みなと猫の会 ~こぴっと猫だより~ ホーム » 他団体の紹介 »動画 「しあわせなおかいもの?」

動画 「しあわせなおかいもの?」  

杉本彩さんが日本の動物福祉の向上を願い率いる
公益財団法人動物環境・福祉協会Eva さんの

動物たちにやさしい世界をProject


命ある動物がモノとして扱われ流通していく姿を伝える動画です。







ペットショップに並ぶ子犬や子猫。

可愛い~~~
と、多くの人が思いますよね。私もそう思っていました。

でも、そう思わない人もたくさんいるんです。
動物が嫌いな人ではなく、好きだからこそ。

ずいぶん前ですが、ある団体の方にお話を聞いた時
ペットショップに並ぶ子犬や子猫を見ると、
「可愛い」じゃなくて「可哀想」にしか見えない
と、仰っていました。



それ以来、ペットショップにはフードや猫用品を買いに行くことがありますが
ショーケースの見方が変わりました。

子犬、子猫の小ささ、生後何日で売られているかと思って誕生日、金額の内訳、
そういうのを見るように。

例えば あるショップで
マイクロチップは1万2千円なんだ~
動物病院で入れたら5~6千円だったよなー
名古屋市はマイクロチップ入れる時、補助もあったよなー
などと思いながら。


見ていると、生体を販売する店員に勧められることがあります。
話を聞くと、都合の良いことだけ言います。
売上のためでしょう。

小型犬なので散歩は必要ないですよ。
飼いやすいですよ。
手間は掛りませんよ。



こういうのを鵜呑みにして買う人もいるのでしょう。

飼えなくなった犬の飼い主が貼った里親募集のチラシで
「完全室内犬です。散歩は必要ありません」
と、子供が手作りしたようなものを見たことがある。

猫じゃないんだから…



背景や裏事情も知って、
知った上でどうすればいいかを
考えていただけたら。


<記事 ちび太郎>


にほんブログ村 猫ブログ 地域猫へ
にほんブログ村

にほんブログ村 猫ブログ 猫 里親募集へ
にほんブログ村





★なごやかキャットサポーターをご存知ですか?
 野良猫を減らしたいと思っている名古屋市民の皆様が
 市から助成を受けて取り組める制度があります。
 名古屋市が行っている「なごやかキャットサポーター」を活用しませんか。
 まずは当ブログ内の「なごやかキャットサポーター」の記事を
 ご覧ください。

category: 他団体の紹介

tb: 0   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://minatoneko2014.blog.fc2.com/tb.php/347-469ca0f4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

Instagram

カレンダー

カテゴリ

カテゴリ2

メールフォーム

最新コメント

月別アーカイブ

検索フォーム

リンク

RSSリンクの表示

▲ Pagetop