みなと猫の会 ~こぴっと猫だより~ ホーム » 里親様と出会えた猫 »カリメロ、正式譲渡(*^_^*) とその母、クロちゃん

カリメロ、正式譲渡(*^_^*) とその母、クロちゃん  

昨年末にトライアル→正式譲渡になった花胡とアン胡の姉妹、カリメロのこと。

カリメロは今年早々、正式譲渡になりました

ちょっとその経緯を。

カリメロは花胡とアン胡より1ヶ月半くらい前に生後10日あたりで保護した子。
2匹より家猫先輩でしたが、トライアルは2匹より遅れて12月29日にスタート。
年末でしたが、トライアル先のご夫婦はちょうど仕事が年末年始休みになるときだったので
十分スキンシップがとれたり、
様子を見ることができたりして、大変よかったと言っておられました。

トライアル直後は、里親様との距離を縮める大事な時間。
できるだけ、トライアルは翌日が仕事が休みの日を選ぶか、
それができなければ、休日の午前中に届けてもらい、
日中に環境に少しでも慣れさせるのがよいでしょう。

まったく知らない人や知らない室内環境に囲まれると
人でも少しは心拍数が上がる?と思いますが
言葉が通じない猫にとっては、パニック状態、パニック寸前のことが多いと思われます。
どこに行ってもおっとり、のほほん猫さんなら大丈夫なんですけどね(^^;)

カリメロの場合、
まだ生後3ヶ月半くらいの子猫で、性格的にも環境に早く慣れるかなと思ったのと
翌日からの十分なスキンシップ期間があったので夜にお届けに行かせていただきました。


トライアル開始直後のカリメロ。

まずは仮のカリメロ部屋に入ってもらいました。
いつもと違うお部屋で少し緊張している感じもします。

1453197151085.jpg

先住猫がいないご家庭だったのと
人慣れが早いだろうと思われたカリメロの性格により
3段ケージは必要ないかなという理由で
トライアルの期間、大きめのクレイトをお貸ししました。


まずは得意の肩乗りから(ちょっと無理矢理?)。
お母さんの肩へ。

広いお部屋だな~とでも思っていたかな(^^;)

1453197295655.jpg

お父さんにも抱っこ。
お父さんもお母さんも黒色の服装だったので
カリメロが埋もれてしまいちょっとわかりづらい(笑)

1453197200654.jpg


トライアル初日から抱っこもできたし、部屋も探検させてもらえて
きっとうまくいく予感
そう、思いながらカリメロを託していくことができました。


そして、トライアルからちょうど2週間後の1月11日、祝日の成人の日。
この日より前に正式譲渡の申し出をいただいていたので
互いに都合の良いこの日に再度ご家庭に伺わせていただきました。


新しいカリメロ部屋も用意していただいていました。
ありがとうございます!

眠い顔になってしまいました(^^;)

1453194897921.jpg

カリメロにはあまり専用部屋は必要ないかなとも思われますが
自然災害や緊急事態、何が起こるかわからない今の時代。
何か起こったときに猫は人間の言葉など聞きません。
本能のおもむくまま。自分の身を守ることを考え行動します。
それが猫にとって危険な事態を招くことになるかもなんて考えません。

なので、猫を飼う以上、専用のケージは一つ用意しておいた方がいいと思います。

お母さんに抱っこ。
お母さんのこの白の裏起毛ムクムク上着。
この服を着ているとき必ずフード部分のムクムクをチュパチュパするのだそう。
スミマセン

1453194855542.jpg

お父さんにも抱っこ。
この日のお父さんは赤の服。
わかりやす~い(笑)

1453194732120.jpg


カリメロの新しい名前は「ネリー」。
お母さんの大好きなアーティストさんから名前をいただいたそうです。
呼びやすくて女の子らしい名前だね!よかったね、ネリー!

トライアルスタートの日に心配していた
「あそこには上がれるかな~、どうだろうね~」
と言っていた、1階で一番高い場所も制覇したそうです。
ちょうど上がりやすいステップがあったのも好条件だったようです(笑)

※本当に上がってほしくない、危険だと思われる場合は、上がらないように対策をとってくださいね。

正式譲渡の手続きが終わってから、

心ばかりですが、ネリーのお友達の猫さんや
これから保護する猫さんにお使いください

とご寄付をいただきました。
ありがとうございます!!!

ネリーのお母さん、クロちゃんを1月22日に運良く捕獲できまして
現在は家の中で保護中ですが、
ネリーの避妊手術やワクチン代、ノミダニ駆除代に使わせていただきましたm(_ _)m

威嚇はするけど猫パンチは出さない、優しい猫さん。
まだ信用されてませんが、じょじょに心を溶きほぐしていきたいなと思っています(*^_^*)

KIMG1486.jpg




ネリーとお別れするとき
ネリーは室内に残し、ご夫婦と一緒に外へ出ましたが、
そのとき、室内にいるネリーが窓辺で…(*^_^*)


1453194694902.jpg

ご挨拶。

1453194718835.jpg


ネリー!!
よかったね~(T_T)
本当に本当にいいお父さん、お母さんに出会えて。

今はご夫婦のお隣に住む、
おじいちゃん、おばあちゃんにも可愛がっていただいているとか。
愛嬌のある、好奇心いっぱいなネリー。
これからも幸せに暮らしていってね。

Bさま、本当にありがとうございましたm(_ _)m

クロちゃんにも里親さまを見つけてあげられるようがんばります!!!


〈記事 へちま〉

にほんブログ村 猫ブログ 地域猫へ
にほんブログ村

にほんブログ村 猫ブログ 猫 里親募集へ
にほんブログ村





★なごやかキャットサポーターをご存知ですか?
 野良猫を減らしたいと思っている名古屋市民の皆様が
 市から助成を受けて取り組める制度があります。
 名古屋市が行っている「なごやかキャットサポーター」を活用しませんか。
 まずは当ブログ内の「なごやかキャットサポーター」の記事をご覧ください。

category: 里親様と出会えた猫

tb: 0   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://minatoneko2014.blog.fc2.com/tb.php/463-4161f8bb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

Instagram

カレンダー

カテゴリ

カテゴリ2

メールフォーム

最新コメント

月別アーカイブ

検索フォーム

リンク

RSSリンクの表示

▲ Pagetop