みなと猫の会 ~こぴっと猫だより~ ホーム » 日々の記録 »できること・できないこと

できること・できないこと  

脳の異常で運動機能に障害のあるしじみには
普通の猫と違い、できないことがたくさんある。

立って歩く
走り回る
高い所に登る
爪とぎ
グルーミング
寝起きの伸び

この、猫なら普通にしていることがしじみにはできない。


最初の病院では
「できることは思いつかない」 と言われ

二番目の病院に行った時に言われた
「治らない。ずっとこのまま」

治療も特にない。


治らないかも、と思いながらも そう言われてしまうと
その言葉が突き刺さった。



知能には障害はないようなので尚更、一緒に暮らす他の猫が
走り回って遊んでいる姿を目で追うしじみを見ると、
思うように動かない手足で横たわったまま
どんな思いで見ているのだろうと不憫でならない。







寝たきりのまま この先何年か生きることを
強いることになったのでは?

命が助かったのは奇跡だったかもしれないが
あの時、何もしないで眠らせてあげた方がよかったんだろうか?

正直、そんなことさえ ふとよぎる。



頭ではわかっているつもりだ。

ごはんも食べられるし風邪にも下痢にもなったことがない。
血液検査の数値にも問題なかったし、
立てなくても一生懸命生きている。

それだけで十分と思わなければ。








と、思っていた。


そんな私なんかより、小さなしじみはずっと強かった。


手足をバタバタして這いずったり、ぶつかった時に物が倒れて来たりすると
危ないからケージ飼いの方がいいと病院で言われ
初めは留守中はサークルに入れた方がいいかなと考えていた。

屋根がなくてもしじみは飛び越せないから、ケージでなくても出られないので
部屋の隅をサークルで囲めば、他の猫が遊びに出入りできていいだろう。
なるべく他の猫と接するようにしたかった。


他の猫たちも 猫らしくない動きのしじみを遠巻きだったが
次第に慣れてきて、本来 子供の面倒見はいいうちの男子たち、
添い寝したりグルーミングしたりするようになった。



優しいレオ兄ちゃん  



ちび太兄ちゃんも優しい



倒れそうな物もないし、危なそうなことも今のところないので
結局サークルも使うことなく自由にしている。



横たわって手足をバタバタさせて 気持ちだけは
一緒に走っていたのか、その場でくるくる回っていたのが
少しずつ 倒れながらも少しずつ、フルフル震える足で
立って歩くようになってきた。









今も 何故かクロスしやすい前足


でも、一歩一歩ゆっくりと。


少し前まで、壁などもたれる所があれば立って
もたれながら壁伝いに数歩 歩くことはあったが、今は支えなしで立って歩く。



こんな風に座ることもできなかったのが座れるように






斜頸で傾いた頭は自然にほぼ治り、向きたい方へ向けるようにもなった。

ごはんを食べている時など、無意識に頭が右に寄って行くがそれもほんの少し。
寝ている時にビクッとチックもまだ時々出るけど以前のように頻繁ではなくなった。


まだまだバタッと倒れることの方が多いが、自分で歩いて
ボールや他の猫に近づいたり、抱っこ と私の足元まで歩いて来たり。






しじみは何度転んでも諦めていない。


毎日楽しいよ
生きててよかったよ
諦めなければ もっともっと色んなこと
できるようになるよ

と、しじみが教えてくれた。


<記事 ちび太郎>


にほんブログ村 猫ブログ 地域猫へ
にほんブログ村

にほんブログ村 猫ブログ 猫 里親募集へ
にほんブログ村





★なごやかキャットサポーターをご存知ですか?
 野良猫を減らしたいと思っている名古屋市民の皆様が
 市から助成を受けて取り組める制度があります。
 名古屋市が行っている「なごやかキャットサポーター」を活用しませんか。
 まずは当ブログ内の「なごやかキャットサポーター」の記事を
 ご覧ください。



category: 日々の記録

tb: 0   cm: 6

コメント

Re: タイトルなし

とめ様

コメント&応援ありがとうございます!

大変なのは私よりしじみなのですが、温かいお言葉 励みになります m(_ _)m
しじみにも「みんながしじみのこと応援してくれてるよ」と言っています。

また できることが増えたらご報告しますね!!

ちび太郎 #- | URL
2015/09/13 03:33 | edit

こんにちは!

しじみ、頑張れっっ!!
そぉ願って祈ってます。。

奇跡で救われた命は綺麗な輝きで
この先も光りますよ。

障害の猫ちゃんと暮らすことはすごい大変なことだと思います。

頑張ってください!なんて、簡単に言ってはいけないのかもしれません。。

でも、ずっと応援してます!!

とめ #- | URL
2015/09/12 11:35 | edit

Re: タイトルなし

たぬ吉様

コメントありがとうございます。

本当に、1つ1つできることが増えていって欲しいと思います。
できなくても仕方のないこと。
でも、あと少しという過程を見られるのも保護主ならでは。
まぐれにでもできた時には、大喜びして褒めまくっちゃいます。
今はしじみを含め15匹かな?
癒しもありますが現実問題もあり、里親さん探しを頑張らないといけないんですよ(^^ゞ

ちび太郎 #- | URL
2015/09/11 17:53 | edit

しじみちゃん  
人間の赤ちゃんみたいに
成長していく姿らしく
こうも出来た あれも出来たが 
楽しみですね
回りの猫ちゃんも しじみちゃんが
大好きみたい
猫ちゃん達は家に何匹いるのですか?
毎日大変だけど 猫癒しで幸せですね

たぬ吉 #- | URL
2015/09/11 17:08 | edit

Re: タイトルなし

N様

いつもありがとうございます。

しじみ、すごいなぁ…って傍で見ていて思います。
ふらついてでも、もう少し転ばずに歩けるようになるといいんですけど。
頑張り屋さんなので それも夢ではないかも!

ちび太郎 #- | URL
2015/09/11 16:26 | edit

しじみちゃん涙が出ちゃいます(>_<)

命って素晴らしいですね
しじみちゃんに教わりました。

しじみちゃん応援しています!

Nです。 #- | URL
2015/09/11 09:49 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://minatoneko2014.blog.fc2.com/tb.php/335-07696d6b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

Instagram

カレンダー

カテゴリ

カテゴリ2

メールフォーム

最新コメント

月別アーカイブ

検索フォーム

リンク

RSSリンクの表示

▲ Pagetop