みなと猫の会 ~こぴっと猫だより~ ホーム » 里親募集中の猫 »李(すもも)ちゃん、5匹のママに

李(すもも)ちゃん、5匹のママに  

名古屋中西部でTNRや里親募集の活動を
やっておられるIさんとYさん。
それはそれはパワフルで頼もしいお二人。
譲渡会でもいろいろと助けてくださる
心強い方たちなのです。

そのIさんとYさんよりメッセージをいただきました。

☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆

「3月下旬に虐待のある地域にて
お腹の大きなお母さん猫を保護、
4月10日に赤ちゃん生まれました。

お母さん猫は人馴れしているので
子育てが終わったら避妊手術をして里親募集します。
避妊手術の時にウイルス検査とワクチン接種をする予定です」

☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆


Iさんは同地域からたくさんの猫を助けだして
自宅に保護しています。
今回のお母さん猫は近隣地区の
Yさんの家で保護・出産することに。

保護した猫の名前は李(すもも)ちゃん。

4月10日、譲渡会の日。
IさんとYさんが譲渡会に参加中、
すももちゃんは無事に5匹を出産したのです。
お産にはYさん家族が
立ち会って見守ってくださいました。
ありがとうございます。
すもも母さんもお疲れ様でした。


出産後10日くらいのすももと子供たちです。

お母さん猫 李(すもも) 1才半くらい

00ssumomo02.jpg

まんまる目でこちらを見て警戒していますね。
耳も垂直に立っています。
Yさんいわく
『まだ、警戒が強くてなかなか写真が撮れないです』
とのこと。
母猫としては当然のリアクションですが。。。
でも、すももちゃん、たまには写真撮らせてくださいね。


00ssumomo01.jpg

チビすけたちはオッパイ争奪戦の最中。
すもも母さんは授乳しながらも顔は上げて
きちんとこちらをチェックしています。
子供たちを危険から守る気満々をアピール。
優しくて頼もしいママです。


すももの子供たち

00ssumomojr01.jpg
このぽこぽこ腹が幸せの象徴

子猫の仕事はオッパイをたくさん飲んで
ひたすら寝ることですもんね。


00ssumomojr02.jpg
目はまだ全開していません

あと1週間くらいで開くと思われます。
目が開くのおおそよ2週間から3週間の間くらいですが
個体差があります。
同じお母さんから生まれてきたのに
1週間で開く子もいれば、2週間過ぎてやっと開く子もいます。


00ssumomojr03.jpg
きょうだいで団子になって寝る

互いの体温で暖め合いながら眠りにつきます。
そうやってきょうだい達の匂いや声を覚えていきます。
視覚が頼りにならないこの時期、
嗅覚と聴覚がとても大事な役目を果たします。

もう少し大きくなったら
きょうだいとじゃれあって、けんかして、仲直りして、
おかあさんに怒られて、愛されて、守られて
いろんなことを覚えていきます。



すももちゃんと子猫たちが
譲渡会へ参加する時は
当ブログでお知らせします。
しばしお待ちくださいませ。


これからもすももファミリーを
よろしくお願いします(´∀`*)



〈記事 つわこ〉


にほんブログ村 猫ブログ 地域猫へ
にほんブログ村

にほんブログ村 猫ブログ 猫 里親募集へ
にほんブログ村





★なごやかキャットサポーターをご存知ですか?
 野良猫を減らしたいと思っている名古屋市民の皆様が
 市から助成を受けて取り組める制度があります。
 名古屋市が行っている「なごやかキャットサポーター」を活用しませんか。
 まずは当ブログ内の「なごやかキャットサポーター」の記事をご覧ください。

category: 里親募集中の猫

tb: 0   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://minatoneko2014.blog.fc2.com/tb.php/517-6f8ee3f8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

Instagram

カレンダー

カテゴリ

カテゴリ2

メールフォーム

最新コメント

月別アーカイブ

検索フォーム

リンク

RSSリンクの表示

▲ Pagetop