みなと猫の会 ~こぴっと猫だより~ ホーム » なごやかキャット »中川区にみまもり地域

中川区にみまもり地域  

中川区の方からの相談。


近所の猫がどんどん子供を産んで困っているという。




野良猫が産み落としたらしい生後1日の子猫
3匹を保護したものの、獣医さんに一週間が勝負
と言われた通り全頭死んでしまった。


その後、別の猫から産まれた子猫を引き取り
自費で母猫の避妊手術もしてくださっている。


猫は好きで愛護センターから譲り受けた子と
野良だった子を飼っていて、また現れた
目が潰れた子猫も2匹保護して飼ってくださっている。


ネズミ捕りの粘着テープがべったり付いた
子猫も助けてくださった。


よく見かけるのは5匹。
他にもいて10匹くらいはいる様子。




「せめて、家の周りだけでも
可哀想な猫を1匹でも減らしたい」

「でも、どうすればいいのか…」


なごやかキャットサポーターの申請も
ネットで調べたものの、不安もあったようでした。




メールの内容は真摯で切実で、
こんなにもご自身でも頑張って来られた方。

できるお手伝いはしますので、
一緒に進めて行きましょう。

ということで、保健所に同行して申請。
TNRを開始した。





捕獲器の使い方を教えていた時、ちょうど現れたサビちゃん。



病院の予約は取れていたので その場で捕獲(写真撮り忘れた)
中川3ちょびひげ妹480




兄弟はオスっぽいから後でね
中川3ちょびひげ兄妹480





地域の方にお話をさせて頂き
「みまもり地域」にできる準備もできました。


ご近所でもう1人、サポーターになってくださる方の
お仕事の都合で今月早々に申請が済み次第、
みまもり地域として登録できます。



これで頭数制限なく補助を受けられるので、
どんどん猫が出てくるところも止められます。


大元のシャム母
IMG_2576.jpg


ご近所の方に聞いたら問題の家の飼い猫だという。



この猫を手術しなければ連鎖は断ち切れない。
直接この家の主に話を聞かなければ、飼い猫なら勝手に手術できない。



初めにピンポンした時は返事がなかった。
周辺にチラシを配り終えた頃、再度伺うと出て来て話ができた。



一人暮らしの年配の方。
聞けば野良で、住み着いているためご近所の方は
放し飼いの飼い猫だと思っていたらしい。

野良猫が庭に子供を置いて行ったりして増えて、
何とかしなきゃ と思ってはいたんだけど
足と腰に痛みがあって一人じゃ何とも…



これ以上増えたらお母さんももっと困るでしょう?
お手伝いするんで手術していこう?

手術が終わったらここに返すから ごはんあげてね。

ごはんは置きっぱなしにしないで、
そこにトイレも作ると よその家でフンするの減るから。





今週は2匹の予約を入れたそうで
このシャム母と、もう1匹のサビ母を捕獲の予定とのこと。

頑張ってくださっています (^-^)



今、少し頑張って一通り手術が済めば あとは楽になるから。

要領さえ分かれば 難しくないでしょ?


<記事 ちび太郎>


にほんブログ村 猫ブログ 地域猫へ
にほんブログ村

にほんブログ村 猫ブログ 猫 里親募集へ
にほんブログ村





★なごやかキャットサポーターをご存知ですか?
 野良猫を減らしたいと思っている名古屋市民の皆様が
 市から助成を受けて取り組める制度があります。
 名古屋市が行っている「なごやかキャットサポーター」を活用しませんか。
 まずは当ブログ内の「なごやかキャットサポーター」の記事を
 ご覧ください。

category: なごやかキャット

tb: 0   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://minatoneko2014.blog.fc2.com/tb.php/635-0ec51df5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

Instagram

カレンダー

カテゴリ

カテゴリ2

メールフォーム

最新コメント

月別アーカイブ

検索フォーム

リンク

RSSリンクの表示

▲ Pagetop