みなと猫の会 ~こぴっと猫だより~ ホーム » 日々の記録 »2匹の子猫

2匹の子猫  

職場の飲食店に住み着いた
子猫2匹を保護したいが捕まらない。


そうメールで相談があり、
昨日は午後から保護のお手伝い。



子猫がいる場所はお店から外側に続く
倉庫のようなところ。

飲食店だし、猫が嫌いな方もいるし、
捕まらないし外に出すに出せない。



相談者さんはお勤めの飲食店の上司に
保護したいからと餌やりの許可をもらい、
餌やりしながら距離を縮めて頑張っていたけど
8月中と期限をつけられていて
相談して来られました。




現地に行き中に入らせてもらい、
相談者さんがいつも餌をあげている所で
子猫たちを呼んでもらい2匹捕獲。



おうちに入れるのにノミダニ駆除等
基本的なお話をして、
土曜日の午後でも診察している病院に
ついでにお連れして診察を受けてきました。


先住猫さんがいて、
多頭飼育崩壊したお宅から譲り受けた
2匹の猫のうち1匹は下半身に障害があり
高い所は登れないとか。

チラッと拝見したら、少しびっこを引くような歩き方。
トイレも失敗するそうでおねしょシーツを敷き
洗濯すればいいこと と、おおらかに
優しく育てられていました。




診察を受けるため、捕獲器から
ネットに移し病院へ。



キジトラ メス
IMG_1779.jpg


首に傷がありました
IMG_1782.jpg



茶白 オス
IMG_1781.jpg

保定してたのであまり写真撮れなかった(´・ω・`)
白い靴下はいてて とても可愛い子



生後3ヶ月ほどの兄妹と思われる
可愛い顔の2匹。

ビクビクでちょっとシャーッとも言うけど
ネットごと抱っこした感じは
固まっているだけで馴れてくれそう^^



1匹、検便でマンソンがいたとのことで
カエルを食べていたらしい。


レボリューション、ミルベマックス投薬、
マンソン駆虫の注射と治療後の
ワクチン、避妊去勢手術の予定の
お話もしっかり聞いておられました。


帰ってからその日の夜には

「ごはんもちゃんと食べに出て来て、
先住猫と猫じゃらしで遊んでいると
興味津々に陰から覗き見して
遊びたそうにしているので、
馴れるのも時間の問題かと」

とのご連絡をいただきました ( *´艸`)
根気強く餌やりをしてくださっていたからでしょう。


良い方に巡り会えてよかったね。

保護してくださってありがとうございます m(_ _)m


<記事 ちび太郎>


にほんブログ村 猫ブログ 地域猫へ
にほんブログ村

にほんブログ村 猫ブログ 猫 里親募集へ
にほんブログ村





★なごやかキャットサポーターをご存知ですか?
 野良猫を減らしたいと思っている名古屋市民の皆様が
 市から助成を受けて取り組める制度があります。
 名古屋市が行っている「なごやかキャットサポーター」を活用しませんか。
 まずは当ブログ内の「なごやかキャットサポーター」の記事を
 ご覧ください。


category: 日々の記録

tb: 0   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://minatoneko2014.blog.fc2.com/tb.php/586-18813072
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

Instagram

カレンダー

カテゴリ

カテゴリ2

メールフォーム

最新コメント

月別アーカイブ

検索フォーム

リンク

RSSリンクの表示

▲ Pagetop