みなと猫の会 ~こぴっと猫だより~ ホーム » 里親様と出会えた猫 »茶太郎 正式譲渡

茶太郎 正式譲渡  

先月、トライアルに行った茶太郎。




去勢手術を済ませてマイクロチップも装着し、体調も問題なし。
その後お届けし1週間のトライアルの後、正式譲渡のお返事をいただき
先日 手続きに再度お宅にお伺いしました。



動物病院の診察台の上でもゴロゴロ言ってた茶太郎。
心音が聞き取りにくいと、行く度に先生に笑われていた愛想の良い
いい子なので大丈夫だろうとは思っていた。



トライアル開始の日。

先住猫さんはいない一匹飼い。
ペット対応物件のお宅。

犬の足洗い場や玄関脇にはリードフック、
室内の扉にはペットドアがついている。


最初は洗濯機の下に入り込んでしまったものの、呼んだら出て来て
しばらくは私の後ろに隠れたりしていたので、段ボールをお借りし
茶太郎のニオイのついたタオルを敷いたらすぐに入り、
私とその段ボールを拠点に少しずつ探索を始め


窓の方 見て来たよ

壁があってお外見えなかった




お話したりあちこち見て回っているうちに、もう足元に座っている







再び伺ったのは、トライアル開始から2週間後。



カバンや足元をすごくニオイを嗅いで

このニオイ知ってるよ

相変わらず おしゃべり


相変わらず ペロペロ

お味も確かめてる?


落ち着いた




ちょっと大きくなって、ちょっとスリムになっていた

子猫の成長は早い



遊びに来たお友達にも愛想が良くて、「可愛い!」と
みんなに可愛がられているとか。

窓際にはキャットタワーをすぐに買って置いてくださっていた。



お話をしていて、今まだ永久歯に生え替わる前の
乳歯だということを知らなかったとのこと。

お二人ともご実家では猫を飼っているというのだが、
生え替わるのは一時のことだから気付かないものなのかも。



猫を保護した場合、はっきりした生年月日など分からないので
見た目の体の大きさとか体重とか、歯が生えているか、生え替わっているか、
大体の月齢を判断するため たいてい歯は見る。


奥歯は見えにくいけど生後5~6ヶ月頃、犬歯が二枚歯になっていて
気付くことが多いですよね。




里親さん募集中のレオ 現在6.4kg  図体はでかいけど とってもビビり (-_-;)


レオがまだ子供だった頃、ある動物病院で
この子、生後何ヶ月くらいでしょうか?
と聞いたら、見た目の体の大きさだけで7~8ヶ月くらいと言われ
まだ乳歯なんですけど…と言ったら
えっ、うそ?! と驚かれ、先生はそれから歯を見て
ホントだ…奥歯もまだ乳歯だし4ヶ月くらいでしょう と修正した。

レオはおそらく大型の純血種混じり。
体が大きめで兄弟のタビと体格に差があった。



クロちゃんが生え替わりの時

矢印は上の犬歯が2本並んでいるところ

上の永久歯の隣、下の犬歯はすでに生え替わった


クロちゃんの犬歯の乳歯
乳歯3
運がいいと、こんなのが落ちているかも。

もふ部さんの記事がちょっと面白かったので読んでみてください。




トライアルに伺った時にはもう名前を決めてあって
“ はるまき ” になりました (*^_^*)    

……好きなネーミングだわ


“ はる ” と呼ばれ、もう名前がわかってきている感じ。

たくさんの人に囲まれて ずっとずっと可愛がってもらってね、はる君!


<記事 ちび太郎>


にほんブログ村 猫ブログ 地域猫へ
にほんブログ村

にほんブログ村 猫ブログ 猫 里親募集へ
にほんブログ村





★なごやかキャットサポーターをご存知ですか?
 野良猫を減らしたいと思っている名古屋市民の皆様が
 市から助成を受けて取り組める制度があります。
 名古屋市が行っている「なごやかキャットサポーター」を活用しませんか。
 まずは当ブログ内の「なごやかキャットサポーター」の記事を
 ご覧ください。

category: 里親様と出会えた猫

tb: 0   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://minatoneko2014.blog.fc2.com/tb.php/315-5f4d387f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

Instagram

カレンダー

カテゴリ

カテゴリ2

メールフォーム

最新コメント

月別アーカイブ

検索フォーム

リンク

RSSリンクの表示

▲ Pagetop