みなと猫の会 ~こぴっと猫だより~ ホーム » 里親募集中の猫 »待機中…

待機中…  

少し さかのぼったある日、買い物に行くのに公園を通った。

買い物を済ませ、帰る途中で子猫の鳴き声が聞こえた。
通りかかった中学生の女の子たちも
「今、ミャーって言ったよね」 と話しながら通り過ぎて行った。

本物か…

行きにも同じところを通ったが、その時は声は聞こえなかった。

数時間の間に捨てられたのか?
もっと前に捨てられていて、 たまたまそのタイミングで鳴いてみたのか?



声が聞こえた植え込みの中を覗いてみると

目やにで両目が塞がった子猫が1匹。





子猫を10年間で100匹殺した女のニュースを先日見たばかりだったが、
こうした遺棄も同様、飼い猫に不妊手術もせずに産ませては捨てる。


動物を飼うのにはお金がかかる。
生き物相手なのだ、餌代だけではない。

昔の人に多いようだが、餌だけ与えて病気になって死ぬのは自然。
「自然」 と言う。


1匹2匹の不妊手術の費用も出さない人は、当然 病気になっても治療などしないだろう。
死ぬまで放置か、こうして捨てるか。

目の前で苦しむのを見ていても、治る病気も治さない。


本当にお金が無いのか、あっても猫にはお金をかけたくないだけなのか。
きっと、美味しいものや旅行や娯楽に使うお金はあるのだろう。
どちらにしても、そういう人は猫に限らず動物を飼ってはいけない。


ちゃんと飼えないなら 初めから飼うなよ
と言いたいヤツが多い。




固まった目やにをふやかし目を開けると腫れている 保護時500gくらい

ついでにシャンプーして、フロントラインスプレーでノミ駆除。


結膜炎



ゴロゴロゴロ



インターフェロン入りの点眼薬と抗生剤で少しずつ腫れが引く



筆の先みたいな短いしっぽはピコピコ動く



まだ1匹で隔離しなければいけないので ウルトラマンだけがお友達



コクシジウム治療中 現在870g ワクチンはもうすぐ  



31日の譲渡会には まだ参加できません(T_T)

活発でゴロゴロな男の子

茶太郎 です。

コクシが治ってからのデビューになります。
どうぞヨロシクお願いします。 m(__)m


<記事 ちび太郎>


にほんブログ村 猫ブログ 地域猫へ
にほんブログ村

にほんブログ村 猫ブログ 猫 里親募集へ
にほんブログ村





★なごやかキャットサポーターをご存知ですか?
 野良猫を減らしたいと思っている名古屋市民の皆様が
 市から助成を受けて取り組める制度があります。
 名古屋市が行っている「なごやかキャットサポーター」を活用しませんか。
 まずは当ブログ内の「なごやかキャットサポーター」の記事を
 ご覧ください。

category: 里親募集中の猫

tb: 0   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://minatoneko2014.blog.fc2.com/tb.php/241-636f84f0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

Instagram

カレンダー

カテゴリ

カテゴリ2

メールフォーム

最新コメント

月別アーカイブ

検索フォーム

リンク

RSSリンクの表示

▲ Pagetop