みなと猫の会 ~こぴっと猫だより~ ホーム » 里親募集中の猫 »つぶちゃんの検査結果

つぶちゃんの検査結果  

ぶどう膜炎が治って安心していたが、
念のためしばらく様子を見ていたつぶあん。


最悪の場合FIPと言われたこともあり、
先月 熱が高くなった時には
やっぱりそうなのかな?
と、内心ビクビク。




確認のため遺伝子検査はするつもりだった。

検査はいつでもよかったんだけど、
何か症状が出たらそのタイミングで
検査しようと思っていたら熱が出た。


けど、熱はすぐに引き
一時食べなかったドライフードも食べ、
遊びに出て来るようになりすっかり元気に。

よくある子供の発熱だったのかな?



つぶ-480



つぶ  カーテンレールも登っちゃうよ
つぶ2-480





でも怖いから もう検査しておこう。



ということで、
検査センターに外注して約1週間。


「検査結果報告書」が来ました
検査結果


結果は陰性 \(^o^)/


結果2



ご心配おかけしました m(_ _)m
お気遣いいただいた皆様に感謝申し上げます。
ありがとうございました。







ネココロナウイルスは猫に軽い下痢を起こすだけの
よくいるウイルスで、健康な猫の腸にも存在する。


普段は腸内にしかいないはずのウイルスが
突然変異して血液中に入り込むそう。


なので、血液中で検出されるということは
突然変異しているウイルスとのこと。




突然変異する原因はわかっていないが、
よく言われるのは多頭飼育でのストレスで
起こりやすいとか。


何匹ならリスクが高いとかはわからないが、
少なくてもFIPを発症するときはするだろうし
多くても必ずしもFIPになるとも限らない。


うちでは今まで1匹もFIPになったことはない。
だが、マーキングするのはいるので
居場所がなくストレスになっている猫もいるのは
間違いないだろう。




ちなみに、
オスはマーキングすることがあるので
という理由でメスの方がいいと言う方がいるが
メスでも発情した時や、居場所がなく自己主張して
マーキングはする。





オスでもメスでも
避妊去勢手術をして、ゆったりと過ごせるよう
居場所を確保できる配慮をすることが大切ですね。


と、わかっているんだけど
なかなか減らない (~_~;)




つぶちゃん、ビビりは治ってないけど
里親さま募集再開します m(_ _)m


オレオが風邪ひいちゃって、
3兄妹くしゃみが出るので
今日の譲渡会はお休みですが…(-_-;)



ビビりでも気長に付き合うよ!
と言ってくださる方、
元気になったつぶあんと
お顔そっくりのこしあん、
オレオの3兄妹、里親さま募集中です m(_ _)m


<記事 ちび太郎>


にほんブログ村 猫ブログ 地域猫へ
にほんブログ村

にほんブログ村 猫ブログ 猫 里親募集へ
にほんブログ村





★なごやかキャットサポーターをご存知ですか?
 野良猫を減らしたいと思っている名古屋市民の皆様が
 市から助成を受けて取り組める制度があります。
 名古屋市が行っている「なごやかキャットサポーター」を活用しませんか。
 まずは当ブログ内の「なごやかキャットサポーター」の記事を
 ご覧ください。


category: 里親募集中の猫

tb: 0   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://minatoneko2014.blog.fc2.com/tb.php/580-703bada1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

Instagram

カレンダー

カテゴリ

カテゴリ2

メールフォーム

最新コメント

月別アーカイブ

検索フォーム

リンク

RSSリンクの表示

▲ Pagetop