす環境が少しでも改善されると思います。
私達ができる事もほんの微力ですが、ゆこ様のように支えてくださる方が
いらっしゃることで頑張れます。

ご謙遜されていましたが、お気持はすごく伝わりましたよ。
暖かいお言葉がとても嬉しく、励みになります。
たぶん、怪しい動きをしているのが私です。見かけたらお声をかけてくださいね。
これからも応援よろしくお願いしますm(__)m

ちび太郎

minatoneko2014 #- | URL
2014/11/22 14:48 | edit

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

# | 
2014/11/21 23:00 | edit

コメントの投稿

Secret

プロフィール

Instagram

カレンダー

カテゴリ

カテゴリ2

メールフォーム

最新コメント

月別アーカイブ

検索フォーム

リンク

RSSリンクの表示

▲ Pagetop