みなと猫の会 ~こぴっと猫だより~ ホーム » 里親様と出会えた猫 »クロちゃんの場合

クロちゃんの場合  

長めのトライアルに行ってたクロちゃんこと黒豆、
正式譲渡のお返事をいただきました!






とある場所。
外で暮らしていた頃の黒豆(中央)と母猫と兄弟のシャム

この頃 生後3ヶ月くらい


同じエリアで少し離れた別のグループの子猫3匹は先に捕まり、
協力してくれた方に保護してもらえた。


何匹産んでいたのか分からないが、母猫が連れていたのはこの2匹。
シャムも捕獲したかったのだけど、餌を置いて行く爺さんがいるらしく
お腹がすいていないのか捕獲器にも近付かなかった。



そうこうするうちにぱったりとシャムの姿を見なくなって、後に
白っぽい猫が轢かれて死んでいたと聞いた。



クロちゃんは少し大きくなり生後5ヶ月頃、猫風邪で片目が塞がっていたのを
別の猫を捕獲するつもりで行った時に見つけた。
猫風邪を先に治さないとまた片目がダメになるかと、この子を優先した。




手術して、風邪を治してリリースするつもりだった。

他の子猫は保護されて この子だけリリースも可哀想だけど…




捕獲するとビクビクだが威嚇はしない。
人に触られたことがなくて怖いだけだろう。

あぁ、 この子 馴れるだろうな…

迷って初めのうちは触らずにいた。



ケージに移してしばらくの間 抗生剤を飲ませる

何日もトイレに籠城  離れていればごはんだけは食べてくれる


ケージを覆っていた毛布を開けて覗くと驚いてガタガタと隅に逃げる

手を伸ばしてみる  怒らない  固まっている


そのうち固まっているのを引っ張り出して無理やりでも抱っこしてみる。
膝の上で固まるが、逃れようと暴れることもない。
「大丈夫だよ」と話しかけながら撫でながら 毎日抱っこしてみる。



そろそろ大丈夫かな?と思って放すと部屋の隅や棚の隙間に逃げる逃げる…
いかん いかん。 まだ家庭内野良になるわ。

引きずり出してケージに戻す。

繰り返しているうちに逃げてもすぐそこまでだったり、
隠れても出て来るようになって、抱っこにも慣れてきて


コロンとするようになった


目の前で甘えるようにカミカミしたり


膝に登ってきてファスナーで遊んでみたり



だんだん馴れてきた。この頃で保護してから1ヶ月。
その子によって違うのだろうが、クロちゃんはこんな感じだった。


もう大丈夫だろうと部屋を移しても他の猫に威嚇もなく すんなり仲間入りし、
他の猫と一緒になって真似をするのか どんどん馴れていった。


犬の脚側歩行かというくらい、私が歩くたび
顔を見上げながら足元にぴったり付いて来るように。

保護から2ヶ月経過。

大きな音などには敏感だし、あまりかまわなかったダンナには
3ヶ月経っても ちょっとビクビクするところもあったけど。



トライアルのため里親さま宅に伺った時、近くまで行ったが家がわからず電話して
家の前に出ていただいたお母様にご挨拶していたら、中学生の息子さんが
玄関から靴も履かずに飛び出して来て出迎えてくださった (*^_^*)

譲渡会でこの子と決めてから1週間後の日曜日。
1週間待ちわびてくれていたのだろうと とても嬉しかった。



ニンゲンは怖いものではないのはわかっていても、私以外の人はまだ怖い。
これがトライアルで知らない環境になったら、クロちゃんにとってはある程度やり直し。
里親様のお宅では初めて猫を飼う。


人と環境に慣れるまで用意していただいていたケージに入れてもらう。


予想通りの固まり具合 (^_^;)



初めのうちは怖いだろうとケージ全体を覆っていただき
とりあえず1ヶ月を目安にトライアル開始。


里親様もクロちゃんもがんばって、まだ隅っこに逃げて行くものの
ごはんの時間や、おもちゃで遊ぶなど手に何か持っていると飛んで来るとか。

大きな音を出してびっくりすることも多く、息子さんたちにはまだ
ビクビクするところがあるようだが、ごはんやおもちゃがあれば
夢中になって膝にも乗ってくるそう。

大人だけの時はずいぶん落ち着いて、何も持っていなくても
甘えてすり寄って来るようになってきたとか。

正式譲渡のお返事をいただき、再びお宅へ伺った時
最近お気に入りという椅子の上に隠れていた。

透明なテーブルクロスの向こうに


怪しい人に覗かれた…


怖いから隠れよう


と隙間に隠れてた。


いろいろお話をお聞きすると、
初めの様子から、本当に馴れるかなという不安はあった。
不安はあったけど、この子を飼うと決めのだから 初めから
返すということは考えられなかった。

と仰って、徐々に甘えてくるようになったし これからも時間をかけて
やっていきます とのこと。

末長く見守ってくださいますようお願いいたします。
T様、ありがとうございます m(__)m


<記事 ちび太郎>


にほんブログ村 猫ブログ 地域猫へ
にほんブログ村

にほんブログ村 猫ブログ 猫 里親募集へ
にほんブログ村





★なごやかキャットサポーターをご存知ですか?
 野良猫を減らしたいと思っている名古屋市民の皆様が
 市から助成を受けて取り組める制度があります。
 名古屋市が行っている「なごやかキャットサポーター」を活用しませんか。
 まずは当ブログ内の「なごやかキャットサポーター」の記事を
 ご覧ください。

category: 里親様と出会えた猫

tb: 0   cm: 2

コメント

Re: タイトルなし

N様

ありがとうございます。

2匹も良い里親さんが決まりよかったですね。
お豆ちゃんも体調が良くてよかったです。

次はオコゲさんですね。
顔の柄がうちの子に似てるんですよ。もしかして捨てたのは同じ奴?

とにかく20日、頑張りましょう。

ちび太郎 #- | URL
2015/07/17 11:05 | edit

クロちゃんよかったですね
本当にありがとうございます。

あの仔猫がここまで人になれて、そして幸せな家庭で平穏無事に暮らせるなんて
ちび太郎さん あきらめてはダメですね
私たちがあきらめてはお終いですね

私も、引き続きできる事精一杯していきたいです。

保護猫3匹さん
白黒さんに白茶さん新しい名前をつけてもらい
白黒さん⇒オレオ 白茶さん⇒みたらし
大切にされています よかったです^^

三毛猫さんお豆は
体調はいいみたいです
先輩猫のうずら君ととっても仲良く幸せに暮らしています。

新しい保護猫 サビ猫のオコゲさんと7/20は譲渡会に参加させて頂きます。
宜しくお願い致します。

Nです。 #- | URL
2015/07/17 10:28 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://minatoneko2014.blog.fc2.com/tb.php/285-5aa08cee
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

Instagram

カレンダー

カテゴリ

カテゴリ2

メールフォーム

最新コメント

月別アーカイブ

検索フォーム

リンク

RSSリンクの表示

▲ Pagetop