みなと猫の会 ~こぴっと猫だより~ ホーム » TNR »お礼と市営住宅

お礼と市営住宅  

コンビニ募金箱のご寄付いただいてきました。

2,865円

ご寄付くださった皆様、ありがとうございます。

飼い主のいない猫の
不妊去勢手術に使わせていただきます m(_ _)m



* * * * * * * * * * * * * * * * *




保健所に入った相談。

市営住宅の自治会から
なごやかキャットをやりたいと。



保健所の指導の下
自治会では餌をあげる場所、
時間、フンの掃除など
餌やりのルールを決めて始めていた。





相談のあったA自治会と
隣接してB、Cと3つの自治会があって、
猫も行き来する。

A自治区で効果をあげて実績を作り
できれば全体でできるようにしたい
ということらしい。






管理者の許可が得られれば
不妊手術の助成が受けられる。




が、期待できるのかなぁ…?






餌を食べ終わるのを待っている間や
2箇所の指定の餌場に移動する際、
フンと他のゴミも掃除しながら回って行く。




簡単でいいので活動日誌をつけ
きちんと毎日活動していることを
示すことも有効だと
保健所から活動者にアドバイス。




ずっと餌やり禁止と
言ってきたところなので
餌やりをしていなかった方が
主体となって活動していく。

そのため、
餌やりや捕獲の仕方など
実技指導してもらえないかと
保健所から依頼があって行くことになった。




住民の方が事前に調べた猫の数は
A自治区でよく見かけるのは8匹。






回答を待っていたら
春の繁殖期に間に合わないだろうから、
先行してメスを手術をしていくことに。


とりあえず1匹
IMG_2850.jpg



耳の後ろにハゲがあった (-_-;)
IMG_2862.jpg



リリースには自治会の方にも
立ち会ってもらった。







まだ姿を見ていない猫もいるが





ガリガリに痩せた猫
IMG_2813.jpg




オス同士のケンカで怪我をしたという猫
IMG_2836.jpg
IMG_2830.jpg




しっぽが壊死している猫
IMG_2847.jpg



遠かったからハッキリ見えないけど
後ろ足も傷痕かな?





とりあえずA自治区300軒ほどと、
道路を境に一戸建てが並ぶ隣の自治区に
猫が行き来するので、
住民の方と手分けしてチラシを配り
会えた方には話をしていく予定。


<記事 ちび太郎>


にほんブログ村 猫ブログ 地域猫へ
にほんブログ村

にほんブログ村 猫ブログ 猫 里親募集へ
にほんブログ村





★なごやかキャットサポーターをご存知ですか?
 野良猫を減らしたいと思っている名古屋市民の皆様が
 市から助成を受けて取り組める制度があります。
 名古屋市が行っている「なごやかキャットサポーター」を活用しませんか。
 まずは当ブログ内の「なごやかキャットサポーター」の記事を
 ご覧ください。

category: TNR

tb: 0   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://minatoneko2014.blog.fc2.com/tb.php/648-e7a3252f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

Instagram

カレンダー

カテゴリ

カテゴリ2

メールフォーム

最新コメント

月別アーカイブ

検索フォーム

リンク

RSSリンクの表示

▲ Pagetop