みなと猫の会 ~こぴっと猫だより~ ホーム » 他団体の紹介 »【拡散希望】緊急!猫の一時預かりさん募集@豊橋

【拡散希望】緊急!猫の一時預かりさん募集@豊橋  

拡散希望です。

豊橋の山中に猫30匹の大量遺棄がありました。
取り急ぎ、猫達の一時預かりさんを探しています。
中心となって動いているのは
東三河地区で長年保護活動をされている「ハーツ」さんです。
ハーツさんブログの1/12の記事より転載です。


*****************************

緊急のお願い。
「豊川市の山の中に捨てられた猫が30匹いる」
との情報が寄せられ、見に行きました。
廃業した古くて汚い養鶏場と草むらに
沢山の猫がお腹を空かせていました。

案内してくれた人によると、
エサやりの人は3日に一回、
残り物のご飯や魚をあげに来ているとのこと。
前は他にもエサやりさんがいたけれど、
猫の数が増えたら、
エサ代がかかるからと止めてしまったそうです。

猫はお腹を空かせていて、
風邪で目と鼻がグチャグチャの猫、
皮膚病の猫も目立ちました。

しかも信じられない事に、
周辺の山からハクビシンやキツネが来て、猫を食べると。
冬は他のエサが少なくなるので、
集団で猫を襲うのだと言うのです。鳥肌が立ちました。

不妊、去勢手術は1匹もしてありません。
子猫が沢山生まれて、
沢山死に、増えたり減ったりしているのです。
昨年11 月に見た案内の人は
寒くなってからかなり猫の数がが減ったと驚いていました。

時間の余裕がありません。
すぐに捕獲と手術に取り掛かり、治療もしないと。
その後は元の場所に戻したくない、
保護出来る方法を考えるしかありません。
皆さん、手術と治療はハーツがやりますので、
1匹でも保護して頂けませんか。

こんなに過酷な場所に居るのに、
人が好きな性格のいい猫が多いのが哀しい。
助けたいです!何とかお願いします。
連絡をお待ちしています。
詳しい相談をさせて頂きます。
電話は090-6461-0049 古橋です。
お待ちしています。


hearts.png


**********************************



地方は野良猫が少ないから
TNRなんて必要ないんじゃないか、
と仰る方もいます。

春・秋は地方の猫だって仔猫を産みます。
そして母子猫ともに山へ遺棄する人間がいるのです。

避妊去勢手術もせず餌だけやって
仔猫を産ませた挙句、その処遇に困り
尻拭いを他の動物にさせる、
人間としてこれ以上恥ずかしいことはありません。

そして山にいるカラスやタヌキやハクビシンやネズミに
殆どの仔猫は捕食されてしまいます。
たとえ成猫でも、
人と暮らしてきた猫が生き残ることはほぼ不可能です。
野山での生活をだれからも教わっていないからです。

山中に猫を棄てる愚行が日本のあちこちで
いまだなされています。

都会には都会なりの、地方には地方なりの
猫の遺棄事情があるのです。

山中に猫を遺棄する人を見かけたり、
遺棄された猫を発見したら
即警察へ通報してください。


猫の遺棄は場所を問わず犯罪であり
刑事罰が科せられる事犯です。



〈記事 つわこ〉


にほんブログ村 猫ブログ 地域猫へ
にほんブログ村

にほんブログ村 猫ブログ 猫 里親募集へ
にほんブログ村





★なごやかキャットサポーターをご存知ですか?
 野良猫を減らしたいと思っている名古屋市民の皆様が
 市から助成を受けて取り組める制度があります。
 名古屋市が行っている「なごやかキャットサポーター」を活用しませんか。
 まずは当ブログ内の「なごやかキャットサポーター」の記事をご覧ください。

category: 他団体の紹介

tb: 0   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://minatoneko2014.blog.fc2.com/tb.php/451-2f545912
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

Instagram

カレンダー

カテゴリ

カテゴリ2

メールフォーム

最新コメント

月別アーカイブ

検索フォーム

リンク

RSSリンクの表示

▲ Pagetop