みなと猫の会 ~こぴっと猫だより~ ホーム » 日々の記録 »冬のひなたぼっこ

冬のひなたぼっこ  

暖冬といわれるけれども
山奥にある我が家はやはりこの時期は寒い。

なので天気の良い日は
猫たちが一斉に日当たりのいい場所へ向い、
大好きな日向ぼっこをするための
窓辺争奪戦がはじまります。


blogIMG_4628.jpg
まずまずの場所を確保した「くぅ」 あとは寝るだけ


blogIMG_4584.jpg
写真嫌いの「にゃのこ」 ごめんねすぐ終わるから


blogIMG_4597.jpg
「のらくろ」はその日の気分で昼寝の場所を変える

blogIMG_4548.jpg
一番暖かい場所を確保した「さんかく」


blogIMG_4580.jpg 
黒猫に直射日光はキツい?「キョン」はこのあとすぐどこかへ



blogIMG_4536.jpg
おデブコンビの白黒「へちゃこ」とキジトラ「ちゃば」は日が差し込むケージの中で

blogIMG_4576.jpg
写真を取られるのが大好きな「さんかく」(右)と「のらくろ」(左)

blogIMG_4552.jpg
いつも決まった場所じゃないと昼寝しない「チョビ」

blogIMG_4542.jpg
直射日光は苦手なのかうっすら日向が好きな「キョン」

blogIMG_4626.jpg
怖いものなし、ヘソ天でいつも昼寝 我が家のサブリーダー「ホキ」

blogIMG_4518.jpg
一番暖かい場所は常に満員御礼
白黒奥「さんかく」白黒手前「こぼ」
キジトラ「うす」黒猫「かーちゃん」

blogIMG_4590.jpg
でも人間のほうがあったかいよ 抱っこ! とおねだりするのは「ニック」

blogIMG_4524.jpg 
「のらくろ」にもたれるキジトラの「オーレ」は熟睡です


blogIMG_4512.jpg
天気の良い日は昼寝猫が増え、暴れ猫が減って
とっても平和になる我が家




猫が寝ている姿というのは癒されるというか
気が抜けてしまうというか。

例え嫌なことがあってカリカリした気分でも
横で猫がごろりーんと昼寝していたら
「はぁ~おまえたちはいいよねぇ~」
とついつい話しかけて
怒っていることがなんだか馬鹿らしくなって
どうでもよくなるのです。

なんででしょうね。猫はただ寝てるだけなのに。


すみません。これといったオチもなく…。

よくある冬の日常風景話でした。



〈記事 つわこ〉


にほんブログ村 猫ブログ 地域猫へ
にほんブログ村

にほんブログ村 猫ブログ 猫 里親募集へ
にほんブログ村





★なごやかキャットサポーターをご存知ですか?
 野良猫を減らしたいと思っている名古屋市民の皆様が
 市から助成を受けて取り組める制度があります。
 名古屋市が行っている「なごやかキャットサポーター」を活用しませんか。
 まずは当ブログ内の「なごやかキャットサポーター」の記事をご覧ください。

category: 日々の記録

tb: 0   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://minatoneko2014.blog.fc2.com/tb.php/450-fc09d744
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

Instagram

カレンダー

カテゴリ

カテゴリ2

メールフォーム

最新コメント

月別アーカイブ

検索フォーム

リンク

RSSリンクの表示

▲ Pagetop