みなと猫の会 ~こぴっと猫だより~ ホーム » 日々の記録 »しじみのこと

しじみのこと  

先天性の脳障害と診断されているしじみ。

小脳に障害があり、立っていることも
普通に歩くこともできない。


保護した経緯はこちら↓

見ていますか?
クロネコ
セカンドオピニオン
しじみ ワクチン接種
できること・できないこと
しじみ 大人になりました




書こうと思いながら なかなか書けずにいたが、
今は以前ほど歩けないしじみ。


小さい頃から、じっとしている時に頭が小さく揺れていた。

避妊手術から帰って来た時には
頭の揺れも大きく全身がピクピクしていた。




手術した病院は避妊手術は一泊入院なしの日帰り。
手術したばかりで痛みや違和感があってそうなのかも?




右の後ろ足が突っ張っり気味で
足先に力が入らない感じ。



何とかジタバタしながら移動はできるが、
以前ほど立つことも歩くこともままならない。


トイレにも足が引っかかって入れないことは時々あったが
前は自分で入ることもできた。


あっちにしようかな♪
IMG_5404-480.jpg

上手にしゃがめないげど それなりに
IMG_5408-480.jpg

転んじゃうけどね
IMG_5413-3.jpg



今はほとんど入れないので、
朝晩 時間を見計らってトイレに連れて行き、出るまで体を支えている。


なかなか排泄しなくて また後でと思ってタイミングを逃すと
床に横たわったまま出てしまい、しじみがその場を離れようと
手足をバタバタするものの、立てなくてその場でクルクルと回って
床についている側の顔から後ろ足まで
半身おしっこまみれになっていることも度々 (;゚Д゚)

洗い流してー よーく拭いてー




ごはんは膝の上で体を支えてお皿を口元に。
ごはんの後はお水を飲ませるため
やはり体を支えて飲ませる。


最近はずっとこんな感じで介助している。


留守中は暑い時でもお水を飲ませれらない。
喉が渇けば自力で飲むしかない。


しじみなりに飲み方を工夫
IMG_8182-480.jpg


たまたま別の目的で100均で買った黄緑色の深めのトレイ。
これがちょうど水入れが2つピッタリはまった。
しじみがもたれてもひっくり返すことなく、頑張れば飲める。

トレイに直接たっぷりの水を入れても飲めるだろうが
足元不安定なしじみはトレイに倒れて水に浸かり
全身ずぶ濡れになるだろう。

なので、とりあえず この形で。

もっといい方法あるのかも?






突然バタバタッ となるチック。
これも小さい頃からあって、今は毎日
眠っている時限定で起こる。


避妊手術を境に以前より歩けなくなったが
もともと障害が進行するかもしれないという
予想はあったので、手術が原因かはわからない。





最近、しじみがてんかん発作を起こした。


初めに病院でしじみのような脳障害の子が
「11歳になる子もいる」と言われた。
ということは、11歳まで生きられない子もいるのだろう。





しじみのチックは数秒バタバタッとなる。
時に身体が跳ね上がるほど。







その時、てんかんだと思ったのは
このバタバタがいつもより少し長く、
1分もないくらいだと思うが
最後に白い泡を吹いた。

あ~これ てんかんだ…



チックを見慣れているので驚かない。

途中で身体を押さえたり声をかけると
逆に刺激になって良くないと何かで読んだことがある。

治まるまで見てるだけ。

一緒に寝ていて朝に起こって気付いた。




てんかんも治まってしまえば普通に戻るので
留守中に起こっても気付かないだろうし、
いつからか?
どれくらいの頻度か?
が正確にはわからない。


病院でも見てる範囲で長くなったり
回数が増えるようなら
抗てんかん薬を始めてもいいんじゃないかと。

薬は飲ませ始めたら まず切れない。
一生飲ませ続けることになるだろうとの事。



「てんかん」と「てんかん様発作」を区別するため
検査で他の病気の可能性を否定して、
というところからになる。


<記事 ちび太郎>


にほんブログ村 猫ブログ 地域猫へ
にほんブログ村

にほんブログ村 猫ブログ 猫 里親募集へ
にほんブログ村





★なごやかキャットサポーターをご存知ですか?
 野良猫を減らしたいと思っている名古屋市民の皆様が
 市から助成を受けて取り組める制度があります。
 名古屋市が行っている「なごやかキャットサポーター」を活用しませんか。
 まずは当ブログ内の「なごやかキャットサポーター」の記事を
 ご覧ください。

category: 日々の記録

tb: 0   cm: 4

コメント

Re: タイトルなし

中島様

コメントありがとうございます。
Facebookの方にもコメント頂いていたのに、返信が送れずすみません。
こういうの疎くて、やり方間違ってるようで(-_-;)

しじみ、大きくなりましたよ。
久しぶりに計ったら3,1kgでした。
どうりで重いはずだ…
ごはんもきっちり食べるし内臓も問題ないし、まだまだしっかり生きています(^-^)

ちび太郎 #- | URL
2016/09/29 10:50 | edit

ご無沙汰しています。

しじみちゃん大きくなりましたね
しっかり、一生懸命しじみちゃん生きていますね!
毎日のお世話大変かと思いますが、どうかご自愛くださいませ

中島 #- | URL
2016/09/28 11:23 | edit

Re: タイトルなし

とめ様

いつもありがとうございます。
気にかけてくれる方がいるのは、とても嬉しいです。

この先、良くなることがあるのか?悪くなる一方なのかはわかりません。

寿命が長い短いは神の領域なのでそれは仕方ないこと、生きてる間 楽しかったかが大事ですよね。
まだまだ少し手を貸せばしじみが自分でできることはたくさんあります。

大変にはなるんでしょうが、それは他の病気でも同じですもんね。
それほど時間もかけてあげられませんが、できるだけ楽しかったと思ってもらえるよう頑張ります。

ちび太郎 #- | URL
2016/09/27 19:26 | edit

こんにちは。

あっ!しじみだ!って思って読ませてもらいました。

症状が進んだり悪くなったりすれば家族は大変だと思いますが頑張ってください。

ありきたりな応援しか出来なくてすみません。
一生懸命なしじみの話、また読ませてくださいね。

とめ #- | URL
2016/09/27 11:57 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://minatoneko2014.blog.fc2.com/tb.php/598-5ae7b960
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

Instagram

カレンダー

カテゴリ

カテゴリ2

メールフォーム

最新コメント

月別アーカイブ

検索フォーム

リンク

RSSリンクの表示

▲ Pagetop