みなと猫の会 ~こぴっと猫だより~ ホーム » 日々の記録 »猫の視力とテレビの関係

猫の視力とテレビの関係  

うちの猫のことですが…。

うちに「しま」という名の今年6歳になった女の子がいます。

この子、うちの5匹の猫たちの中で唯一テレビに反応します。
他4匹は動物もののテレビでも期待する反応なしです。

しまちゃんも毎回反応するわけではありませんが、
昨夜つけていた動物ものには見入っていました。




KIMG3443_640.jpg



テレビへの反応が強い子とそうでない子の違いってなんだんだろ。

と、前から疑問に思っていたのですが
知能?
それとも視力?
色覚?

しまちゃんは他の子よりバカっぽい(幼っぽい)から
知能ではないんじゃないかな?

…なんてしまちゃんに怒られますね。
バブー(♯`∧´)

犬や猫は人間とは違う色模様で
世界を見ているというけれど
それをわかりやすく説明したサイトがあります。

猫の体や病気のことで疑問に思ったらよくお世話になっている
「子猫の部屋」です。


そこで視力、色覚、視野などについて
人との違いをわかりやすく説明されている→コチラ

そこからさらに図を抜粋させていただきましたm(_ _)m 

eye8.gif


eye9.gif



猫の目には着色料のついたドライフードは意味ないんですね。
人間に買ってもらうための色なんだってことがよくわかりますね。



ところで
テレビをよく見るしまちゃんは
目の構造が他の4匹より細胞学的に優れているのでしょうか。
単なる興味・関心の違いでしょうか。

以前、朝ドラで「あまちゃん」をやっていたとき
あまちゃんのオープニング映像の途中、
魚が跳んでくるところを
毎朝楽しみにしている一般家庭の猫ちゃんが紹介されていました。
その子はテレビの画面の魚を必死に捕まえようとしているのです。

そこまでいくと
そこはもうやはり知能の違いなんだろうな~と思ってしまいます(´・_・`)
どうなんでしょう??
謎です。


というわけで
深くない、猫の視力とテレビについての一考察を
お読みいただきありがとうございました。

(考察になってないじゃん)



みなさんの家の猫さんはテレビを見ますか?



〈記事 へちま〉

にほんブログ村 猫ブログ 地域猫へ
にほんブログ村

にほんブログ村 猫ブログ 猫 里親募集へ
にほんブログ村





★なごやかキャットサポーターをご存知ですか?
 野良猫を減らしたいと思っている名古屋市民の皆様が
 市から助成を受けて取り組める制度があります。
 名古屋市が行っている「なごやかキャットサポーター」を活用しませんか。
 まずは当ブログ内の「なごやかキャットサポーター」の記事をご覧ください。



category: 日々の記録

tb: 0   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://minatoneko2014.blog.fc2.com/tb.php/601-1ce8a018
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

Instagram

カレンダー

カテゴリ

カテゴリ2

メールフォーム

最新コメント

月別アーカイブ

検索フォーム

リンク

RSSリンクの表示

▲ Pagetop