みなと猫の会 ~こぴっと猫だより~ ホーム » TNR »親子ネコ

親子ネコ  

秋晴れの暖かい日、道端で日向ぼっこをしていた黒猫の仔。
近づいても逃げなかったので、抱き上げて保護しました。

猫風邪にかかっており、推定4ヶ月で700gほどしかありません。
1のコピー

先日保護したキジトラの子猫と、以前一緒に居るところを見たことがあったのでおそらく兄弟だろう。
しかし親猫を不妊手術しなければまた繰り返し。

住処にしているっぽいお宅に勇気を出して訪ねてみました。
すると話を聞いてくださり、飼っているわけではないとのことで、敷地内に捕獲器を置いてもいいよとおっしゃってくださいました。



しかし、敷地内にいたのは2匹。
住人の方いわく2匹は親子との事。
保護した2匹の子猫より先に生まれた子がいました。
3_20161102123914f13.jpg







そして捕まったのは子のほう
オスでしたが、去勢手術も繁殖を止めることにつながります。
4_2016110212541278e.jpg

後日また改めて、親猫の捕獲もさせてもらえることになりました。

地道な取り組みですが、今後もTNRをしていったら、野良猫が増えるのを抑えられます。
一人で活動するのにマンション暮らしではなごやかキャットサポーターになれないのがとても痛い。。
ご近所で協力してもらえる方がいればと思う毎日です。

いままでは、かわいそう、なんとかしたいなぁと思って終わっていましたが、みなと猫の会の皆さんがアドバイスをくれ、背中を押してくださったおかげで、少しですが動き出すことができました。
私の性格上、知らないお宅を訪ねることなんて絶対できなかった

今後もできる範囲で頑張っていこう。


〈記事 yana〉


にほんブログ村 猫ブログ 地域猫へ
にほんブログ村

にほんブログ村 猫ブログ 猫 里親募集へ
にほんブログ村





★なごやかキャットサポーターをご存知ですか?
 野良猫を減らしたいと思っている名古屋市民の皆様が
 市から助成を受けて取り組める制度があります。
 名古屋市が行っている「なごやかキャットサポーター」を活用しませんか。
 まずは当ブログ内の「なごやかキャットサポーター」の記事を
 ご覧ください。





category: TNR

tb: 0   cm: 3

コメント

トラントラン様

温かいお言葉ありがとうございます。とても励みになります!
いろんな壁にぶつかることがあるかと思いますが、野良で生きる猫達のために、がんばっていきましょうね(^^)
寒さが厳しくなって来ましたので、ご無理なさらないようお気をつけくださいね。

minatoneko2014 #- | URL
2016/11/03 08:57 | edit

Re: がんばって!

> こんばんは。
> yanaさん。
> 自分でやれることを少しずつはじめることが、一番大切なことだと思います。
> わたしも知らないお宅をピンポンするのは苦手ですが、少しずつがんばってます。
> お互い地域は違いますが、頑張りましょうね。

minatoneko2014 #- | URL
2016/11/03 08:39 | edit

がんばって!

こんばんは。
yanaさん。
自分でやれることを少しずつはじめることが、一番大切なことだと思います。
わたしも知らないお宅をピンポンするのは苦手ですが、少しずつがんばってます。
お互い地域は違いますが、頑張りましょうね。

トラントラン #- | URL
2016/11/02 23:17 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://minatoneko2014.blog.fc2.com/tb.php/638-9d92365c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

Instagram

カレンダー

カテゴリ

カテゴリ2

メールフォーム

最新コメント

月別アーカイブ

検索フォーム

リンク

RSSリンクの表示

▲ Pagetop