みなと猫の会 ~こぴっと猫だより~ ホーム » 他団体の紹介 »市民講座 「所有者のいない猫問題」

市民講座 「所有者のいない猫問題」  

地域猫活動は野良猫を減らしていくための取り組みです。


こんなに野良猫が増えたのは、元々経典がネズミに齧られるのを防ぐため
だったり、穀物を守るため、ネズミが媒介する感染症ペストを防ぐために
政府も猫を飼うことを奨励したりと、ネズミ捕りに利用しても行政も市民も
避妊去勢することなく放置してきたため。

野良猫は人間が作り出しました。
様々な人間の都合で恩恵だけ受けて、後は餌やりだけのせいにする。



昔は獣医さんも少なかったり、今ほど問題にもならなかったことが
時代は移り変わり 地域での問題も、逆にできることも増えています。


ずっと昔から人と共に暮らしてきた猫は、所有者がいてもいなくても
法律で愛護動物と定められていて、いじめたり 駆除と称して
殺すことは虐待になります。

遺棄(捨てること)・虐待は刑罰が科せられる犯罪です。




地域猫活動は猫が好きとか嫌いとかではなく
野良猫を殺すことなく減らし、苦情を減らし、
住民トラブルを減らすための住民による活動です。

あなたもできることを探してみませんか?


そんな地域猫活動について、

野良猫に困っている方も
聞いたことあるけど実際にどうすれば…?と、思っている方も

今回 知立市で行政主催の猫問題の市民講座が開催されます。


行政も殺処分ではなく、問題を一緒に考えていきます。
是非、足を運んでみてください。



おおぶ地域ねこの会さんの記事の転載です。


★~☆~★~☆~★~☆~★~☆~★~☆~★~☆~★~☆~★


今月、27日(土)に 愛知県知立市で
「所有者のいない猫問題」と題して、
市主催の市民講座が開催されます!


おぶねこ代表も、実際の地域猫活動の状況について
お話しさせていただきます。


知立市でも、猫問題で苦慮されているようです。

どうして、このような問題が起こって来るのか、
どう取り組んでいけばいいのか。
地域猫って、どんなことをするのか。
だれがするのか、等々、

一緒に考えてみませんか?


知立市民の皆さんはもちろん、どこの地域の方でも参加OKです!

たくさんの方のご参加をお待ちしています!!



詳細は、下記のとおりです。


***************************

1.開催日時 : 平成28年2月27日(土)
          午後2時~3時頃

2.開催場所 : 知立市中央公民館大会議室


3.参加者定員: 50名(知立市民に限りません。100名入れるそうです。)


4.講座名及び内容:市民講座「所有者のいない猫問題」

    ・愛知県動物保護管理センター(30分)
       地域にいる所有者のいない猫と住人との共生を
       図る地域猫活動についての説明。

    ・「おおぶ地域ねこの会」代表(30分)
       実際に活動している地域猫活動の状況等

    ※パワーポイントを使って、分かりやすくお話しします。

    ・質疑応答



※参加ご希望の方は、知立市環境課までご連絡ください。

http://www.city.chiryu.aichi.jp/soshiki/1450690105894.html

知立市環境課環境保全係
担当 磯部、武岡
(0566) 95ー0154


*************************



おぶねこ記事360
  決まった場所で、決まった時間に餌をもらう地域猫たち。
           置き餌はしません。



★~☆~★~☆~★~☆~★~☆~★~☆~★~☆~★~☆~★




愛知県の知多半島を中心に周辺市とも協力しながら地域猫活動を進めていて、
地域や企業、学校などいろんなところでお話や助言をされている

愛知県動物保護管理センター協力団体認定
おおぶ地域ねこの会さんもお話されます。




行きたかったんですけど
この日、譲渡会が重なっているんです (T_T)


2月27日(土)

地域猫のことを詳しく知りたい方は知立市中央公民館大会議室へ!

猫とのご縁を探している方は名古屋市港区 競馬場会館へ!!



ご来場お待ちしております m(_ _)m


<記事 ちび太郎>


にほんブログ村 猫ブログ 地域猫へ
にほんブログ村

にほんブログ村 猫ブログ 猫 里親募集へ
にほんブログ村





★なごやかキャットサポーターをご存知ですか?
 野良猫を減らしたいと思っている名古屋市民の皆様が
 市から助成を受けて取り組める制度があります。
 名古屋市が行っている「なごやかキャットサポーター」を活用しませんか。
 まずは当ブログ内の「なごやかキャットサポーター」の記事を
 ご覧ください。

category: 他団体の紹介

tb: 0   cm: 2

コメント

Re: タイトルなし

行けなくてとても残念です(T_T)
次の機会にはきっと!
譲渡会がんばってきます!!

ちび太郎 #- | URL
2016/02/04 10:05 | edit

丁寧にご紹介くださり、ありがとうございます!!
同じ日に譲渡会なんですね!
たくさんの猫ちゃん達に良いご縁がありますように!!v-410

おぶねこ #- | URL
2016/02/03 11:29 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://minatoneko2014.blog.fc2.com/tb.php/464-0aa86521
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

Instagram

カレンダー

カテゴリ

カテゴリ2

メールフォーム

最新コメント

月別アーカイブ

検索フォーム

リンク

RSSリンクの表示

▲ Pagetop