みなと猫の会 ~こぴっと猫だより~ ホーム » 日々の記録 »ペットショップにいくまえに展②

ペットショップにいくまえに展②  

明日11月12日(土)、
名古屋市港区 競馬場会館にて譲渡会開催(13時~15時)です!
猫との暮らしをお考えの方、
外猫たちのために何かしたいと思われる方、
ぜひ足を運んでくださいませ。


●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●


ペットショップにいくまえに展①
のつづきです。

つづきというには開催期間が終了してから1ヶ月以上たち、
こうやって記事として書かせていただくのも
失礼なことと承知しておりますが、
少しだけ書かせてくださいm(_ _)m



ペットショップにいくまえに展2016は
絵本・雑貨・ギャラリー
URESICA(ウレシカ)shop & galleryさんにて
2016年 9月15日(木)~10月3日(月)開催されたものです。

その期間内、9月24日(土)に
①でご紹介した絵本作家のどいかやさん、とりごえまりさん、
犬猫殺処分ゼロを目指すNPOゴールゼロ代表・獣医師齊藤朋子先生
3人によるトークイベントがありました。

今回の②はそのトークイベントの感想をちょこっとばかり。



しかし…

実は、今回のトークイベント中、
貴重なお話の内容を忘れたくない!
せめて、これ大事!と思うことくらいメモしなくては!
と、とっさにメモをとった紙?をどこかに紛失してしまいました(;д;)

しばらく探したのですが、どこにもない…。
手帳に書いたんだったかな?と思い
パラパラとページをめくってみるもどこにも書いてない…。

家の近所の子供たち(お母さんたち)に
フリーペーパーを渡したりしたのですが
あれこれ動かしているうちにどこかへいってしまった…。

そのうち現れてくれることを願っています(´・_・`)

→整頓ができてないだけでしょ!  はい、その通りです…




さて、イベントは。

3人のお人柄がそのまま伝わり、
ウレシカさんの会場がとても心地よい空間となりました。


お話の内容は
ゴールゼロで行っている野良猫の避妊・去勢手術のこと、
地域の方と連携して行っているTNRのこと、
どいさんの生き物たちとの暮らしのこと、
今後のペットショップの経営のあり方など…

ユーモアを交えつつ、
濃い内容のお話をじっくり聞かせていただくことができました。
時に込み上げてくる感情で胸がキュッとなることも。


齋藤先生の愛犬ジャンコちゃん(雑種・13歳・♀)もトークに参加しておられ、
その可愛さにみんな釘付けでした。


齋藤先生がこのイベント内で
お二人に絶対聞きたいと思っていたことがある!
と声を大きくして質問されていた内容が印象的でした。
齋藤先生はとっても明るくお元気な方なので
それまでもお声は大きかったのですが、
その質問のときはさらに大きくなっておられたように思います。



私のおぼろげな記憶のもとに書くのはいけないことなので
NPO法人ゴールゼロ様のフェイスブックに
このイベントについて書かれた内容がありましたので
そちらを紹介させていただきます↓(太字部分)

NPO法人ゴールゼロ


かやさん、まりさんには
トークで絶対に聞きたいと思っていた質問をぶつけられましたよ!
「本来なら、絵本という作品作りをお仕事にされているお二人が、
ご自身の価値ある作品を、なぜフリーペーパーで世に出しているの?」

かやさんは、
目を背けたい問題だからこそ
『アレ?かわいい!コレ何?』と手に取ってもらうことが第一歩。
フリーペーパーの他に
「ねこだっこしたら」のかわいいチャリティ絵本200円もオススメ。

まりさんも、
お金を出して絵本や作品を買ってくださる方は、
もうその問題に関心のある人たち。
そうじゃない人たちに知ってもらうため。


お金もうけのことばかり考えている悪い人たちに聞かせてやりたい!
というか、この声、届けなくてはね。






トークイベントが終わった後は
同じ会場内で絵本作家のお二人の作品が
お二人と顔を合わせて購入することができました。

私は
どいかやさんのことは
このフリーペーパーの存在を知った2012年あたりから
存じていましたが
ご本人を目の前にするのは初めてでした。

ドキドキ。

ドキドキ。

トークの中で話題になった『ハーニャの庭で』を買わなくちゃ。


と思いつつ、ドキドキ。



結局ドキドキしたまま買えませんでした。


しかし、齋藤先生の愛犬ジャンコちゃんとはふれあえました(´∀`*)


KIMG3479_640_201611111214312f1.jpg


齋藤先生は
心音計でジャンコちゃんの心音も聞かせてもくださいました。
毎年、小学校で命の授業をされるときも心音計を使ったりされるそうです。
生きているってどういうことなのか
「実感としてわかる」ことって子供にとって大事ですよね。


今回のこのトークイベント、
本当に多くの方に聞いてもらいたいと思いました。
野良猫、地域猫、TNR、殺処分…
日頃、そのような問題に関心をもってない大勢の方にも聞いてもらえたら
もっともっと
多くの生き物が過ごしやすい社会になるんだろうなと。



この『ペットショップにいくまえに展』は
ここ数年、毎年この時期に開催されているようです。


都合が合う方はぜひ足を運んでみてください。



●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●

どいかやさんの
デビュー20周年記念 どいかや展 チリとチリリ
は明後日までの開催。
2016年10 月1 日(土)~11 月13日(日)
武蔵野市立吉祥寺美術館にて。 




〈記事 へちま〉



にほんブログ村 猫ブログ 地域猫へ
にほんブログ村

にほんブログ村 猫ブログ 猫 里親募集へ
にほんブログ村





★なごやかキャットサポーターをご存知ですか?
 野良猫を減らしたいと思っている名古屋市民の皆様が
 市から助成を受けて取り組める制度があります。
 名古屋市が行っている「なごやかキャットサポーター」を活用しませんか。
 まずは当ブログ内の「なごやかキャットサポーター」の記事をご覧ください。

category: 日々の記録

tb: 0   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://minatoneko2014.blog.fc2.com/tb.php/645-e4fa1741
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

Instagram

カレンダー

カテゴリ

カテゴリ2

メールフォーム

最新コメント

月別アーカイブ

検索フォーム

リンク

RSSリンクの表示

▲ Pagetop