みなと猫の会 ~こぴっと猫だより~ ホーム » 日々の記録 »動物フェスティバル 行ってきました

動物フェスティバル 行ってきました  

今頃になって ですが…
11日 動物フェスティバル2015 なごや
ブースのお手伝いで行ってきました。

お手伝いで行ったので、あまり抜け出してウロウロもできず、
写真も少ししか撮ってなかったので雰囲気をちょこっとだけ。


この日は時折 小雨が降るあいにくのお天気で、来られる方も少ない感じでした。



中部盲導犬協会のブース

募金、グッズ販売、模範演技がありました
IMG_6326.jpg

子供たちがキャーキャー騒いでも落ち着いていた訓練犬
IMG_6330.jpg



お隣は日本介助犬協会のブース

こちらも募金、グッズ販売、模範演技
可愛いクリアファイルがあったので後で買おうと思っていたのに
買いそびれてしまった
IMG_6327.jpg

盲導犬はハーネスが、介助犬は
介助犬と書かれたコートがお仕事中の目印です
IMG_6328.jpg


盲導犬も介助犬も実演では
街で見かけることがあれば「優しい無視」をしてください
とのこと。

犬が好きでも、お仕事を頑張っていて励ましたくても、
犬に触ったり声を掛けたりしないで見守ってください。

ただ、

盲導犬は信号の色がわかるわけでも、道を知っているのでもなく、
ユーザーさんが頭の中の地図で指示を出します。
介助犬がいたって高い所の物まで取れるわけでもないので、
困っている様子があればユーザーさんに
「何かお困りですか?」
「お手伝いできることはありますか?」
と声を掛けてください。

と、お願いをしていました。



家庭犬のしつけをしている団体のしつけの実演
参考になります。見ている皆さんも真剣
IMG_6343.jpg


去年、名東区でドッグダンスをしていたワンちゃんにまた会えました
お利口さんだと どこにでも一緒に行けますね
IMG_6344.jpg




この日、18歳になるワンコの飼い主さんの長寿表彰がありました


長年、大事に育ててきた優良飼い主さんを表彰
そして長生きしてるワンコにも表彰状に名前を入れてお渡し
IMG_6332.jpg


記念品のペット用ベッド 四角いのor丸いの 好きな方を選べます
いいな~ 昔、うちの子の表彰の時はなかったよなー
IMG_6333.jpg


きっとカートに乗ってる子が表彰された子だね
IMG_6336.jpg


おめかしして表彰式に 
飼い主さんと話をしてたら、まだ喋ってるの?行くよ!と吠えて訴えてた (^_^;)
引きとめてごめんね~
IMG_6338.jpg


このワンちゃんの車いす ↓ オーダーメイドなんだそう
まだまだお散歩も行けますね

うちの子も抱っこして公園に行くと、目が見えなくても耳が聞こえなくても
草の上で匂いを嗅ぎながらゆっくりゆっくり歩いてたっけなぁ…
良い運動と気晴らしにお散歩は必要ですよね
IMG_6339.jpg


去年 表彰式でゆっくり見られなかったから と。
ということは19歳?!
目はもう見えないらしいけどニオイはちゃんと嗅いでくれましたよ
IMG_6342.jpg



久しぶりにワンコとふれあいました^^
最近、犬はご無沙汰なので やっぱ 犬もいいですねー

うちの猫が5匹以下になったら
高齢犬 引き取りたいな。
また のんびり犬とお散歩したいんだ~


<記事 ちび太郎>


にほんブログ村 猫ブログ 地域猫へ
にほんブログ村

にほんブログ村 猫ブログ 猫 里親募集へ
にほんブログ村





★なごやかキャットサポーターをご存知ですか?
 野良猫を減らしたいと思っている名古屋市民の皆様が
 市から助成を受けて取り組める制度があります。
 名古屋市が行っている「なごやかキャットサポーター」を活用しませんか。
 まずは当ブログ内の「なごやかキャットサポーター」の記事を
 ご覧ください。

category: 日々の記録

tb: 0   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://minatoneko2014.blog.fc2.com/tb.php/370-10d39785
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

Instagram

カレンダー

カテゴリ

カテゴリ2

メールフォーム

最新コメント

月別アーカイブ

検索フォーム

リンク

RSSリンクの表示

▲ Pagetop