みなと猫の会 ~こぴっと猫だより~ ホーム » 里親募集中の猫 »つぶちゃんのぶどう膜炎 2

つぶちゃんのぶどう膜炎 2  

つぶちゃん、ぶどう膜炎の目は
キレイに元通りになってきました (^_^)




こしあんと並んでも普通に健康そうな目
つぶ13




ね?
つぶ15




赤かった白目もほら!
つぶ17



再診で経過は良いので処方された抗生剤
8日分は飲み切って飲み薬はおしまい。


まだ残っている点眼薬も使い切ったら
追加はなし。


薬が終わって再発しないか
少し様子を見てみる。



FIPは確定診断が難しいと言われている。
検査の結果と症状を合わせて診断するので、
抗体価や蛋白分画などの検査もだが
遺伝子検査も検査の結果だけでは
100%確定でもないそう。

腹水もないドライタイプは特に難しいらしい。



インターフェロンの注射も最初に1回打っただけ。
ぶどう膜炎以外 他に症状は何もない。

ごはんもしっかり食べてくれたので
再診までの1週間で200gくらい体重も増えたし、
兄弟と走り回って遊ぶ元気もある。






以前、へちまさんちにいたキジロー君。
様子がおかしいとへちまさんが保護してから
つぶちゃんの目のようになって治らなくて、
最終的にFIPだった と。


つぶは目の症状も治っている。
単に目の炎症だけかも知れない。





隔離は必要ないと言われていたのでずっと一緒に
つぶ16
お母さんの傍が一番安心



目薬がイヤでお母さんの後ろに隠れたりもする。

手を伸ばしてつぶを引きずり出そうとすると
お母さんに怒られるようになった (T_T)






ごはん おいしいよ
つぶ19




検査は特に勧められていないが、
少し様子を見て確認のためするつもり。


<記事 ちび太郎>


にほんブログ村 猫ブログ 地域猫へ
にほんブログ村

にほんブログ村 猫ブログ 猫 里親募集へ
にほんブログ村





★なごやかキャットサポーターをご存知ですか?
 野良猫を減らしたいと思っている名古屋市民の皆様が
 市から助成を受けて取り組める制度があります。
 名古屋市が行っている「なごやかキャットサポーター」を活用しませんか。
 まずは当ブログ内の「なごやかキャットサポーター」の記事を
 ご覧ください。

category: 里親募集中の猫

tb: 0   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://minatoneko2014.blog.fc2.com/tb.php/570-081ec83a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

Instagram

カレンダー

カテゴリ

カテゴリ2

メールフォーム

最新コメント

月別アーカイブ

検索フォーム

リンク

RSSリンクの表示

▲ Pagetop