みなと猫の会 ~こぴっと猫だより~ ホーム » 日々の記録 »しじみ 大人になりました

しじみ 大人になりました  

普段はほとんど鳴いたりしないしじみ。


現在 生後8ヶ月
しじみ
この体勢 おデブに見えるけど2.5kgくらいで細身です(^^ゞ


食べ方が下手で時間がかかってこぼす方が多く「ごちそうさまー」と
やめてしまうのを2~3回はもっと食べてと戻して食べさせる。

でも足元おぼつかないのに、太らせると ますます歩けなくなりそうで怖いから
そこそこ食べたら終了。



抱っこするときは、気をつけてしっかり体を持っていないと
反り返って頭から落ちそうになる。

落とさないようにと ぎゅっと抱え過ぎたり、持ち方が悪く苦しいと
あー」と聞こえるか聞こえないかくらいの
かすれたような微かな声でひと言鳴くくらい。



しじみを見つけたとき、死んでると思って手に取ると ミャーと
小さな声で鳴いたのを聞いて以来、声らしい声を聞いていない。

死にかけて声が出なくなったのかな?とも思うくらい。



しじみの避妊手術を考えて、脳障害の子の手術はどうしているのか
色々検索してみたら、麻酔をかけることのリスクが健常な子より高いとか、
元々の障害が悪化する心配があるとか、手術は勧められないと
動物病院で言われた方もいたようだった。


猫医者と呼ばれる先生には「できるよ」 と言われていたが
正直、迷った。





そうこうするうちに、しじみが発情した。

うちにはおしゃべり猫が多いのだけど 何だか聞き慣れない
変わった声が聞こえて、もずくの独り言か?タビの寝言か?
隣の部屋で風ちゃんが文句言ってるのかな?と思ったら
しじみが鳴いている!


しじみ 声出るんだ~


これって発情だよね?
と思うくらい、大きくはない声だったので困りはしないが
発情して交尾できないのはすごいストレスになると
聞いたことがある。


避妊・去勢しなくても声が小さいから大丈夫とか、
オス・メス分けるからとか、自然のままで、などと言って
飼い猫の手術を怠る人がいるが、発情を繰り返すのは可哀想だ。

うにちゃんの発情を見ていても、ごはんもそっちのけで
短い時間眠っている以外はスリスリくねくね、大声で鳴くことが続く。
メスでも発情すればマーキングもする。

たくさん寝るはずの猫が落ち着いて寝る暇もない。





とりあえず、3日で一旦おさまったが避妊手術の相談をしに
病院へ行き、しじみの場合 麻酔が危ないのか聞いた。

猫医者の先生曰く、小脳だけの障害だから呼吸管理をしっかりすれば
普通の子と変わらないから大丈夫とのこと。


ネットでこういうケースがあると見たので
と、いらんこと言っちゃったら
無料で見られるネットの医療情報など云々~。色々ご教示。

同じような障害の子はこうだったという飼い主さんの記事は
参考になると思ってるし、だからといって 鵜呑みにして全てが
しじみに当てはまると思ってはいないので、それを確認するために
事前に相談に来たんですけど…と、思いながら。




自分の力で立って歩く
しじみ1

しじみ2

しじみ3

しじみ4
今でも転びながらだけど 自分で歩いて好きな場所に行ける




他の猫のように高いところには登れないけれど
タワー2



日当りのいい気に入った場所に自分でいつでも行けて お昼寝できる
お気に入り


大好きなちび太やレオたちと一緒に寝たくて傍に行ったり、
抱っこ~ と、座っていると膝に乗ってきたり、思ったことができる。




来週、避妊手術の予約を入れた。

脳障害の子をこの病院で手術したことある人も
術後 問題なかったと言ってたし、変わらず元気で
帰って来るよね。


<記事 ちび太郎>


にほんブログ村 猫ブログ 地域猫へ
にほんブログ村

にほんブログ村 猫ブログ 猫 里親募集へ
にほんブログ村





★なごやかキャットサポーターをご存知ですか?
 野良猫を減らしたいと思っている名古屋市民の皆様が
 市から助成を受けて取り組める制度があります。
 名古屋市が行っている「なごやかキャットサポーター」を活用しませんか。
 まずは当ブログ内の「なごやかキャットサポーター」の記事を
 ご覧ください。

category: 日々の記録

tb: 0   cm: 4

コメント

Re: タイトルなし

中島様

コメントありがとうございます。

失敗もしながら手探りでですが、何とか大きくなりました(^^ゞ

ひじきちゃん、乳腺腫瘍でしたか。
猫の乳腺腫瘍は悪性度が高いようで厳しいですね。
でも、中島様のような方に保護されて10年大事に大事にされて
ひじきちゃんは幸せでしたね。

ご冥福をお祈りいたします。

ちび太郎 #- | URL
2016/01/26 14:40 | edit

しじみちゃんずいぶん大きくなりましたね^^
【しじみを見つけた時】を改めて読みました
よくここまで育ちました素晴らしいです

我が家は乳腺腫瘍で頑張っていた愛猫ひじきが旅立ちました
保護して10年本当に可愛く愛おしい存在でした

どのこもかけがえのない命ですね

しじみちゃんの小さな命を救って下さいましてありがとうございます♡

中島 #- | URL
2016/01/26 11:58 | edit

Re: タイトルなし

とめちゃん様

ありがとうございます!

元気に育ってます!
ちょっとひいきして甘やかしてます(笑)

できるところは手を出さずに「がんばれ~」と見てるだけですけど、
寝る時 布団の中に自力でもぐってきたりはできないので一番いい場所?で
腕枕して一緒に寝てます。
しじみ ゴロゴロなんですよ( *´艸`)

不安がなくはないですが、手術もきっと大丈夫!と自分にも言い聞かせています。

ちび太郎 #- | URL
2016/01/24 08:21 | edit

こんばんは!

しじみの元気な姿を見れて嬉しくなりました!
大人になったんですね。

避妊手術、成功してこれからも元気に育っていってほしいです!

とめちゃん #- | URL
2016/01/23 22:14 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://minatoneko2014.blog.fc2.com/tb.php/449-3775e83a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

Instagram

カレンダー

カテゴリ

カテゴリ2

メールフォーム

最新コメント

月別アーカイブ

検索フォーム

リンク

RSSリンクの表示

▲ Pagetop