みなと猫の会 ~こぴっと猫だより~ ホーム » 日々の記録 »チャーちゃん サマーカット

チャーちゃん サマーカット  

サマーカットって この寒い時期に何言ってんの?
と、思いましたよね。



写真が上手く撮れなかったんですが、
よく見るとシラミの卵が結構毛に付いていたんです。


ネットでシラミ駆除を検索してみたら、
毛に付いた卵はシャンプーしてもなかなか取れない、
毛を刈った方が早く治る と書かれていたので。

そうか~ …ナルホド


バリカンはある。
毛はいつかは生えそろうし、
ケージの中を温かくしてやれば大丈夫だろう。

いいや、刈っちゃえ。


ということで、刈っちゃいました (^^ゞ




シロウトだし 卵を落とすのが目的だから美しくなくてもいいよね
毛刈り


刈り方ギザギザ 綺麗にそろわなくて難しい (*´Д`) 
斜頸
病院で先生にはちょっと笑われたけど


まぁ、いいよね。早く治る方がいいし。




やっぱり段ボールが落ち着く?
段ボール







回虫出ました
IMG_8505.jpg



瓜実条虫の片節も出ました
IMG_8442.jpg



預かった日に水っぽい下痢をしていたと聞いていたが
お尻の周りの汚れ方からして、以前から下痢だったのだろう。

整腸剤を混ぜてもらっていたが、水っぽくはないものの
まだ便は柔らかく、べちゃっとして形にならないことの方が多い。



コクシも出るかと思ったけど 昨日の検便にも出なかった。


コクシはあまり大人猫には出ないが、うちのちぃちゃん(9歳)が
一昨年だったか、子猫を保護した時 ストレスで免疫が落ちたのか
出たことがあった。

ほとんど下痢をしたことがなかったちぃちゃんが下痢をして、
ちょうど子猫の検便をしてもらいに行くところだったので ついでにと
持って行ったら、子猫には出ずに ちぃちゃんにだけコクシが出た。

先生にも大人猫には珍しいですね と言われた。



チャーちゃん、色々出そうかなと思ったけど。


昨日の再診では検便と駆虫薬、抗生剤、眼軟膏、下痢止めの処方。
合計 3,060円でした。


条虫はレボリューションでは落ちないので 駆虫薬 ミルベマックス
(右下の錠剤) 1錠で2回分 間隔をあけて2回飲ませる
薬




風邪も良くなりつつあるが、目の周り アイラインの部分が
少し腫れてでこぼこしているとのことで、薬が留まりやすい眼軟膏を追加。



涙が出るのは瞬膜が出ていると仕方ないこと
目頭の涙が出る涙点の上に瞬膜が被っているため流れ出やすいのだそう
目
顔はやっぱり左に傾く


Nさんからは障害のある子と聞いたけど、これのことかな。 






風邪のための抗生剤が引っ掻き傷にも効いてきれいになってきた
背中




パウチは もうないの?おかわりは? というくらいの食欲。
鼻のズビズビ音はなくなったけど、今もパウチは温めているので美味しいのかも。

もうないよー。あとはカリカリ食べてねー。



激痩せではないが、まだちょっと骨が浮いていて細い体。
体重も2.8kgと少し増えていて、「順調ですね」と先生にも言われました。




トイレは初日にクッションでしてしまったが、
2日目からはちゃんとトイレを使い今は失敗はない。


まだおしっこを採れていないのでわからないが、
おしっこの回数が多めなのと 色も少し薄い気がするけど
微妙かな。




あと何事もなければ、ワクチン接種と去勢手術。

ウイルス検査は潜伏期間があるので、保護してから
1~2ヶ月経ってからした方が確実。

外から保護してすぐに簡易検査キットで検査しても、
正確な結果が得られないことがあります。

早く正確な結果を出したいなら、ちょっと高いけど
遺伝子検査もできます。




まだ痒みはなくならないが、少しはマシになった様子。
そんなに伸びていなかったけど 念のため爪も切る。


爪の付け根は汚れが固まり真っ黒
爪



鼻の点々とした汚れも油でも固まってるのかな?
爪でコリコリしても こびりついていてなかなか取れない。



風邪が良くなったらシャンプーしようね。

すぐ乾いて楽だろうな~ (^^♪


<記事 ちび太郎>


にほんブログ村 猫ブログ 地域猫へ
にほんブログ村

にほんブログ村 猫ブログ 猫 里親募集へ
にほんブログ村





★なごやかキャットサポーターをご存知ですか?
 野良猫を減らしたいと思っている名古屋市民の皆様が
 市から助成を受けて取り組める制度があります。
 名古屋市が行っている「なごやかキャットサポーター」を活用しませんか。
 まずは当ブログ内の「なごやかキャットサポーター」の記事を
 ご覧ください。

category: 日々の記録

tb: 0   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://minatoneko2014.blog.fc2.com/tb.php/445-7b7bf6b9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

Instagram

カレンダー

カテゴリ

カテゴリ2

メールフォーム

最新コメント

月別アーカイブ

検索フォーム

リンク

RSSリンクの表示

▲ Pagetop