みなと猫の会 ~こぴっと猫だより~ ホーム » 日々の記録 »クロネコ

クロネコ  

先日の低体温のクロネコ


体温は温めていないと下がってしまう。
意識はなく、ゆっくりになった呼吸。
持って1日、2日だろうと言われ、 連れて帰ることにした。


もう できることはない。
ただ温かくして、飲み込めないなら水分を含ませた綿を
舌に乗せて流せば少しは入るかな。
分からなくてもいいから撫でてあげよう。


そう考えながらも 点滴が外されると、
家に帰り着くまで生きてるかな?と思った。




でも、この子はがんばった。
今も生きている。

神経症状があり、立つこともできないけど生きている。





斜頸

眼振はなく、入院中の神経症状からしても中枢性だろうとの事。

首が傾くというより、後ろに向いてしまってる。
手足をバタバタさせるが 立つことも座ることもできない。



指で頭を支え正面を向かせても



手を放すとすぐに首は後ろ向きに戻る。




首が右側に曲がっていて同じ右側の手足の力があまり入らない。
右後ろ足は突っ張っていて手で押して曲げようとしても
膝とかかとが途中までしか曲がらない。




前足は両方ともナックリングする。
左の後ろ足だけ固有位置感覚がある。





自分では食べられないので強制給餌。



食べさせている途中で、食べるのを止め 鳴いて手足をじたばたさせることがある。

どうしたの? と見ていると排泄だったりする。
鳴いてお知らせ?
おそらく自分でちゃんとした体勢にしたいのにできない。

感覚はあるのだろう。

手足も弱いながらも肉球を押すと指を丸めて握ってきたり、
押し返す少しの力はある。

完全に麻痺しているわけではなさそう。



脳の炎症を抑えるためのステロイドとビタミンを混ぜた薬で様子を見ることになった。

立って歩けるようになってくれればいいけど…


<記事 ちび太郎>


にほんブログ村 猫ブログ 地域猫へ
にほんブログ村

にほんブログ村 猫ブログ 猫 里親募集へ
にほんブログ村





★なごやかキャットサポーターをご存知ですか?
 野良猫を減らしたいと思っている名古屋市民の皆様が
 市から助成を受けて取り組める制度があります。
 名古屋市が行っている「なごやかキャットサポーター」を活用しませんか。
 まずは当ブログ内の「なごやかキャットサポーター」の記事を
 ご覧ください。

category: 日々の記録

tb: 0   cm: 6

コメント

Re: タイトルなし

ゆこ様

コメントありがとうございます。

私自身も先生もびっくりです。
兄弟の元へ行く前にやることがあるようです(^^ゞ
まだ数日ですが こういう時はこうした方がとか、これが良かったのかとか、
小さなこの子から学びました。

兄弟の分も生きて 楽しいこといっぱい教えてあげられたら…と思います。

ちび太郎 #- | URL
2015/05/29 04:50 | edit

Re: タイトルなし

ミー助様

いつもコメントありがとうございます。

>目がしっかりしていますね。

そうなんですよ!鳴き声もしっかり響くようになってきました。

テレビでは可愛い所だけ見せて、「かわい~」と安易にショップで買っても世話が面倒で
というのも多いのでは…と思い、ああいう番組は見る気がなくなりました。
シャムさん、本当に良い里親さんに出会えるといいですね。

ちび太郎 #- | URL
2015/05/29 04:30 | edit

Re: タイトルなし

とら栞様

お久しぶりです。
パネル展の際にはお世話になりました。

私のことまでお気遣いいただきありがとうございます。
小さい身体でこんなにがんばっているんだから、少しくらい私もがんばらなきゃです^^
ホント薬が効いてほしい!まずは7日間飲ませて再診の予定です。



ちび太郎 #- | URL
2015/05/29 04:02 | edit

黒猫ちゃん、もう先に逝った兄弟の元へ着いたかな…って昨夜気になっていたところです。
この子の生命力に驚いています。どうか薬が効いてくれますように!

ゆこ #- | URL
2015/05/28 09:51 | edit

ちび太郎さん おはようございます。
黒ネコちゃん、目がしっかりしていますね。
きっと峠を越してくれます。
信じています。

世間では可愛い子猫特集がテレビや雑誌で持ち上げられているのに何故捨てられる命が絶えないんでしょうね…。
私も強制給餌中の野良ちゃんが居ますが、この子も明らかに野良生まれでは無い人に慣れた美しいシャム猫です。

ちび太郎さんの次のエントリーもくろ猫ちゃんが生きてミルクを飲んでいますように…。


ミー助 #pt67g6gE | URL
2015/05/28 09:00 | edit

へちまさんから猫さん譲渡してもらったとら栞です。
どうかご自身の身体も大切に眠れる時に休んで下さいね♪
お薬がきいてくるといいですね。
頑張って生きて~!
ご飯食べて~!

とら栞 #- | URL
2015/05/28 08:34 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://minatoneko2014.blog.fc2.com/tb.php/237-b4936791
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

Instagram

カレンダー

カテゴリ

カテゴリ2

メールフォーム

最新コメント

月別アーカイブ

検索フォーム

リンク

RSSリンクの表示

▲ Pagetop