みなと猫の会 ~こぴっと猫だより~ ホーム » 日々の記録 »今年も港区 区民まつりに行ってきました

今年も港区 区民まつりに行ってきました  

11月3日の港区 区民まつり。
今年も保健所ブースのお手伝いに行ってきました。

ピカピカのお天気に恵まれ たくさんの方でにぎわっていました。



救助模範訓練
消防局のヘリから救助隊員が水面近くまでロープで降りてくる
IMG_7117.jpg

水しぶきが飛んで来るほど岸の近いところで
IMG_7115.jpg
隊員さんは余裕で手を振ってくれた


その目の前 海沿いに保健所ブース
IMG_7124.jpg


パネルを前に置くといいんだけど間口が狭い
パネル3


名古屋市も猫の完全室内飼育・避妊去勢手術・身元表示を推奨しています
パネル1


リーフレットとこれ↓も配りました
名前と連絡先を書いて首輪につけるだけ
IMG_7188.jpg
譲渡会でもお配りしますね


飼い主のいない猫の問題
パネル2


区内にお住まいの方が来られて ご近所の方6~7人で
猫の不妊手術やお世話をしているとか。
保健所職員が話をして 今度なごやかキャットの説明を聞きに来られるそう。

もっと知ってもらって もっと多くの方がサポーターさんになってくれたら
野良猫も減り 可哀想な子猫を見つけてしまうこともなくなるだろう。


パネル4


セアカゴケグモの関心も高いですね これも保健所ブースで紹介していました
IMG_7193.jpg

軍手をしていれば牙は皮膚まで届かないそうなので
外で作業する際は軍手を使うと安心です
IMG_7194.jpg


スポーツコーナーでは輪投げ
IMG_7131.jpg


市バスにはお絵描き
IMG_7133.jpg


図書館の不用図書リサイクルで本をもらえます
IMG_7135.jpg


エコな電気自動車も紹介されていました
IMG_7129.jpg


フクロウとふれあい&記念撮影
IMG_7145.jpg

可愛いメンフクロウ
IMG_7147.jpg


公園内をリニア?で一周
IMG_7148.jpg


広場では地元中学校のマーチングバンド他
IMG_7151.jpg


学区からは美味しい食べ物いろいろ
IMG_7154.jpg


商店街をアピール 懐かしい感じの可愛いお嬢さん達は ちんどんや「べんてんや」さん
IMG_7142.jpg
お顔 隠さない方がよかったのかな?


小さな消防隊員さんが消火活動
IMG_7164.jpg


譲渡会でお世話になっている競馬場会館の方にお会いしてびっくり!
名古屋競馬場からはポニーが来ていました
IMG_7173.jpg


警察ブースはお子様に大人気
IMG_7138.jpg


警察官?
IMG_7167.jpg

と、思ったら浦島太郎伝説のある武豊町の非公認キャラ
竜宮戦士 竜斗(りゅうと)さん なのだそう
IMG_7171.jpg

サイン頂きました  交通安全教室やイベントに呼べば来てくれるそうですよ
IMG_7192.jpg
連絡先は聞き忘れたけど  武豊町役場かな?

正義の味方は警察官と一緒に啓発ティッシュ配りしてました
IMG_7189.jpg


気持ちいい楽しい一日でした。


<記事 ちび太郎>


にほんブログ村 猫ブログ 地域猫へ
にほんブログ村

にほんブログ村 猫ブログ 猫 里親募集へ
にほんブログ村





★なごやかキャットサポーターをご存知ですか?
 野良猫を減らしたいと思っている名古屋市民の皆様が
 市から助成を受けて取り組める制度があります。
 名古屋市が行っている「なごやかキャットサポーター」を活用しませんか。
 まずは当ブログ内の「なごやかキャットサポーター」の記事を
 ご覧ください。

category: 日々の記録

tb: 0   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://minatoneko2014.blog.fc2.com/tb.php/389-b45e47e3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

Instagram

カレンダー

カテゴリ

カテゴリ2

メールフォーム

最新コメント

月別アーカイブ

検索フォーム

リンク

RSSリンクの表示

▲ Pagetop