みなと猫の会 ~こぴっと猫だより~ ホーム » 日々の記録 »暖かい冬に思うこと

暖かい冬に思うこと  

1月3日の夜の名古屋・栄の街を少しだけ歩きました。
キレイだったので写真におさめておこうかなと思い撮影しましたが、
やはり、実物の方がキレイです(^^;)

栄

テレビ塔

しかし、今年の年末年始は暖かすぎますね。
朝晩は冷え込みますが、昼間は寒そうに背中を丸めて歩く人の姿は見当たりません。
天気予報を見ても今週末あたりから北陸・札幌に雪マークが出始めますが
名古屋はいっこうに雪は降らない模様です。
うちの車はスタッドレスタイヤに変えていません。
いつもなら、クリスマスやお正月あたりに急激に冷え込み、
栄の街もいったんは雪が降り積もることもあるのに。

出歩くのに雨や雪が降らないのは本当に助かりますが
心配なのは猫たちの発情です。

春が近づき外気が暖かくなれば、
成熟したメス猫は子育てに適した時期に入ると本能で感じ取り、発情します。
この暖かさを2月下旬・3月の暖かさと勘違いして
発情してしまうメス猫が多くなるのは簡単に想像できます。

そして、昨年は譲渡会に参加する子猫が途切れることなく、いました。
もちろん、譲渡会の参加スタッフが名古屋市内各地にいるので
それぞれの場所で保護した子猫でしたが
それにしても、子猫がいなくならない一年だったように思います。

そして、また春。

急がなければ、と思いつつ、なかなか捕獲できないあの子やあの子。

昨夜は、
子猫3匹のお母さん猫(クロちゃん)を捕獲しようと捕獲器をセットして入るのを待ちましたが入らず。

一度捕獲器に入って怖い思いを経験しているので警戒はバッチリです…。
※ 親子3匹捕獲作戦  親子3匹捕獲作戦 つづき

「おまえが見てる目の前で捕獲した2匹はちゃんと素敵なご家族のところへいったよ~」
そんなこと言ったって通じるわけはありません。

「早く捕まえてお前にも里親様を見つけてあげたいから早く入って~」
そんなの知らん。
はやくご飯の皿をいつも通りに置け。

多分そんなことを思いながら、いつもとは違う私の不審な動きを見ていたのでしょう。

おまえが抱っこできるくらい心を許してくれたら捕獲器使わなくてもいいんだよ。

雨も雪も降らない今の時期は捕獲はしやすい。
よし、当分、クロちゃん捕獲に向け、がんばるか。
もしかして、違う猫が入ることもあるかもしれないけど…。


〈記事 へちま〉

にほんブログ村 猫ブログ 地域猫へ
にほんブログ村

にほんブログ村 猫ブログ 猫 里親募集へ
にほんブログ村





★なごやかキャットサポーターをご存知ですか?
 野良猫を減らしたいと思っている名古屋市民の皆様が
 市から助成を受けて取り組める制度があります。
 名古屋市が行っている「なごやかキャットサポーター」を活用しませんか。
 まずは当ブログ内の「なごやかキャットサポーター」の記事をご覧ください。

category: 日々の記録

tb: 0   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://minatoneko2014.blog.fc2.com/tb.php/441-d39acfef
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

Instagram

カレンダー

カテゴリ

カテゴリ2

メールフォーム

最新コメント

月別アーカイブ

検索フォーム

リンク

RSSリンクの表示

▲ Pagetop