みなと猫の会 ~こぴっと猫だより~ ホーム » 日々の記録 »見ていますか? 【追記あり】

見ていますか? 【追記あり】  

この時期の公園は怖い。
子猫の鳴き声が聞こえる気がする。

友人はこの時期 耳を塞いで走ると言っていた。

TNRをしているので、ここで子猫が産まれることはなくなったが
毎年毎年、遺棄が繰り返されている。


あぁ、また幻聴が聞こえる…


辺りを探しても見当たらない。

じっとして耳を澄ますと、鳥の声だったり 小さな子供の声だったり。
それも子猫の声に聞こえる。


一昨日、一瞬 子猫の声が聞こえた気がしたが
葉っぱをかき分け探したが見つからなかった。



昨日、餌やりさんに捕獲を手伝ってもらおうと
歩きながら電話しようとした時、ふと何かが目に留まった。

子猫?




死んでいた。 アリやナメクジが身体を這っていた。


そこから数メートル離れた場所でもう1匹。

カチカチではないが硬直が始まっている。


すぐ横の歩道を見たらアスファルトのところにもう1匹。

手に取ると冷たい身体でぐにゃりと頭が垂れた。


が、この黒っぽい子はまだかすかに息がある。
かすれた消え入りそうな声でミャーと一声鳴いた。

捕獲どころではなくなった。
みんなどこにも外傷はない。身体や耳の中もほとんど汚れてはいない。
飼い猫だったのだろう。

もういないよね? と、ざっと見渡して車に戻り、毛布に包んで一旦家に帰った。

急いで湯たんぽと使い捨てカイロを入れ、手術予定の猫を乗せ
途中、「低体温で死にそうな子猫を連れて向かっているので急ぎで診てください」
と、いつも混んでいる病院に電話でお願いした。


通院で何とかなるレベルじゃないから入院になりますね。
神経症状も出てるから、低血糖もあると思います。今は何とも…
という状態。



この子猫たちを捨てた方、見ていますか?

誰かが拾ってくれるだろうと思いましたか?
公園なら生きて行けるだろうと思いましたか?


<記事 ちび太郎>



【追記】

クロ猫は翌日、もっと状態が悪くなったとの事。

入院させて私が帰ってすぐ痙攣を起し、保温しないと体温は保てず
口にしたものは ごっくんできずに横から流れ出てしまう。

血液検査の数値は特別異常なものはなかった。
低血糖でもなかった。

神経症状の原因は不明。
呼吸がすごくゆっくりになって ほぼ昏睡状態。
もって1日、2日だろう。


退院させて連れて帰ることにしました。
温かくして静かに眠るのを待つだけです。



にほんブログ村 猫ブログ 地域猫へ
にほんブログ村

にほんブログ村 猫ブログ 猫 里親募集へ
にほんブログ村





★なごやかキャットサポーターをご存知ですか?
 野良猫を減らしたいと思っている名古屋市民の皆様が
 市から助成を受けて取り組める制度があります。
 名古屋市が行っている「なごやかキャットサポーター」を活用しませんか。
 まずは当ブログ内の「なごやかキャットサポーター」の記事を
 ご覧ください。

category: 日々の記録

tb: 0   cm: 7

コメント

(´;ω;`)

#53ATR.N. | URL
2016/12/10 20:13 | edit

Re: タイトルなし

ゆこ様

いつもありがとうございます。

もし、自分の子供が突然見知らぬ所に放り出されたらどれだけの不安と恐怖か…
動物だって同じなのにそんな想像力もない人は、他者への思いやりもない人でしょう。

>それとも、そんな事すら考えずゴミの様に捨てたのでしょうか。

これだけ多いという事は、中にはそういう人もいるのでしょうね。
こうして目にするのはほんの一部で、子猫に限らずもっと多くの猫たちが
誰にも知られる事もなく死んでいってるのだと思います。
運良く?生き残っても待っているのは過酷な野良猫としての短い一生。

こういう人間がいる限り野良猫問題は無くなりません。

ちび太郎 #- | URL
2015/05/25 15:01 | edit

Re: No title

黒猫様

コメントありがとうございます。

>時々外に出してもらってる

自由に放しているということでしょうか。
すごく気になる内容ですね…。
その倉庫の関係者の方に一度お話を伺ってみてはいかがでしょう?

ちび太郎 #- | URL
2015/05/25 14:09 | edit

Re: タイトルなし

みっちゅんママ様

コメントありがとうございます。

「動物の遺棄は犯罪です」このポスターを立て看板にしてある場所の近くで
この子たちは捨てられました。

> この現状を公園の掲示板などに張り出すことは出来ないのでしょうか?

名古屋市の公園管理をしている緑生土木局・公園管理を委託されているみどりの協会は
お役所仕事で、責任のなすりつけ合いをするばかりでなかなか動こうとしないのが現状です。
なので、なごやかキャットも未だに公園は協力を得られず対象外で、野良猫にしても
遺棄・虐待にしても何か対策をという姿勢は見られません。

と言っても諦めてはダメですね。
土木事務所や公園管理事務所に話をしてみようと思います。

ちび太郎 #- | URL
2015/05/25 14:00 | edit

この状態を迎えるまで、この子達は母猫を探し、お腹を空かせ、どれだけの不安と恐怖に襲われたか…。子猫だから誰か拾ってくれるだろうとか、餌をくれる人がいるだろうとか、そう思って捨てたのでしょうか。それとも、そんな事すら考えずゴミの様に捨てたのでしょうか。こんな酷い事が、たくさん起きている現実。悲しいです。

ゆこ #- | URL
2015/05/25 00:47 | edit

No title

港区の自宅近くで倉庫の中で飼われてる猫ちゃんたちがいて、昨日見たら子猫が3匹もいました。時々外に出してもらってるようですが気になります…💧

黒猫 #- | URL
2015/05/24 13:21 | edit

初めてコメントを書きます。

目を背けたくなるような現実を、何度も何度も一言ずつ言葉を噛みしめるように読み返しました。

「動物の遺棄は犯罪です」
ポスターで見かける言葉より
この現実を知ってもらうことがいかに大切か、ちび太郎さんの思いが伝わってきました。

この現状を公園の掲示板などに張り出すことは出来ないのでしょうか?

みっちゅんママ #- | URL
2015/05/23 17:38 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://minatoneko2014.blog.fc2.com/tb.php/233-6abf7ff2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

Instagram

カレンダー

カテゴリ

カテゴリ2

メールフォーム

最新コメント

月別アーカイブ

検索フォーム

リンク

RSSリンクの表示

▲ Pagetop