みなと猫の会 ~こぴっと猫だより~ ホーム » 日々の記録 »岩合光明 写真展『ねこ』

岩合光明 写真展『ねこ』  

開催終了まであと2日というところで
岩合光昭 写真展『ねこ』 に行ってきました。

実は岩合さんの写真展、いまだ行ったことがなかった私です。
理由は…
外で生活せざるを得ない不幸な猫を減らしたいと思っている自分が
外の生活を満喫し、不幸でない猫の姿を有料の展示企画で見るのはいかがなものだろう、と
ずっと思っていたから。


ただ、猫と一緒に生活している人であれば
そんなに興味がなくても名前やお顔は知っているであろう岩合光昭さん。
その写真も否が応でも目に入る。
でも、見ようとしなかった。


今日、行くきっかけとなったのは
昨日、猫活仲間のIさんから写真展の招待券をいただいたから。
招待券なら行ってみようか、私はそんな思いで会場まで行きました(単純にケチなだけ 笑)。

会場では、
表情豊かな猫の姿がどんどん目に入る。
あ、この顔いい。
すごい、こんな姿撮れるんだ。
人と猫が寄り添う姿ってやっぱりいいなぁ。
飼い猫をこんな風に自由に外で遊ばせられたら面白いだろうなぁ。
 
一枚一枚の写真から感じるのは
岩合さんの猫に送る温かな視線。

素敵な写真の数々には間違いなかった。
そして、間違いなく不幸ではない外にいる猫の姿があった。

ただ、切り取られたその一枚は猫の生のほんの一瞬であって、
その猫の生には他に痛みや苦しみもあるだろう。

でもその一瞬を通して、
多くの人に猫の可愛らしさや面白さ、素晴らしさを伝えられる岩合さんの写真は
やっぱりすごいなと思った。


会場入口から入ってすぐ右に飾られていた大きなパネルだけ
写真撮影OKだったのでそれを撮らせていただきました。

KIMG1114.jpg


12月23日(水・祝)まで開催されています。
まだ行かれていない方はギリギリ間に合いますよ!


そして、写真展を見られた後は、みなと猫の会の譲渡会へ!! 


〈記事 へちま〉

にほんブログ村 猫ブログ 地域猫へ
にほんブログ村

にほんブログ村 猫ブログ 猫 里親募集へ
にほんブログ村





★なごやかキャットサポーターをご存知ですか?
 野良猫を減らしたいと思っている名古屋市民の皆様が
 市から助成を受けて取り組める制度があります。
 名古屋市が行っている「なごやかキャットサポーター」を活用しませんか。
 まずは当ブログ内の「なごやかキャットサポーター」の記事をご覧ください。



category: 日々の記録

tb: 0   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://minatoneko2014.blog.fc2.com/tb.php/429-c98fb6f5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

Instagram

カレンダー

カテゴリ

カテゴリ2

メールフォーム

最新コメント

月別アーカイブ

検索フォーム

リンク

RSSリンクの表示

▲ Pagetop