みなと猫の会 ~こぴっと猫だより~ ホーム » 日々の記録 »暑い時は

暑い時は  

体温を上回る気温の日が続きますね。

「暑いですねー」が挨拶代わりの今日この頃、
時々足がつるのは熱中症一歩手前のサインということもあるのだとか (-_-;)

皆様もお気をつけくださいね。



猫たちもグダグダで、家の中あちこちで行き倒れている。





風通しはいいので風が通るようならエアコンはつけずにいたが、
このところの暑さでエアコン大活躍。


猫は犬より暑さには強いと言われるが、暑がりな猫もいて
パンティングするようなら すぐエアコンをつけている。

短毛でも毛が密集した子や、しじみもよく
舌を出してヘっヘっ となる。

まだよく毛が抜ける子もいるので、なるべくブラッシングで
無駄な毛を取って夏毛にしなきゃね。



冷えすぎないように28度設定でもエアコンが苦手なのか
カーテンの裏や高い所、風の当たらない場所に行く子もいれば
一番冷気が当たる所を選ぶ子も。


エアコンをつけずにいると、なるべくひんやりする場所に猫が溜まるので
狭い我が家、猫を避けながら歩きにくい季節。

フローリングの床



アルミボード


頭数の半分の枚数もないので早い者勝ち。
珍しく2匹でシェア。


体温で温まるとまた移動して行く。


浴室のタイルも夏の人気スポット


構造上 窓がないうちの浴室。
猫にカビ(真菌)が生えないように換気扇は点けっぱなし。
乾燥もして薄暗くて快適らしい。(写真撮るため電気をつけた)



お久しぶりの風ちゃん


モフモフ長毛さんは夏はちょっとスッキリ顔に。

サマーカットはしたことないけど涼しいのかな?
毛玉ができやすいのでバリカンは買ってあるけど、刈ってみようか?



すのこは枕にしたり爪を研いだり齧ってみたり…
お腹の下に熱がこもらないかと置いてみたが、使い方はそれなり。

特定の子には好評だったんだけどな。


アイスノンをタオルで巻いて置いてみたこともあるが、
冷たすぎるのか不評だった。



たまに虫が入って来ると大喜びで、一瞬 暑さも忘れるかも?!

(食べられる前にティッシュで掴み、外に出しました)


生きている虫を餌食にするのは気の毒なので、セミの抜け殻を持って帰ったことがある。
見せてみたら大喜び!
奪い合って最後は食べちゃったのでやめたけど。




飲み水は何ヶ所か置いている。
泌尿器系の病気 膀胱炎や尿石症、腎不全などの予防にも
なるべく水分を取ってもらいたい。

水飲み場を増やすと水を飲む量が増えるという実験結果を見たことがある。


頭数もいるし、c/dを食べさせている子もいるので、夏に限らず飲み水は複数。
c/dやphコントロールは水分を多く摂るようナトリウムが高め。

細菌や結晶を膀胱内に長時間留まらないよう水分摂取量を増やし
おしっこでなるべく体の外に出すように。

缶詰など水分の多いウエットフードも有効だが、ドライしか食べない子もいるんです (T_T)

多頭でいると、他の猫のよだれが入ったと飲まない子もいるので
できる限り水はこまめに替える。



気分だけでも、と 水に氷を入れてみる。

浮かんでいる氷が不思議で凝視したり


手をつっこんで触ってみたり


お水に何か浮いてるよー



束の間のお遊び



この暑さ、無理せず乗り切りましょうね。


<記事 ちび太郎>


にほんブログ村 猫ブログ 地域猫へ
にほんブログ村

にほんブログ村 猫ブログ 猫 里親募集へ
にほんブログ村





★なごやかキャットサポーターをご存知ですか?
 野良猫を減らしたいと思っている名古屋市民の皆様が
 市から助成を受けて取り組める制度があります。
 名古屋市が行っている「なごやかキャットサポーター」を活用しませんか。
 まずは当ブログ内の「なごやかキャットサポーター」の記事を
 ご覧ください。

category: 日々の記録

tb: 0   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://minatoneko2014.blog.fc2.com/tb.php/306-3a2e96e4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

Instagram

カレンダー

カテゴリ

カテゴリ2

メールフォーム

最新コメント

月別アーカイブ

検索フォーム

リンク

RSSリンクの表示

▲ Pagetop