みなと猫の会 ~こぴっと猫だより~ ホーム » なごやかキャット »なごやかキャットサポーターになろう

なごやかキャットサポーターになろう  

なごやかキャットサポーターになりませんか?



餌を与えるだけでなく、野良猫にも不妊手術をして
これ以上増えないようにする。

他所の敷地で糞尿をするのを減らすため、外猫用にトイレを作る。

管理しながら見守る。


すぐに猫が減るのではないですが、それ以上産まれて増えることがなくなり
一代限りで短い命を終え徐々に減っていきます。


なごやか


のら猫(特定の飼主のいない猫)について

具体的にはなごやかキャット推進ガイドラインをご覧ください。



助成金額は名古屋市獣医師会HPの方がわかりやすいと思います。


助成を受けられる動物病院は指定されたところのみになりますが、
どの区の病院でも可能です。

指定獣医師一覧

※病院によって補助額を超えるところもありますので、連れて行く予定の病院に
 前もって補助券の範囲内で収まるか確認した方がいいと思います。


こんな感じでおススメしてきましたが、なかなかサポーターさんが増えないので
周りの方や話をできる方に説明することに力を入れてきました。


そこでよく聞くのが、近所や町内へ報告をしてと言われ
そこまではできないと断念した というもの。




まず、保健所で一通りの説明を聞きますが難しく聞こえるのかもしれませんね。
お役所ですから。




ちゃんとガイドラインに沿ってやっていただくわけですが、

置き餌をしないでその都度きちんと片付ける

これは大前提ですから、片付けができる方なら
サポーターになるには条件は1つだけ。

自宅敷地内または許可を得た場所に外猫用のトイレを置けるか?

これだけです。



トイレは園芸用プランターに柔らかい土を入れたものでOK。
ホームセンターで安いと198円で園芸用の土が売られています。

屋根があるところに置ければ尚いいですが、屋根がなくても
雨に濡れて土が固まったら、スコップでサクサクとほぐして
また柔らかくするだけ。


おトイレ中  こんな風に猫が使います
IMG_9300 - コピー480

猫はきれい好きですから汚れたままだとトイレを使わなくなってしまうので
毎日チェックして便は片付けてください。



まずは一人で始める分には町内への報告は必須ではありません。
もちろん可能ならして頂いた方がいいです。

ご近所で二人以上同じように活動される方がいて、町内会長さんや保健委員さんに
この町内の野良猫を減らすための活動であることを理解して認めてもらう
「みまもり地域」になるには町内への報告が必要になります。

町内の方にもお知らせすれば、増えないことに安心する方もいますので
回覧板等でお願いします。



一軒で5匹分までの制限がありますが補助券が使えます。
ご近所にもう一人仲間がいれば合計10匹分の補助券を使えます。
「みまもり地域」になれば5匹までという頭数制限が外れます。


手術対象は自宅を拠点に周辺の野良猫に限られ、耳先カットは必須です。





集合住宅にお住まいの方は管理組合の許可を得てトイレを置くか、
ご近所のサポーターさんと一緒に活動するのであれば、集合住宅の
敷地内にトイレを置けなくても、サポーターさんの家を拠点に
一緒にサポーターになることができます。




手術しようと思う猫が、飼い猫ではない確認はいくつか方法がありますが
ご近所の方に口頭でお宅の飼い猫ではないですか?と両隣くらいには聞いてください。

可能であれば写真を載せたチラシや、飼い猫は外に出さないように、
飼い猫とわかるように首輪をつけてと回覧できれば確実ですが。



諦めていた方はもう一度、申請を考えてみてはいかがでしょうか。


<記事 ちび太郎>


にほんブログ村 猫ブログ 地域猫へ
にほんブログ村

にほんブログ村 猫ブログ 猫 里親募集へ
にほんブログ村





★なごやかキャットサポーターをご存知ですか?
 野良猫を減らしたいと思っている名古屋市民の皆様が
 市から助成を受けて取り組める制度があります。
 名古屋市が行っている「なごやかキャットサポーター」を活用しませんか。
 まずは当ブログ内の「なごやかキャットサポーター」の記事を
 ご覧ください。

category: なごやかキャット

tb: 0   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://minatoneko2014.blog.fc2.com/tb.php/501-0f897e72
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

Instagram

カレンダー

カテゴリ

カテゴリ2

メールフォーム

最新コメント

月別アーカイブ

検索フォーム

リンク

RSSリンクの表示

▲ Pagetop