みなと猫の会 ~こぴっと猫だより~ ホーム » 日々の記録 »チャーちゃんは何歳?

チャーちゃんは何歳?  

チャーちゃん、元気です。

下痢も治まり、痒みもほとんどなくなってきた。



首から背中にかけて酷かった傷やカサブタも ほぼなくなった
肩



3週間になるので二度目のレボリューションを滴下。




このところ、雪が降ったりすごく寒くなった。

湯たんぽを入れてケージごと覆っているので大丈夫なはずだが、
自分で毛を刈っておいて言うのもナンだけど…

背中が寒そうなので試しに持っていた服を着せてみた。



意外と平気
服




Nさんがチャーちゃんを見かけて、世話をするようになったのは
まだ2~3ヶ月前なのだそう。

そうでなくても既に大人になっている猫の年齢は、正確にはわからない。
捨てて行った飼い主以外は…


チャーちゃん、結構歯石付いてるし前歯ないし犬歯が茶色っぽいし、
と思っても、それまで食べていた物や栄養状態によっても違うだろうし
大体の目安でしかない。


そんなに動き回ることがないのも、
おとなしいのは斜頸だからかもしれない。



最初に病院で何歳くらいでしょう?と聞いたら
うーん、どうだろ… 4~6歳くらいかな? と。

実は猫医者にしじみを連れて行くとき、チャーちゃんも診てもらった。
3歳はいってる。と言われた。


私は何となく もっと年かも、と密かに思っていた。
おしっこが薄い疑惑もあったからかも。



とりあえず、おしっこ採れたらウロペーパーで見るだけにしよう
と思っていた。



しじみの避妊手術が終わって迎えに行こうとしたら、
たまたまチャーちゃんがトイレに行ったのでおしっこ採取成功。



あれ?
濁ってる…。


これって比重(一番下) もちょっと低いよね…
チャーちゃん



ちなみにうちの3歳の 活きのいい比重の色
ウロ




今から病院に行くので、新鮮なうちに持って行けるこのタイミング。
ついでに猫医者で尿検査だけしてもらおう。





検査の結果、比重は1.024 だそうで やっぱり低かった。

一度 血液検査した方がいいな。
とのこと。


参考:腎臓病と尿検査その1




結構お年いってると思っていたのに、以前からチャーちゃんを
知っているという人から生まれたのは2年前と聞いたと Nさん。


えっ?
2歳?

只今 真相確認中…





まぁ、何歳でもチャーちゃんに変わりないし。
食欲もあるしまだまだ元気そう。


あったかいし膝が好き
膝


登ってくる
チャーちゃん2


ゴロゴロを通り越して鳩のようにクルックル言ってる
人が大好きな可愛い子だ。



Nさんから昨日のメールに
「チャーちゃんも仲間と楽しく元気にしていると思います」

と書かれていたけど、すみません
チャーちゃんはまだ一人寂しく隔離してます (*´Д`)



エイズ・白血病の検査は潜伏期間があるので、
念のため来月にする予定。

他の猫と遊ぶのはその結果を見てからねー


他の猫を見た反応や、どれくらい跳べるのか
ちょっと楽しみではあるんだけど。

今のところ、60cmくらいの高さなら跳んだのは見た。
少しよろけたり上り下りは若干不安定だが、
きっとキャットタワーも難なく上れるだろう。

チャーちゃん自身も不自由なく、世話をするのも
特に手がかかるということもないと思う。


しじみもそうだが、食べ方は下手なので浅いお皿だとよくこぼす。
少し深めのお皿にしてあげた方が上手に食べられるようだ。



猫医者の先生も、あまりいたずらもしないし
こういう子は飼いやすいよ とお墨付き。


チャーちゃんを猫医者で診てもらったら、しじみとは「レベルが違う」
とはいえ、去勢手術はしじみの術後の経過を見てから。



チャーちゃんと暮らすため、もう少し時間が必要とのことで
延長して預かることになったが、一生懸命準備してくれてるそうだから。


お母さんのところに行けるまで
元気で待っていようね。


<記事 ちび太郎>


にほんブログ村 猫ブログ 地域猫へ
にほんブログ村

にほんブログ村 猫ブログ 猫 里親募集へ
にほんブログ村





★なごやかキャットサポーターをご存知ですか?
 野良猫を減らしたいと思っている名古屋市民の皆様が
 市から助成を受けて取り組める制度があります。
 名古屋市が行っている「なごやかキャットサポーター」を活用しませんか。
 まずは当ブログ内の「なごやかキャットサポーター」の記事を
 ご覧ください。

category: 日々の記録

tb: 0   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://minatoneko2014.blog.fc2.com/tb.php/459-64469a49
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

Instagram

カレンダー

カテゴリ

カテゴリ2

メールフォーム

最新コメント

月別アーカイブ

検索フォーム

リンク

RSSリンクの表示

▲ Pagetop