みなと猫の会 ~こぴっと猫だより~ ホーム » 日々の記録 »映画『先生と迷い猫』 10月10日全国公開

映画『先生と迷い猫』 10月10日全国公開  

昨日、10月10日から全国公開されている映画『先生と迷い猫』。
個人的に見に行ってみたいな~と思っています。

主演はイッセー尾形さん。
元中学校の校長先生でカタブツなおじさん森衣役。
もう一人の主役は猫のミイ。
なんでも、このミイは代役なしで一人で全編演じきったとか。
さらにさらに日本中が沸いたあの朝ドラ『あまちゃん』でデビューし人気を博した猫なのだとか。
本名はドロップちゃんというそうです。


いなくなった地域猫を探す過程で街の人々につながりが生まれていく過程を追ったノンフィクション
『迷子のミーちゃん~地域猫と商店街再生のものがたり~』が原案。


地域猫という言葉はまだ日本では馴染みのない方も大勢いらっしゃると思いますが
外の猫=野良猫というカテゴリーだけでなく、
地域の人々にお世話され、愛され猫生を生き抜いていく猫たちもいることを
多くの方に知ってもらえるきっかけにもなるんではないかな、と思います。


〈記事 へちま〉


【追記】

もちろん、地域猫という形でお世話はされてないけど
この世に生をうけて、がんばって生き抜いている生粋の野良猫も
地域の人からかわいがられていることもあります。

野良猫は好きになれない、
飼う気はしないという方も多いと思いますが
この映画を見たら野良猫への目線も変わるのかもしれません。


にほんブログ村 猫ブログ 地域猫へ
にほんブログ村

にほんブログ村 猫ブログ 猫 里親募集へ
にほんブログ村





★なごやかキャットサポーターをご存知ですか?
 野良猫を減らしたいと思っている名古屋市民の皆様が
 市から助成を受けて取り組める制度があります。
 名古屋市が行っている「なごやかキャットサポーター」を活用しませんか。
 まずは当ブログ内の「なごやかキャットサポーター」の記事をご覧ください。


category: 日々の記録

tb: 0   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://minatoneko2014.blog.fc2.com/tb.php/367-6103da69
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

Instagram

カレンダー

カテゴリ

カテゴリ2

メールフォーム

最新コメント

月別アーカイブ

検索フォーム

リンク

RSSリンクの表示

▲ Pagetop