みなと猫の会 ~こぴっと猫だより~ ホーム » 日々の記録 »港区 区民まつりに行ってきました

港区 区民まつりに行ってきました  

遅くなってしまいましたが
先週は港区 区民まつりでした。




マリーゴールドが綺麗に咲いていました
IMG_2690.jpg
綺麗なだけでなく虫除けにもなるそうですね





すぐ近くまで来るヘリから手を振るレスキュー隊員
IMG_2663.jpg



海では船を接岸し このあと隊員が乗り込んだ
IMG_2681.jpg



海上保安庁の船からは放水
IMG_2669.jpg


港ならではです。




広場では可愛い子供たちの演技
一生懸命で笑顔と元気いっぱいでした
IMG_2695.jpg



名古屋競馬場のブースでは輪投げ
小さいお子さんには大きめの輪かな?
IMG_2696.jpg
ポニーは午後からで見られなかったのが残念


でも譲渡会でお世話になっている競馬場会館のM様が
保健所ブースまで来てくださって少しお話もできました。

いつも気にかけていただきありがとうございます!




子ども会ではダーツや小豆つかみ
IMG_2698.jpg



大きなふわふわエアー遊具は子供たちに大人気
IMG_2700.jpg



環境事業所ブースでは釣り上げたモノを
IMG_2672.jpg



きちんと分別できるかな?
IMG_2673.jpg




一度やってみたい地震体験 やっぱり立っていられないかな…
IMG_2682.jpg



お隣の警察ブースでは犯罪を見逃さないよう通報しやすいシステム紹介
IMG_2676.jpg

↑対象ではなけれど

動物の遺棄・虐待も見逃してはいけない犯罪です!
見かけたら110番通報してください!!





愛知県警が配信する防犯情報のアプリもあるんですねー
IMG_2677.jpg



コノハ警部は人気者です
IMG_2683.jpg



手形(指紋)を採る鑑識体験
IMG_2686.jpg




保健所ブースでは犬猫の飼い方クイズを
IMG_2685-480.jpg

予想外にたくさんの人でクイズ用紙が足りなくなって
お昼でクイズは終了してしまいました m(_ _)m



配っていたチラシやティッシュも足りなくて
職員さんが保健所に取りに行ってた



パネルを見てくださる方に説明
IMG_2688.jpg


区民まつりは学区や地域の役員さんが多数来るので
地域猫活動(なごやかキャット)の取り組みの説明をするチャンス。


以前 話をしたことがある役員の方がいらしたので
その方のお宅近くでuzumakinecoさんがサポーターをしているし、
保健所職員からも打診しておいて と話をしてもらった。

そして今度の学区の防災訓練の際にも
なごやかキャットのチラシを持って行き配るといい とのこと。

忘れずに持って行ってねー


地道に種を蒔く (^^ゞ





ペットと同行避難については
実際に飼い犬を連れて行ってやらないと意味ないと思うけどね~


<記事 ちび太郎>


にほんブログ村 猫ブログ 地域猫へ
にほんブログ村

にほんブログ村 猫ブログ 猫 里親募集へ
にほんブログ村





★なごやかキャットサポーターをご存知ですか?
 野良猫を減らしたいと思っている名古屋市民の皆様が
 市から助成を受けて取り組める制度があります。
 名古屋市が行っている「なごやかキャットサポーター」を活用しませんか。
 まずは当ブログ内の「なごやかキャットサポーター」の記事を
 ご覧ください。

category: 日々の記録

tb: 0   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://minatoneko2014.blog.fc2.com/tb.php/641-0721d3ff
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

Instagram

カレンダー

カテゴリ

カテゴリ2

メールフォーム

最新コメント

月別アーカイブ

検索フォーム

リンク

RSSリンクの表示

▲ Pagetop