みなと猫の会 ~こぴっと猫だより~ ホーム » 日々の記録 »TNRの後

TNRの後  

KさんとTNRをしている場所。


手術していないのは残すところ あとオス1匹とのこと。





雨の日や寒い時など
放置された廃車の中に捨てられたゴミの
奥にあるほんの少しのスペースに入ったり、
会社に置かれたコンテナの下などでしのいでいた。

コンテナの下は雨はかからなくても
地面は水浸し。

聞けば大雨になれば
かなり水が溜まり浸水しやすい所だとか。


廃車も1台また1台と撤去されている。




餌をもらうためフェンスの外に出て来るが
会社の敷地内には糞も多く
猫も増えて困っているとのことだったので、
中を見せて頂き、改めてお話をさせてもらった。




今いる猫たちは私とKさんで手術していき、
敷地内に猫用のシェルターと
猫用のトイレを置き、
これ以上猫が増えないようにしながら
見守っていただく。



糞を踏まないよう、歩く時に下を見ながらなので
少しでも軽減されれば、と
敷地内に置いたトイレの掃除もすると
仰ってくださった。



すぐに猫が減るわけではないが、
何もしなければ何も変わらない。

困っていれば困ったまま。
それどころか、
猫が増えていく可能性の方が高い。





で、先日置かせていただく
猫用シェルターとトイレを設置しに
行ってきました。



中にはワラ
マリン1


Kさんの方でご協力を募り、分けて頂いたそう。
遠くからお持ちくださったとか。

ありがとうございます m(_ _)m




あちこち5箇所ほど敷地内に置かせてもらった
マリン2 (2)



多くいる場所メインにトイレを
マリン3 (3)


Kさんがこのトイレでさっそく
おしっこをしていた猫を確認したそう。


ニオイが付いてみんなが使ってくれるといいけど。



一段落したらもう一軒。
お隣の会社が元々の苦情主。

そちらにも話をしに行かなくては。




餌やりをしていた人が
餌をやるなと相当厳しく言われ、
Kさんに相談してきたのが発端。

相談してきておいて協力どころか
もう関係ないと言ってる人のようなので、
餌やりはやめてもらって構わない。

いい加減な人が何人いても
解決にはならないし。


以前は自身で数匹の猫の
不妊手術をしていたそうだが、
手術が追い付かなくなって
餌だけ与えるようになったとか。



近くの公園でも餌やりしているようだ。
そっちも住民から子猫が産まれていると
相談はあったが…

丸投げしたかっただけかな?



とりあえずここの報告書と、
周辺に配るチラシも考えて作らなくちゃ。

他の場所のこともあるので
野良猫問題のチラシを作ってもらい
港区内全域に回覧するようにも頼むんだけど、
内容どういう風にしようか。


<記事 ちび太郎>


にほんブログ村 猫ブログ 地域猫へ
にほんブログ村

にほんブログ村 猫ブログ 猫 里親募集へ
にほんブログ村





★なごやかキャットサポーターをご存知ですか?
 野良猫を減らしたいと思っている名古屋市民の皆様が
 市から助成を受けて取り組める制度があります。
 名古屋市が行っている「なごやかキャットサポーター」を活用しませんか。
 まずは当ブログ内の「なごやかキャットサポーター」の記事を
 ご覧ください。

category: 日々の記録

tb: 0   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://minatoneko2014.blog.fc2.com/tb.php/579-411d32ff
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

Instagram

カレンダー

カテゴリ

カテゴリ2

メールフォーム

最新コメント

月別アーカイブ

検索フォーム

リンク

RSSリンクの表示

▲ Pagetop