みなと猫の会 ~こぴっと猫だより~ ホーム » 日々の記録 »猫の寝姿を見ながら暑さ対策を考える  

猫の寝姿を見ながら暑さ対策を考える    

ジメジメした午前中、ふと見回すとうちの猫たちが全員寝てる…ってことは
よくある光景ですが。

実際に写真を撮るとこうなります。

ユキ 6才 メス
100円ショップで揃えた天井近くの収納箱の上。
最近、ユキの白い毛が黄色?黄緑色?になっていて「皮膚に黄疸か!?」と疑いましたが
広範囲すぎるのと
普通に元気そうなのでどうしてだろう?と考えた結果、
この収納箱のフタの色が白い毛を染めているということが推測されました。
フタにタオルをかけるか何かしないといけませんね。
と、思いつつまだかけてません(-_-)

150722_1256~02


しまちゃん 5才 メス

150722_1254~01


チビ 4才 メス

150722_1254~02


ズーズー 4才 メス

150722_1255~01


カツオ 3才 オス

150722_1256~01


アカネ 多分1才 メス

朝晩のトレーニングにより、かなり俊敏さが増しました。
まだ人間の手のひらが近づくと怖がります。
前回の譲渡会は見送りましたが、8月の譲渡会には参加できると思います。

150722_1256~03



みんなそれぞれお気に入りの場所で寝ています。
こう見えて、みんな少しでも自分が快適に感じられる場所を求めてその場所で寝てるんでしょうね。

これからが夏本番。

猫が自分で体温調節したり、少しでも快適に過ごしたりできる空間を用意しておくことが大事ですよね。
私は人がいなくなるとき、そう長くない時間であれば、扇風機だけ回しておいたりします。
でも、長いときはどうしよう。

悩みますね…。
網戸だけにしておくのも不用心ちゃあ不用心だし。
と言いつつそんなんはしょっちゅう(-_-)
昨年末まで住んでいたところはそれもOKの場所だった…。

暑さ対策グッズもいろいろ売られているみたいですが、人間の思惑どおりいかないのがペットという生き物。



うーーーむ。

しかし、ここまで考えて、外の野良猫たちのことを思うと
「おまえたち、外の猫はもっとキツイ中がんばってるんだぞ」と言いたくなる。
それとこれとは別だとは思うが、実際、外の猫の方が過酷である。
精神的にも肉体的にも。


〈記事 へちま〉

にほんブログ村 猫ブログ 地域猫へ
にほんブログ村

にほんブログ村 猫ブログ 猫 里親募集へ
にほんブログ村





★なごやかキャットサポーターをご存知ですか?
 野良猫を減らしたいと思っている名古屋市民の皆様が
 市から助成を受けて取り組める制度があります。
 名古屋市が行っている「なごやかキャットサポーター」を活用しませんか。
 まずは当ブログ内の「なごやかキャットサポーター」の記事をご覧ください。

category: 日々の記録

tb: 0   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://minatoneko2014.blog.fc2.com/tb.php/296-b127726d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

Instagram

カレンダー

カテゴリ

カテゴリ2

メールフォーム

最新コメント

月別アーカイブ

検索フォーム

リンク

RSSリンクの表示

▲ Pagetop