みなと猫の会 ~こぴっと猫だより~ ホーム » 里親様と出会えた猫 »ダイゴ 正式譲渡!

ダイゴ 正式譲渡!  

保護当時、疥癬でボロボロだったダイゴ

公園に捨てられて、私にしたように 初めは誰にでもすり寄って行って
おそらく男の人に殴られたのだろうと思う怖がり方をするようになり、
私にはすぐ馴れたが旦那には馴れるのに少し時間がかかった。

正面から手を近付けると、怖がって首をすくめるのは直らないまま、
まだご主人様には馴れ馴れでもないけれど、奥様にはよく馴れて
正式譲渡のお返事をいただきました!



5月5日 こどもの日から、ちょっと長めのトライアルでお願いしました。

今日は柏餅の日?




猫を飼うのは初めてのご主人様

犬の飼育経験があるものの、大型犬だそうで抱っこに慣れていなくて
どこに手を添えたらいいか戸惑うのを、猫の飼育経験がある奥様がフォロー。



初日はすぐクッションの下にもぐり込み固まる

僕はいません…


新しい名前は「げんまい」君。
体に良さそうな可愛い名前。いいなぁ このネーミング好き
将来、白猫を迎えることがあったら「はくまい」かな?





正式譲渡の際、再びお伺いすると 知らないおばちゃんが来た! …と逃げる逃げる


あやしい…


ここなら見つからないはず


とにかく隠れる (T_T)




ごはんやトイレなどの世話はお二人で同じくらいしてくださっていて、
太っていたのは、フードの袋に書かれた量を計って与える際
1回の量と間違えていて、途中で多すぎると思い減らしたとのこと。

袋に書かれているのは1日の給与量。
朝と晩で1日に2回のごはんなら、書かれた量の半分が1回分。

というのを私も言ってなくて、意外とありがちな間違いなのかも。

もう1つ勘違いしやすいのがダイエットさせようと袋に書かれた量を見直す時
今の体重の欄を見てしまうこと。
理想体重の量に徐々にしていかなくてはいけないのに、
今 体重○kgだからこの量ね。 と勘違いするとずっと現状維持になる。




うちでは多頭のため生き残りを懸けて?早食いして、食べるのが遅い他の子のごはんを
横取りしに行くのがいるので、みんなガツガツ食べる傾向が…

食べるのが遅い子をケージに入れると外から手を伸ばしてお皿を引き寄せ
手ですくい取って奪うのがちび太。なので、ちび太をケージ内で食べさせ
他は私が傍について遅い子を守りながらのごはん。

体調が悪くない限り、細かいカケラまで1粒たりとも ごはんを残すことは まずない。
別部屋の黒猫さんチームと かなりお年寄りのもずく以外は、
あればあっただけ食べてしまう子がほとんど。

そんな環境から1匹で、ごはんを横取りされる心配もなくなり
落ち着いてきたのか、最近では数粒残しまでする余裕が。


ねこじゃらしで遊ぶ時も、他の子にドーンと来られると引いてしまっていたが、
用意してくださっていた 紐の付いたじゃらしがお気に入りで、
1時間半くらい夢中でご主人様にも たっぷり遊んでもらっているそう。

ホントはいっぱい遊びたかったんだね。


遠くで伏せて様子を窺っていた時に私も「げんまい」と呼んでみたら
ん?と顔を上げた。名前も もう覚えている。



「子猫は馴れるのが早いんですか?」
と聞かれたので、子猫じゃなくてもよかったんですか?とお尋ねしたら
そういうのは特に気にならないと仰って
「こうして少しずつ馴れて行く過程が分かってよかった」

と、ありがたいお言葉。
もう大丈夫だね、げんまい君。


もっともっと仲良くなって、ずっとずっと幸せにね。
M様、ありがとうございます。
よろしくお願いします m(__)m


<記事 ちび太郎>


にほんブログ村 猫ブログ 地域猫へ
にほんブログ村

にほんブログ村 猫ブログ 猫 里親募集へ
にほんブログ村





★なごやかキャットサポーターをご存知ですか?
 野良猫を減らしたいと思っている名古屋市民の皆様が
 市から助成を受けて取り組める制度があります。
 名古屋市が行っている「なごやかキャットサポーター」を活用しませんか。
 まずは当ブログ内の「なごやかキャットサポーター」の記事を
 ご覧ください。

category: 里親様と出会えた猫

tb: 0   cm: 1

コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

# | 
2015/06/11 12:00 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://minatoneko2014.blog.fc2.com/tb.php/251-9b4f1b3b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

Instagram

カレンダー

カテゴリ

カテゴリ2

メールフォーム

最新コメント

月別アーカイブ

検索フォーム

リンク

RSSリンクの表示

▲ Pagetop