みなと猫の会 ~こぴっと猫だより~ ホーム » 日々の記録 »ふと見たらV字カットされた耳の猫

ふと見たらV字カットされた耳の猫  

ふと見たらV字カットされた耳の猫。

外の猫に出会ってなかなかそんなことはないのだが、
先日、いつもの自転車コースにその猫がいた。

KIMG0749.jpg

はじめは耳カットが判別できるくらい近くにいたのだが
あまりにもマジマジ見るので
「こいつ何だ」って顔をして離れていってしまった…
白黒の猫さんです。

このV字カット。
避妊去勢がされていますよ、という意味を示している。

誰かがこの猫のことを想っている、
この地域の野良猫が増えないようにとがんばっている人がいる。

そう想像しただけで、嬉しい。


逆に、
「エサをあげている人がいて野良猫が多いのよ~
誰もそこまで(避妊去勢まで)していないんじゃないかしら」
そう聞くととても悲しい。

「そこまで」ってなんだろう。
なんで「そこまで」なんだろう。

エサを買うお金はある。
エサをあげに行く時間と根気はある。
でも、捕まえて病院には行けない。

あなたがエサをあげる人だったら、
捕獲器、ぜひ自治体の保健所で貸してもらってください。
あなたがエサをあげている人を見たら
立ち話から始めてください。
そして、外の猫を増やさない方法を教えてあげてください。

あなたが外の猫たちの幸せを考える人であったら。

難しいかもしれないけど
誰もが一歩踏み出さないと問題は解決しない。


〈記事 へちま〉

にほんブログ村 猫ブログ 地域猫へ
にほんブログ村

にほんブログ村 猫ブログ 猫 里親募集へ
にほんブログ村





★なごやかキャットサポーターをご存知ですか?
 野良猫を減らしたいと思っている名古屋市民の皆様が
 市から助成を受けて取り組める制度があります。
 名古屋市が行っている「なごやかキャットサポーター」を活用しませんか。
 まずは当ブログ内の「なごやかキャットサポーター」の記事をご覧ください。

category: 日々の記録

tb: 0   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://minatoneko2014.blog.fc2.com/tb.php/421-e9903be6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

Instagram

カレンダー

カテゴリ

カテゴリ2

メールフォーム

最新コメント

月別アーカイブ

検索フォーム

リンク

RSSリンクの表示

▲ Pagetop