みなと猫の会 ~こぴっと猫だより~ ホーム » 里親募集中の猫 »里親様募集中 あんちゃん

里親様募集中 あんちゃん  

以前、出戻ってきた あんちゃん。7歳くらいの女の子。

にゃーではなく 「あんあーん」 と返事をするので、あんちゃん。お返事上手だ。



遊びの範疇だが、他の猫に追いかけられギャーギャー騒ぎながら逃げるので、更にやられる。
これ以上隔離できなくて我慢するしかないが、たくさんの猫の中では居心地が悪いのだと思う。


出戻ってきたのは私に人を見る目がなかったのだろう。



保護したばかりのあんちゃん。


痩せていて飢えていたのかガツガツしていた。

避妊手術をしてから渡したのもあり、旺盛な食欲が止まらない雰囲気だったので
たぶん際限なく食べて太りそうなのでフードは適量を。
あまり欲しがるようなら1日分を小分けして、少ない量で回数を増やして紛らわせて
と、お願いした。

1~2ヵ月くらい経った頃だろうか。
それまでも時々連絡を取り、夜あばれると言うので寝る前にたっぷり遊んで等
話をしていたが、やっぱり飼えないとのこと。


迎えに行った時にデブデブに太っていたのには驚いた。


帰ってすぐ体重を計ると7kg。短期間で倍くらいになっていた。



お腹は垂れ、おすわりするとお尻が肉で2段になっていた。



60cm程の高さのサークルも飛び越えようとしない。



飛び降りる時にはドンと音がして、ふん! と声が出る。関節も痛めそうだ。
猫は体を舐めて毛づくろいするが、お尻に届かなくていつも汚れているのでティッシュで拭く。

こんなになるもんなんだ…
返してもらって良かった。
眠れないほどあばれると言うことだったが、出す前も戻って来てからも普通の猫だ。
そりゃあ猫だから時々走り回ったりはするが、一時的なもの。
以前、猫を飼っていたと言っていたが、結局 「前の子と違う」 そうだ。
……違う猫ですから。



急激なダイエットは体に悪い。
少しづつごはんを減らし、1年半くらいかかっただろうか
5kgくらいまで痩せたら普通の事ができるようになった。
お尻もキレイ。

特別 大きな骨格でもない普通の大きさのメス猫の標準。
初めての猫を飼う時、動物病院で聞いた。
「4kg超えたらデブですからね」



おデブのなごりでお腹の皮はたるんだままだが、



今は4kg。



普通の猫になった。




前は他の猫に追いつめられるとすぐトドのように転がっていたが、身軽になってからは
あちこち飛び越えて逃げられるようにはなったが、やはり1匹で暮らせる方がいいかもしれない。


猫はあまり好きではないけど、人にかまってもらうの大好き。
すりすりゴロゴロな子。
食欲は今も旺盛ですが(汗)

ゆっくりまったり暮らせることができたら…


<記事 ちび太郎>


category: 里親募集中の猫

tb: --   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

プロフィール

Instagram

カレンダー

カテゴリ

カテゴリ2

メールフォーム

最新コメント

月別アーカイブ

検索フォーム

リンク

RSSリンクの表示

▲ Pagetop