みなと猫の会 ~こぴっと猫だより~ ホーム » 日々の記録 »預かり猫 チャーちゃん

預かり猫 チャーちゃん  

少しの間、1匹の猫を預かることになった。


チャーちゃん ♂
IMG_8392.jpg



相談者Nさんは、猫風邪と皮膚病でボロボロになった猫を気にかけ
餌を与え、寝るための箱を用意し見守っていたが、
家に引き取って飼うことを決めたという。


以前あったお店が引っ越して置いて行かれた猫らしい。



Nさんは急ぎ保護したいが、今すぐには引き取れないこと、
チャーちゃんの当座の通院も ままならない事情があり、
しばらく預かり その間にこちらで治療をしていくことにした。


もちろん、治療費はNさんが負担。


電話で話を聞いた限りでは、子猫でもなく大人でもない中猫。
食欲が落ちてドライフードは食べにくそう。
ウェットフードも少ししか食べなくて、たまたま便をしたので見たら
形のある便のあと、水のような下痢だったとのこと。


ひとまず病院へ連れて行き、診てもらうと熱はない。
歯を診てもらうと奥に歯石が結構付いている。

体重は2.4kgと体も見た目は確かに小さいが、歯を見る限り
中猫というほど若くないようだ。



耳ダニ、疥癬、シラミ。

かゆみが強く自分で引っ掻いてあちこち傷だらけ
IMG_8396.jpg



出ている瞬膜 引っ込まないかも 
IMG_8398.jpg
少し斜頸と言われたが そうかな?

寄り目の方が気になってわからない (笑)




食欲があまりないけど、子猫用のパウチなら少し食べたと聞いたので
ちょうど しじみの子猫用パウチがあるから、食べてくれそうなら薬を混ぜよう。


急に知らない家に連れて来られ怖いだろうし、鼻が詰まってズビズビ音がするし
少しでも食欲が出るようにパウチを湯煎で温めた。


IMG_8402.jpg
心配することなく1パック完食



そのあとドライフードも少し食べた
IMG_8417.jpg




体温計に付いた便で検便してもらったがマイナス。
下痢をしていたというので、抗生剤に整腸剤を混ぜてもらい
様子を見て また後日検便。


今日は
検便
爪切り
レボリューション滴下
インターフェロン注射

薬は抗生剤+整腸剤、インターフェロン入り点眼薬
IMG_8411.jpg
3週間後にもう一度レボリューション

合計 5,860円でした。



これでしばらく様子見ますね。


<記事 ちび太郎>


にほんブログ村 猫ブログ 地域猫へ
にほんブログ村

にほんブログ村 猫ブログ 猫 里親募集へ
にほんブログ村





★なごやかキャットサポーターをご存知ですか?
 野良猫を減らしたいと思っている名古屋市民の皆様が
 市から助成を受けて取り組める制度があります。
 名古屋市が行っている「なごやかキャットサポーター」を活用しませんか。
 まずは当ブログ内の「なごやかキャットサポーター」の記事を
 ご覧ください。

category: 日々の記録

tb: 0   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://minatoneko2014.blog.fc2.com/tb.php/443-ab52487b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

Instagram

カレンダー

カテゴリ

カテゴリ2

メールフォーム

最新コメント

月別アーカイブ

検索フォーム

リンク

RSSリンクの表示

▲ Pagetop