みなと猫の会 ~こぴっと猫だより~ ホーム » 里親募集中の猫 »つぶちゃんのぶどう膜炎

つぶちゃんのぶどう膜炎  

親子猫でうちにいる子猫の1匹、つぶあん。



6月25日の譲渡会にて
つぶ10




ビビリだけど元気で問題なく育っていたが
先週 片目が腫れてる?



あ~風邪ひいちゃったかな? (´・ω・`)



熱はないし、ぐったりしているわけでもない。
お母さんのお乳も飲んでごはんも食べる。

その日は薬を飲ませて 抗菌の目薬して
様子をみようかと思ったが…


つぶちゃんの目を何度も見ていると
うっすら目が濁っていて何かおかしい。

病名は思い浮かばなかったが、
何だか普通の風邪の結膜炎と違う気がする。



翌日 土曜日は午後から譲渡会。

つぶちゃんは休ませるとして
午前中に病院へ行こうか?

混むと遅れちゃうから 譲渡会が
終わってからか、日曜日に行こうか。




でも、何だかわからないけど
胸のあたりがザワザワする感じがする。

早く病院へ行かないとマズいかも…
結局、譲渡会前に病院へ。





「風邪じゃないですよ。
ぶどう膜炎です。」

「治ることもあるけど、他の疾患から出ることも多くて
最悪の場合 FIP
一週間くらいしたら再診で。」





病院で よく気が付きましたね と言われたくらい
うっすらした濁りが夜にはパッと見でダンナが
すぐに気付くくらい濁ってきた。


その日の夜
つぶ8



白目の部分も赤く 瞬膜も出ている
つぶ+






翌日には下の方に白くかたまった部分がハッキリと
つぶ5
右目は金色っぽいはずの部分が血管が浮き出て赤い




薬に反応しないんだろうか…? (ノД`)・゜・。








処方は抗生剤の飲み薬と、
点眼薬は抗菌とステロイドの2種類。


どちらが先でもいいので5分以上間を空けて点眼とのこと
IMG_1071.jpg







ただでさえビビりのつぶちゃん。
点眼で更に怖がられ逃げ回る (-_-;)







治療を始めて明日で一週間。



今日のつぶちゃん。

濁りがずいぶんなくなって瞬膜も引っ込んだ
つぶ12



まだ少し赤いけど 良くなってきた
つぶ11





ごはんも食べ、こしあん・オレオと
一緒に走り回って遊んでいる。





明日は再診。

まだしばらくは薬を継続して様子見かな?
FIPの遺伝子検査しておいた方がいいかな?


つぶちゃん、もう少しがんばるよ!


<記事 ちび太郎>


にほんブログ村 猫ブログ 地域猫へ
にほんブログ村

にほんブログ村 猫ブログ 猫 里親募集へ
にほんブログ村





★なごやかキャットサポーターをご存知ですか?
 野良猫を減らしたいと思っている名古屋市民の皆様が
 市から助成を受けて取り組める制度があります。
 名古屋市が行っている「なごやかキャットサポーター」を活用しませんか。
 まずは当ブログ内の「なごやかキャットサポーター」の記事を
 ご覧ください。

category: 里親募集中の猫

tb: 0   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://minatoneko2014.blog.fc2.com/tb.php/563-00fcaf61
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

Instagram

カレンダー

カテゴリ

カテゴリ2

メールフォーム

最新コメント

月別アーカイブ

検索フォーム

リンク

RSSリンクの表示

▲ Pagetop