みなと猫の会 ~こぴっと猫だより~ ホーム » 里親募集中の猫 »家猫修行中 クロちゃん 

家猫修行中 クロちゃん   

1月22日に捕獲した黒猫クロちゃん
昨年、子猫を産み育てた経験のある大人猫です。

KIMG1588.jpg


子猫3匹は昨年秋にクロちゃんより早く捕獲・保護をし、
現在は温かく優しい里親様の元で暮らしています。


クロちゃんは、
1月23日に避妊手術をし、翌24日からうちで保護。
最初の二日間くらいは鳴かなかったのですが、
3日目あたりから昼夜関係なくガンガン鳴く子に。

多少、鳴くことは覚悟していたけど
それが、1週間、10日ともなると
こちらも精神的にちょっときつくなります。

しかし、みなと猫スタッフつわこさんの
「ずっと鳴き続ける子はいない」
「いつかあきらめる」
という言葉を信じて鳴き声に耐えました。

…正確にいうと今も鳴いていますが(-_-)

でも、そんなクロちゃん。
今も鳴くには鳴きますが
保護したての頃に比べれば落ち着いて静かにしている時間は増えました。

そして、
忘れもしない2月5日の夜から、
私のナデナデする手をこわがらなくなってくれました。
それまで5秒くらいがナデナデの限界でしたが、2分くらいナデナデできたんです!!

家猫修行順調なクロちゃんの今日、2月13日の動画をアップしましたので
よかったら見てくださいませ~(^^)/





動画を見て気づかれた方もおられるかもしれませんが
右耳端っこに脱毛箇所がありまして。
カサブタになっている感じ?なんです。
気づいたのが一昨日あたりで、ちょっとショック。


首根っこを捕まえて洗濯ネットにもすんなりと入ってくれたクロちゃん、
次、病院に行くのは2回目のワクチンのときかなと考えていましたが
この脱毛原因を調べるため、急遽、今日の午前に病院へ。


脱毛というと「真菌」をまず疑ってしまう私ですが、
今日の顕微鏡検査では胞子や菌糸が見つかりませんでした。
培養検査まではしなかったのですが
先生がまず、真菌をターゲットにして薬を塗っていきましょうと言われたので
がんばって塗り薬をつけていきます!

あとは、今朝ちょうどいいタイミングでウ〇チをしてくれたので、検便もできました!
こちらは検査結果がはっきりとでまして…
名古屋名物きしめんのような「マンソン裂頭条虫」くんが!!!

この虫を駆除するには適量が体に入りやすい注射がよいらしく
いただきました、注射。

KIMG1590.jpg


クロちゃんは
病院にいる間、ずっとおとなしくいい子でした。


2月22日(ニャンニャンニャンの日♪)あたりが2回目のワクチン予定日で、
2月27日(土)の譲渡会にはデビューできればなぁと思っております。


大人だけど3.3キログラムの少し小さめのクロちゃん。
これから一日一日、また修行をかさね、
いつの日か里親様に出会える日が来るといいなぁと願っています。

底なし沼のように与えたご飯をすべてあっという間にたいらげてしまうクロちゃん、
まだまだ成長期です(^^)/


〈記事 へちま〉

にほんブログ村 猫ブログ 地域猫へ
にほんブログ村

にほんブログ村 猫ブログ 猫 里親募集へ
にほんブログ村





★なごやかキャットサポーターをご存知ですか?
 野良猫を減らしたいと思っている名古屋市民の皆様が
 市から助成を受けて取り組める制度があります。
 名古屋市が行っている「なごやかキャットサポーター」を活用しませんか。
 まずは当ブログ内の「なごやかキャットサポーター」の記事をご覧ください。


category: 里親募集中の猫

tb: 0   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://minatoneko2014.blog.fc2.com/tb.php/471-0258cc00
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

Instagram

カレンダー

カテゴリ

カテゴリ2

メールフォーム

最新コメント

月別アーカイブ

検索フォーム

リンク

RSSリンクの表示

▲ Pagetop