みなと猫の会 ~こぴっと猫だより~ ホーム » 里親募集中の猫 »春ちゃんのこと

春ちゃんのこと  

「春ちゃん」という里親様を募集しているメスの猫がいます。
もうすぐ1才になります。
美猫の母を持つ春ちゃん、美人です。

haru0.png


現在は、預かり師匠こと”myまま”さん宅で
myままさん家族とたくさんの猫たちと一緒に
暮らしています。


1.春ちゃんとの出会い

春ちゃんはまゆさんたちが某団地で保護した「四季」の子供。
きょうだいに「夏」「秋」「冬」がいます。
保護当時、きょうだい全員の猫風邪がかなり酷く、
予断を許さない日々が続きました。
それでもまゆさんたちの必死の看病とケアにより
徐々に元気になっていきます。

その甲斐あって・・・

「秋」と「冬」は既に新しい家族と暮らしています。
姉妹である「夏」は一度トライアルに行きましたが、
ご縁が無く戻ってきました。
現在は、まゆさんのところにいます。

4ヶ月の頃の春
0s25春4ヶ月


2.おかえり、春ちゃん

春ちゃんもトライアルに出かけましたが
いろいろあって戻ってきました。
ちょっと臆病で慎重なところはあったものの
普通にスキンシップはできる猫だったはず。
ですが、戻ってきてからはとにかく
人間をとても怖がるようになっていました。

春ちゃんは人と共に暮らす生き方しか知りません。
なのに人が怖くて仕方ない。
そうなると、二つの感情に挟まれて
猫の情緒も不安定になりがちです。

そんな彼女にとっていちばん良い選択はなにか、
ベストな環境などんなものなのか、
まゆさんたちはいろいろ考えました。

春に辛い思いは二度とさせたくない、
将来春の家族になるであろう里親様にも
辛い思いはさせたくない、
そのために自分たちが取るべき方法は?

最終的に、ベテラン預かりさんである
myままさんにお願いするのが
最適であると判断、myままさんも
快諾してくださいました。

こうして春ちゃんはmyままさん宅へお引越することに。


3.春ちゃんの日常

myままさん宅に到着したばかりの春ちゃん、
怖くて怖くてフーシャーしまくっていたそうです。
そりゃそうだよね。どんな猫も知らない場所は大嫌いであたりまえ。

それでも少しずつ春ちゃんは変わっていきます。

以下はmyままさんの写真付きレポでお送りします。

゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。

家に来た日は落ち着かせるため一晩ケージを隠しました

0s01.jpg


1週間ほどは威嚇の嵐!

0s02IMG_1530.jpg


その中で唯一威嚇しなかったのは「柊馬」
(右:白キジが柊馬くん)
0s04IMG_1532.jpg


一緒にケージにいる時は落ち着いてました

0s03IMG_1531.jpg


柊馬といる時だけはケージの前まで出てきます

0s05IMG_1533.jpg


少しづつ時間をかけて、威嚇はするものの手からご飯を食べるように^^*




春の好きな物は
美味しいご飯!
とにかく美食家、イエ食いしん坊です。

フリフリやネズミのおもちゃは大好き♡




リラックスモード

0s09IMG_1535.jpg


お腹をこちらに向けて寝ていますね~

0s10IMG_1536.jpg


リビングに出るようになったら、ひとり遊びしています

0s12IMG_1538.jpg


最初はパンチ連発だった春
最近は怖いのも少しだけど我慢出来る♪




ナデナデもOKに(* ´ ▽ ` *)




名前を呼ぶとタタタ…とこちらにやってきます



サムネの三毛はアカネさん。
myままさんのとこの末娘です。
春ちゃんはこのアカネさんがとっても苦手だそう。
アカネさんの「遊んで~」攻撃がハンパないんだって(°_°)


柊馬と追いかけっこ!
書類棚がメチャクチャ~

0s11IMG_1537.jpg


最近はほぼフリー
皆と一緒におやつも食べれるし

0s15IMG_1539.jpg


夕飯時は足元で待機してます(笑)

0s16IMG_1540.jpg


先輩猫たちに見守られながら遊ぶ




私に触られびっくりしてこぼしてしまったご飯
0s17IMG_1541.jpg

自分で拾って食べました~
0s18IMG_1542.jpg


お父さんとも仲良し
おねだりも上手になってきて
おやつのおかわりをちゃっかりゲット




娘の友達におやつをもらいました

0s21.jpg


゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。


4.春ちゃんと、いっしょ

まゆさんたちとmyままさんの元で
少しずつ心を開いてきた春ちゃん。

他の猫より、自分の気持ちを伝える速度がゆっくりな彼女。

人が嫌いなんじゃなくて、人に自分のことを伝えるのが
苦手で怖いのだと思います。

ヒトにもいますよね、そういう不器用さを持つ
心優しい人って。

それの猫バージョンなのかな、と思ったり。

春ちゃんは猫一倍怖がりさんなので
myままさんの自宅でお見合い→
里親様を探すことになりました。

春ちゃんと直接会ってみたい方や
もっといろいろ聞きたい方、
当会メールフォームか
 minatonekonokai@gmail.com
までお問い合わせください。

春ちゃんのペースでまったりゆっくり
一緒に暮らしていくの、アリだな

そんな風に考えていただけるなら
すごく嬉しいです。

皆様からのお問い合わせ、
シッポを長くしてお待ちしております。


記事に出てきた母親の四季や姉妹の夏の近況も
またお知らせしますね。

こちらも里親様を絶賛募集中です!



〈記事 つわこ〉



にほんブログ村 猫ブログ 地域猫へ
にほんブログ村

にほんブログ村 猫ブログ 猫 里親募集へ
にほんブログ村





★なごやかキャットサポーターをご存知ですか?
 野良猫を減らしたいと思っている名古屋市民の皆様が
 市から助成を受けて取り組める制度があります。
 名古屋市が行っている「なごやかキャットサポーター」を活用しませんか。
 まずは当ブログ内の「なごやかキャットサポーター」の記事をご覧ください。

category: 里親募集中の猫

tb: 0   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://minatoneko2014.blog.fc2.com/tb.php/599-7ba626f0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

Instagram

カレンダー

カテゴリ

カテゴリ2

メールフォーム

最新コメント

月別アーカイブ

検索フォーム

リンク

RSSリンクの表示

▲ Pagetop